2011.03.22 一瞬の差
どこも大変な被害なんだけど
釜石市だけがまだ数字さえも出せない状況みたいで
とんでもない数字をたまにニュースで聞くと(まだ正式な数字としては出てこないけど)
ショックです、あまりにもすごい数で、、

ネットで釜石の現在の状況を写真で紹介してくださってるブログ見つけました
あぁ、、そうしたら
私の住んでいたセキヤビルの写真を数枚見ました
釜石市のメインストリートの45号線の曲がり角
その辺の土地勘がある人ならすぐにわかるところです

主要道路なので道の瓦礫は綺麗に撤去されてたけど
裏道に入ると車や瓦礫があふれてます
ビルの3階くらいまで水がきたみたい

4階の角の窓は子供部屋、あの窓からいつも交差点を眺めてた
奥の窓はリビングがあったところ、、
こんな形であのビルを眺める日がくるとは夢にも思わなかった

生協の荷物が届いた裏道のお店(何屋さんだったかなぁ、、)の奥さんは大丈夫だったでしょうか
夫や息子が通った床屋は店は残ってたけど瓦礫に埋まってました
隣の3階建のビルは斜めに傾いてました
道を挟んだ北日本銀行の壁には×印がついてました
きっとここでどなたかのご遺体が発見されたんでしょうね
市役所もダメだったのね
いつも息子を遊ばせてた青葉公園まで津波は行ったみたい
そばに小学校の担任の先生のお家があったような気がするんだけど、、

大きな大きな自然のサイクルの中では
私があそこにいた十数年前と今と、ほんの一瞬の差よね
あそこで津波を見たかもしれな自分と
家族そろって過ごす今と、、、、

とても不思議な気がする

娘の釜石の同級生からメールがきました
家も家族も無事だったそうです
宮古の私の友達もご主人の実家に避難されてるそうです
大津波警報が出たので避難して助かったって
良かった、、
2011.03.22 おはぎ
久々におはぎ作って
20コ近く作ったんだけど
あと残りこれくらい

よく食べる家族だ~~(笑)

おはぎ20ケ
2011.03.18 枝る
#edano_nero
#edano_netekure
#kan_okiro
#jieitai_tabero
最近のツイッターのハッシュタグ

イギリスのニュースサイト「Telegraph」で「危機の中のジャック・バウアー枝野幸男」という記事になったらしい
寝ないで働いてることと、ツイッターで話題になってるから?

さらに、ついに動詞になったらしい
【枝る(えだる)】
(1)極限まで睡眠を取らないこと 寝る間も惜しんで働くこと
(2)上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること

ちと、笑った
気持ちが辛いばかりで、、、ふっと笑える気持ちって大事

本当に枝野さんよくTVに出てくる(寝てない気がする)
正直、あんまりたいしたこと発表されてる気はしないですけど
ちょっと舌ったらずな話し方で
あの風貌はホッとする
得よね~(笑)
危険を顧みずに原発事故の沈静化に向けて奮闘しているみなさまには心から感謝します
そして被害がこれ以上広がらないことを祈ります
ともかく無事に沈静しますように

それにしても
連日の原発事故のニュースを見てると
不安感もあるけど
正直、違和感も同じくらい感じる
関東や東北地方で検出された放射能が全く健康に心配要らないレベルの量だとしか言わない
現実に数値がでてるんだから
それが健康被害がない量ならそれはそれで全然いいんだけど
不要な風評で騒ぐ気もさらさらないんだけど

アメリカやフランスはこの事故を国際原子力事象評価尺度(INES)でレベル6または7に当たると言ってるらしい
日本はレベル4だと言ってるらしい(まだ暫定的な目安らしいけど)
この差はなんなんだろ
※追記 経済産業省原子力安全・保安院は3/18午後に「レベル5に相当する」との暫定評価を発表

未曾有の震災が暴いた未曾有の「原発無責任体制」

今回のことで無知な私でも自分たちの電力がいかに原発に依存してるかが良くわかった
必要不可欠なものなんでしょう

すべての情報をわかりやすく公開して
この違和感をなくしてほしい
今はとりあえずそんなこと言ってる場合じゃないのかな~

おなら程度だっていうんだから
そんならいいんだけど(笑)
そんでウンチしちゃったらどうなるの?
若い頃に出演したMV~

以前に階段の踊り場みたいなところで絵画を見つめるシーンは見たことあったけど
あれはMVだったのね~
しかも、なんとっ! イ・ミスクさんと一緒
ミスクさんから片思いされる役じゃん
すごい~~~☆

イ・ギョンソプ(이경섭) Blue(블루) 1999年




そして、こちらは8分以上の長い動画です

イ・ジョンボン(이정봉) 風景(풍경) 2001年


彼女には愛する人がいました
付き合って1000日目の日
彼の求婚を受け入れるつもりでした
でも、その日彼は現れなかった
しばらくして彼からの別れの電話
「うんざりなんだ、俺は他の女と婚約するんだ」
彼女は彼の背信にからだを震わせ自暴自棄に生き
そして3ヶ月後に結婚して美しい娘を産みました

数年が過ぎ、愛する夫といっしょに公園で娘をブランコに乗せていると
遠くに車椅子に座っている誰かの視線を感じます
彼女は何もなかったように娘を連れて家へ向かう
でも子供と繋いだ手が震えて涙が流れます

走馬灯のようにうかぶ彼との愛と離別
その日から彼女は毎日行っていたその公園に行かなくなりました
彼に近付くことはできない
でも彼の変わり果てた姿が、、、、



若い頃のミョンたんに会ってみんな元気だしてね~~~~~☆
2011.03.17 Yahoo!基金
珍しいテンプレートを選んでしまった
一瞬誰のブログ?って感じよね
せめて明るく、そんな気分です

東北大地震が起きてから一番早く基金を立ち上げたのはyahooなんだけど
Yahoo!基金って2006年6月に設立されてたんだね
もとからあるものだったんだ
みんながまだ被害の実態を知って驚いてあたふたしていた頃に
早々に「東北地方太平洋沖地震インターネット募金」を告知して
9億9千万以上集まっててもうすぐ10億円に届きそうです
私もさっき募金してきた
ヤフーはオークションなんかで支払い方法が確立してるから便利です

さらに1回目の寄付として日本赤十字社に4億円(Yahoo!基金から3億円、Yahoo! JAPANから1億円)の寄付が報告された
早い!
感動するくらい早い!
今求められてるのは速さよね

被災地に一刻も早く食料や暖房や薬を!
さっきニュースを見てたら企業が援助品を被災地に届けたいけど
高速道路を使用するのに許可がおりないって信じられないこと言ってた
企業のほうが機動力やノウハウを持ってる場合もある

津波や地震の被害から生き延びたのに
寒くて食べ物もなくて情報もなくて家族がどこに避難してるのかもわからないなんて気の毒すぎる
だれが陣頭指揮してるんだ
真剣にソンさんにやってほしいくらいです

NHKの地震に関する報道番組もyahooでインターネット同時配信してた  → ここ
福島3年、釜石2年、仙台7年
うちの子供たちはほとんど東北で育ったようなものです
出張で東北の各地に行った夫は
津波の被害を受けてTVに映し出されるすべての場所がわかると言います
何人かの知り合いと連絡できて津波に流されながらも助かったと聞いてホッとしてました

2年間住んだ釜石の只越町はまさに津波の被害を受けた場所でした
釜石は過去、大きな被害を受けたことがあるので津波に対する意識が高いところなの
地震があるたびに街のスピーカーからサイレンが鳴り響き、当時小学生だった娘はそれが怖くて大嫌いでした
私の家は港の近くにあって4階建てのビルの4階でした
サイレンを聞くたびに、もし津波が来たとしたら
運を天に任せて家でじっと耐えるしかないっていつも考えてました

ニュースを見ていると何もできない自分が無力だと感じるけれど
遠くからでもできること..

むやみに被災地へ向かおうとしない
むやみに救援物資を送ろうとしない
むやみに情報を拡散させない
むやみに物を買い込まない
(一時的に物流の問題で品薄が起きても今の日本で商品がなくなることは考えられないです)
節電・節水
そして募金

被災地ではつらい状況の中で譲り合い助け合いが行われてます
遠くにいる自分が元気でいて、人に優しくする余裕をもって暮らしたい
こんなときだからこそ
いつものように普通に暮らすことが大事よね

今一番役に立つ、できることは募金ですよね
送るために道路も使わないし燃料もいらないし送る手間もなく倉庫で眠ることもない
私は北海道に住んでいるのでこちらから募金しました

口座名     東日本大震災義援金
振込口座    北洋銀行 本店営業部 (普通)6428409
        北海道銀行 本店営業部 (普通)1752001
        ゆうちょ銀行 (振替口座)02700-5-22890
受付期間    2011年3月15日(火)~3月31日(木)
振込み手数料  北洋銀行、北海道銀行の同一銀行内扱いは窓口・ATMともに無料
        ゆうちょ銀行は個人負担
日本赤十字社北海道支部を通じて被災地に届けます

この被災の後でガクちゃんがツイッターのIDをとって基金を立ち上げたね~  → SHOW YOUR HEART
仙台市出身のサンドウィッチマン、仕事で気仙沼に行ってて被災して募金活動を始めるってブログで言ってます→こちら
いろんな基金が募金を呼びかけてるけど、北洋銀行では期間限定で振込み手数料は(窓口で)払い戻すと告知されてました
渡辺謙さんが被災者を励ますためのメッセージサイトを立ち上げました → kizuna311

みんなでいっしょに頑張る
微力でもできる限り協力する
そしてSAMTAさんもかめで言ってたけど
何か呼びかけがあったらすぐ対応できるような心構えを持ってたいです

そして
久々にミョンたんの話をしますが"^_^" (毎日走ってますかね~

「私の愛私のそばに」 ただ今札幌で絶賛上映中(現在2回観にいきました~♪)
福岡でも3月21日(祝)お昼の部に団体鑑賞会をされるそうです
参加大歓迎だそうですのでお近くの方はreo18さんやTessuiさんのブログへど~~ぞ☆ 
    → thovenaのblog    → Tessuiの独り言

節電、節水は必要だけど、経済活動を活発にすることも必要だと思うのです(*^_^*)
みんな頑張れ~~~~☆
2011.03.10 ost
조선명탐정:각시투구꽃의 비밀 ost


ちっこい
ちっこいけど曲はいっちょ前に聴けます
プチお久しぶりでございます☆
めったに風邪もひかないワタクシが珍しく胃痛と嘔吐と下痢で数日間ほど臥せってました。。。。
友人にノロではないかと言われ、、ん~~~今思えば確かに症状は激似
おかげさまで今日は動けるようになりました
寝すぎで腰と背骨とあばら骨が痛いです~

めざせ500万人!


名探偵ニムのインタビュー等アーカイブにまとめました(SAMTAさんの翻訳記事も収めさせていただきました、コマスミダ~)
 いやぁ~それにしても名探偵ニム、本当にたくさんのインタビューに応じました"^_^"
    → 朝鮮名探偵archive

「朝鮮名探偵:トリカブトの秘密」はまだまだ絶賛好評上映真っ最中
500万人突破を目指してロングラン上映中でございます~
毎週末ごとに出てくる興行観客数を楽しみに待ってたんですけど
さすが、韓国ペンさんの鏡☆ウンジュさんは毎日チェックしてらしたんですねー
素晴らしいです~
ぜひはぴるぴにも「朝鮮名探偵」の功績(?)を残したくて
かめからお借りしてきました(続きを読むに記録)
ウンジュさん~♪SAMTAさん~♪ ありがとうございます~♪

500万人突破めざしてエイエイオー


めざせ500万人!


旦那の引越しもそろそろ始まり
年度末でなにかと忙しいのに
こんな時になんと月末に試験を一つ入れてしまいました
あ~~~現実逃避したい

なので、ブログのほうは若干留守にさせていただくかもしれません
ではでは~

ちなみにエントリタイトルのエイエイオー「曳曵、応」は戦国時代の勝鬨で
「曳曵」「応」=「さあ、戦うのだ」「おう」  という意味だそうです
日本古来の言葉で漢字があったとは、、
ディノスシネマズ札幌劇場ディノスシネマズ札幌劇場
札幌駅に大きなシネコンがあるけど
韓国映画は主にすすきのの近くにあるこの映画館で上映されます
でも小さいけどスクリーンは9つあるんですよね
ってことはこの映画館もシネコンって言うのかなぁ
個人的にいつもお世話になってます、こことシアターキノ様~♪

3月5日「私の愛私のそばに」札幌公開☆3月5日☆札幌でも「私の愛私のそばに」封切りました
観てきました~、上映初日の最初の上映で映画を観るのはファンとしての私のこだわりです

映画のオープニングはオーボエの軽やかなメロディと共に監督と主演俳優の名前がパソコンの文字のようにカチカチと表示されます
話すことができないジョンウの会話の手段はPCで、まぶたを動かして文字を打つんだけど、そっか、、これはジョンウがまぶたで打ってるPCの文字をあらわしてるんだよね
まぶたでしか意思が伝えられないジョンウは辛い状態なんだけど、オープニングのメロディは明るくて軽やかで
こういう明るいイメージで映画を観始めるのは初めてかも

今までに何回この映画を観たでしょ
韓国で観て、ネットで観て、DVDで観て、数え切れないくらい観た「私の愛私のそばに」だけど、今までで今回が一番面白かった、純粋に映画を楽しみました
スクリーンで字幕付きで観るってやっぱりいいなぁ~、小さな上映館だったので前から2番目に席に座って、本当に気持ちよく鑑賞しました

同時に初めてこの映画を観た時を思い出しました
CGVミョンドン駅、友達と別れて別行動で深夜ひとり、なぜか英語字幕つきで、観客はまばらで、なんとなーくうらぶれた雰囲気があって(なぜか、笑)、私はその日の夕方にソウルに着いたばかりで、でもほんの少し前にミョンミンさんに遭遇して会話までするという考えても見なかったことが現実に起きて、動揺から気持ちがあっちこっちしてる状態、オープニング曲が始まった瞬間を思い出して不思議な感慨がありました

今回はジョンウというよりジスに気持ちを沿わせて映画を観たかなぁ、それってすごく自然な感情移入よね
ALSと闘ったジョンウや先が見えないまま看病する同室の家族の苦しさより、ジョンウとめぐり合って最後まで添い遂げたチスと同じ心境で観てたのね、きっと
辛さよりも幸せな気持ちを強く感じました
それと、ジョンウって本当に「チャルセンギョッソ」素敵なお兄さんだわ~、こんなに爽やかな青年になったミョンミンさんって他にないよね、 本当にいい映画だな~ってしみじみ思いました
そして、悲しい映画だけど、可愛い映画だった
大好きな人(俳優)の映画観てこんなに幸せな気持ちになるってことが嬉しくてたまりません

普段、韓国映画って上映される館は狭いのに笑っちゃうくらい人は少ないんですよね
木曜日のレディスデーで観ることが多くて土曜日鑑賞って初めてだったんだけど、いつもよりは人は若干多かったです、私の前と後ろは男性でした
先日のレディスデーの「悪魔を見た」よりは絶対に多かった(あれはレディは観にいかないか、笑)
皆さん、終わった後はトイレで泣きはらした目をお化粧直ししてました(私も)


札幌の団体鑑賞は次回にお楽しみ
心だけ参加申し込みはたくさんいただいて実質10名位の団体様だったですけど(笑)
私一人の鑑賞となりました☆

20110305-33.jpg

でも映画鑑賞後は韓国料理でランチ(家族と、笑)☆美味しかったです~