あんみょーん♪ なんなら みょんみょーん♪

探してきちゃった  あんみょん 誕生の瞬間(笑)
     →→→ うどん

昨日はSAMTAさんのブログに赤い猫さんが遊びに来てくださって嬉しかったですね
日韓(韓日)交流 on the Blog
今朝のカフェではエランオンマさんがこの素敵な出来事について投稿されてて、みなさんで楽しく会話されてました

SAMTAさんが私たちの挨拶あんみょんについてお話したので、そのこともちょっとだけ話題に
日本のファンのみなさんは楽しいですね~♪って、、、

こうやってみんなで楽~~しくミョンミンさんのこと会話してることが
伝わったよね、きっと
このごろは春のようなぽかぽかと幸せな気分ですが
さらにいっそうじわ~~~~んと暖まりました

あの頃はネサギョのクランクアップの頃で
52キロまで痩せたという情報を知って
みんなで心配しながら美味しいものたくさん食べて元気になってほしいねってコメント欄で会話して
「あんみょ~ん♪なんならみょんみょ~ん♪」って叫んでる自分が面白くて楽しくて
自分のブログ見て幸せになってる、そんな自分が笑えてきて、またまた幸せな気分なのでした☆

あんみょん

もうすぐ春です~♪

さっきSAMTAさんのブログにお邪魔したら
韓国ペンさんのエランちゃんママのソニョンさん、こと赤い猫さんがコメントくださってました
以前にSAMTAさんが赤い猫さんのカフェのファンミレポートを紹介してくださいましたよね
日本語でコメントくださってますよ
日本語でも翻訳機を使われるから大丈夫だと思います
赤い猫さんのコメントにお返事くださると嬉しい(#^.^#)
SAMTAさんのブログへカジャ
こうして韓国ペンさんと日本のファンが繋がるって楽しいです~

もうすぐ3月


もうすぐは~るですねえ~♪
SAMTAさんのところから心ウキウキな素敵な写真お借りしてきました(感謝です~)
リデアさんとSAMTAさんの大笑いする声が聞こえてきそう(笑)
札幌は窓の外を見ると雪ががんがん降ってますが 心はでございます~☆
もうすぐは~るですねえ♪

「私の愛 私のそばに」
少しずつですが上映される劇場が増えてきてます(亀のごとく、、、着実に
ゆっくりゆっくり日本中をまわるのかしらん
ぐるっと回って、まだ戻ってきたりしたら嬉しいよね
「息もできない」がそうでした、札幌でも再上映してたもん(期間限定ですが)

さてっ 札幌でもいよいよ3/5からディノスシネマズ札幌劇場で上映開始いたします
ばんざ~~~~い(^o^)丿☆

まだ詳しい上映タイムテーブルはでてないですけど
とりあえず初日の一番目の上映で鑑賞する予定です
それで、、お知らせですが
ディノスシネマズ札幌劇場で「私の愛 私のそばに」鑑賞予定の方がいらっしゃいましたら一緒に観ませんか?
二人鑑賞になった時点で、そりゃもー「団体鑑賞」ってことで にゃはは~
ミョンたんに「札幌でも団体鑑賞したよ~」ってお知らせしなくちゃ(笑)

コテコテのミョンたんペンじゃなくても(←あらっ?笑)、ミョンミンさんの映画なら観たいわ!って方も大歓迎
もちろん死ぬほどミョンたんが好きっ!!な方、大歓迎です
初めてお話する方でも全然大丈夫です~
右下のメールフォームからメールくだされば嬉しいです

こちらも見てね~  → 安らかな映画 パク・ジンピョ監督の読み応えあるインタビューです


北海道 ディノスシネマズ札幌劇場 3/5
青 森  シネマディクト  4/9
青 森  フォーラム八戸  7/2
岩 手  フォーラム盛岡  6/18
宮 城  フォーラム仙台  4/9
宮 城  チネ・ラヴィータ  4/23
宮 城  シアターフォルテ  5/7
山 形  フォーラム山形  6/4
福 島  フォーラム福島  5/21
東 京  新宿武蔵野館  2/5
神奈川  横浜ニューテアトル  3/12
千 葉  千葉劇場  3/26
群 馬  プレビ劇場ISESAKI  3/15
新 潟  J-MAXシアター  4/16
名古屋  伏見ミリオン座  2/12
京 都  京都みなみ会館  4/2
大 阪  シネマート心斎橋  2/5
神 戸  三宮シネフェニックス  3/19
福 岡  ソラリアシネマ  3/12



私のハンドルネームは ルピナス ルピ happy_lupin るぴなす るぴ (時々sutako)
大雑把にその時々でごちゃごちゃ使ってますけど
どれも通じるからOKってことでいいかしらん
最近なんとなく「ひらがな」がいいなぁって思って、るぴなすやるぴで登場するかもしれません
それ、ワタクシですのでヨロシクお願いいたします~~

悪魔から天国につながった

今朝めざましTVのエンタメコーナーでチラッと拝見したビョンホン氏
なんとなく気になって、なんで気になったのか不思議だったんだけど
あ~~~、なるほど、、「ぜひ観てください」だわ

ぜひ、観てくださいという、、、綺麗な「ぜひ」
韓国語にはザジズセゾっていう発音がないからジャジジュジェジョになっちゃう
「おはようございます」は「おは(あ)ようごじゃいます」になる
だから「ぜひ」は「じぇひ」になるはずなんだけど
ビョンホン氏の綺麗な「ぜひ」の発音に無意識に感心したみたいです

イ・ビョンホンってどうも私のいい男ラインに引っかからないタイプの方みたいなんですよね
 (あえて言うほどのことじゃないですよね、すいません笑)
でも映画を観るとものすごく色っぽいなって思う
タイプじゃないのに惚れ惚れするって凄いですよね
「JSA]「純愛中毒」「誰にでも秘密がある」「甘い人生」「夏物語」「グッド・バッド・ウィアード」
今まで見た彼の出演作
大好きなのもあれば、そうでもないのもあるけど
イ・ビョンホンには大満足というか、毎回かっこいいと思う
絶対に期待を裏切らない俳優というイメージです
海外での活動も含めて(もちろん日本も)
韓流スターっていう言葉が一番当てはまるのはイ・ビョンホン氏じゃないですかねぇ、、

日本で公開される「悪魔を見た」
これネットで観始めたんですけど
ビョンホンの婚約者がチェミンシクに殺されてバラバラになって発見されたところで止まってます
韓国でもあまりの過激さに上映禁止になりそうだった映画だから
映画館でおおきなスクリーンで観てもいいものかどうか、、、って言いつつ、そういうのわりと平気ですけど、ワタシ
鑑賞済みの友達からストーリの途中経過を聞いて「げげっ!」って思いつつ笑っちゃったので
大丈夫かな?(笑)

プレミア上映会の時にビョンホン氏が
シナリオを初めて読み終えたときには復讐を成し遂げた爽快感を感じました。
でも、実際にできあがった映画を見たら、全く違いました。
  って言ったら
キム・ジウン監督が
演技で、こんなに過激に表現してくれるとは思わなかった。  、、、て(笑)
最近の3作品を一緒に組んで作ってきてるから、信頼感も息もぴったりな雰囲気が素敵でした

悪魔を見た

作品にたっぷりとした余裕を感じるよね~
色気もあって、残酷だけど綺麗で(って、まだ観てないのにね^^)
気心知れた監督と俳優と、さらにそこに超チェ・ミンシク氏が加わって、、(なぜか超つけたくなった、笑)
わざわざ俳優に「演技派」って修飾をつける必要もないくらいな圧倒される雰囲気がある

++3月4日追記++
映画観てきました
鑑賞前と鑑賞後は当然ながら感想が違いまして(笑)
詳しくは別館レビューで、、 → はぴるぴ別館「悪魔を見た」
+++++++++


ミョンミンさんは必ず「演技派」って冠がつくでしょ(ミョンたんは嫌だろうけど)
そこがね、、いいんだ、また  (絶賛されてるのに、まだ先があるよーって言われてるみたいでもあり
彼の必死さというか一生懸命さっていうか
身を削るようにのめりこんで不器用に演じるのがミョンミンさんスタイルで
たまらないんですよね、、、 かわいい
もちろんミョンミンさんも毎回期待以上のものを見せてくれる俳優さんです☆


☆キム・ジウン監督作品
1998年 クワイエット・ファミリー(静かな家族)
1999年 反則王 
2000年 カミングアウト[短編]  
2002年 スリー 
2003年 箪笥(たんす) 
2005年 甘い人生 
2007年 グッド・バッド・ウィアード 
2010年 悪魔を見た

「甘い人生」と「箪笥」が好きかなぁ
「クワイエット・ファミリー」が観たくて観たくて観たくてたまらないんですけど
これ日本でDVD発売されてるんですよね
なのに品薄らしくて、いろいろ探してるんだけど見つかりません
どこかでレンタルしてません?情報がある方はご一報いただけると嬉しいです 

ところで、このエントリしようと思っていろいろ調べててビックリ!!

キム・ジウン監督のお姉さんがキム・ジスク(김지숙)という女優さんなんですけど
この女優さん、舞台が活動の中心なので映画やドラマであまりお目にかからないんですけど
なんと!!
「天国の階段」でソンジュのお母さん役だったミン会長でした!

お~~~~~~!懐かしい~~~~~!

ってことで、悪魔から天国につながった!ってひとり喜んで思わずエントリしてしまいました(笑)

あぁ、、もういい加減やることヤマ積なのに、、 こうしてブログにかじりついてる私
学生時代にテストが近づくと部屋の模様替えがしたくてたまらなくなったのと同じ状態だわ~~

名探偵インタビュー⑮

これで「名探偵インタビュー」シリーズ完結です
 (あれ?いつからシリーズ化してた?

毎回映画が公開されるたびに精力的にインタビューに答えるミョンミンさんですけど
今回はまた多かったですね~~
それをまた収集してくる自分も律儀な奴だなぁ(、、と自分で言う、

お疲れ様でした~~~


'演技本座'キム・ミョンミン"死ぬ直前まで演技ができたら"   joynews
'朝鮮名探偵'でコミック唐突キャラクター挑戦

俳優キム・ミョンミンがドラマの不敗神話をスクリーンでも継続する雰囲気だ。
ブラウン管での名声に比べてスクリーンでの興行成績は多少残念な思いをしたキム・ミョンミンは映画'私の愛私のそばに'に続き新作映画'朝鮮名探偵:トリカブトの秘密'で興行連打に挑戦する。
先月27日封切りした'朝鮮名探偵'は封切り初週でボックスオフィス1位を占め'ピョンヤン城','グローブ'などそうそうたる競争作をはね除けて興行街道を走っている。 黄金連休正月劇場街で'朝鮮名探偵'の序盤勢いは今後の興行を期待させている。
今回の映画でコミック演技を披露したキム・ミョンミンはシナリオを読んでストーリーの興味深さとキャラクターの魅力に引かれて出演を決めたという。映画の中キム・ミョンミンは朝鮮実学者チョン・ヤゴンを連想させ、シャーロック・ホームズの推理力、さらに粗末ながらもしらじらしい魅力を見せる。あたかも'007''インディ・ジョーンズ'のキャラクターを合体させたような興味深い人物、相性良好を見せるオ・ダルスとの呼吸が笑いを引き出す。

死ぬ直前まで演技

自身が出演した映画に対して普段容赦ない定規を突きつけてきたキム・ミョンミンは封切りを控えて行ったインタビューで"概して満足だ"と評価した。
"ひとまず退屈でないという点で満足に近いです。 この映画は退屈ではだめですね、幸い退屈ではないようです。 シナリオよりもスピード感がある演出という点も満足です。"

今回の映画が今まで惜しかった興行に対するのどの渇きを解けるかという質問に対してキム・ミョンミンは"多くの方々の私に対する期待値が高いからそうでしょうが、事実損益分岐点を超えなかった映画はなかった"と明快に答えた。
"いわゆる滅びたとか損をした映画はなかったです。 基本以上だったがなぜ'面白味がない、苦杯をなめた'そう評価されるのかわからないです。 もちろん興行に成功すれば気持ちは良いでしょう。"

作品を選ぶ時はいつも新しいものに挑戦をするというキム・ミョンミンはコミック演技を披露した今回の映画に対して"コミック演技が他と違う演技ということはない"と言う。 コミック状況があたえる笑いがあるだけ俳優がする演技自体にはコミックと正劇に差がない。 ただ現場が愉快なことに引きずられて必要以上のオーバー演技になることは警戒しなければならない要因という。

'演技本座'という愛称を得て毎出演作に対する期待感を呼びおこす俳優キム・ミョンミン。 彼は自身の代表作を死ぬ前に話せる俳優になることができるように願うという。
"代表作は死ぬ時、死ぬ直前に話せたらいいですね。 その時まで演技ができるならばもう望むことがないでしょう。 まだ私の演技が満足な作品はないです。 今は俳優キム・ミョンミンの代表作を作り出す過程にあります。"

死ぬ直前まで演技

名探偵インタビュー⑭

‘名探偵’キム・ミョンミン“短い舌恨むな 努力すれば舌も増える”   newsen

キム・ミョンミン

キム・ミョンミン

俳優の感情線のために現場に穏やかな音楽をかけておいた前作‘私の愛私のそばに’とは違い‘朝鮮名探偵’は正月封切りを釘をさした状態で撮るのに月火水木金金金で生きなければならなかった。
キム・ミョンミンは“天才的頭脳を持ってすべてのコンテを計算した監督様ではなかったら当初不可能な作業だったこと”と舌を巻いた。 最小6ヶ月は必要だったが3ヶ月に撮影期間が減って俳優の心配もものすごくあったいう。
“序盤にはあまりにも考える余裕もなくてタルス兄と‘これが何か’と不平不満も多かったです。(笑) しかし人は適応の動物ではないですか。 毎晩11時に終わった撮影が午後7時に終われば今日契で掛け金を受けとったと喜びましたよ。”

アクションシーン撮影中肋骨にひびが入る負傷したが正月封切りのために入院もできなかった。 彼は“皆が私の表情を気遣うのに顔をしかめていたらどれくらい雰囲気が沈みます。 いっそ腕、脚が折れる方が良かったと思いましたよ。(笑) 肋骨にひびが入ったから呼吸が大変で台詞を言うもの難しいですよ。 横になっているのも不便で寝ることも苦痛でした。”
負傷が悪化された状態で撮らなければならなかった奮進倉庫爆破場面は重ね重ね惜しいといった。 からだが言うことを聞かなくて意欲ぐらいのアクションができなかったという話であった。 当時気に障るということが浮び上がったのか彼は眉間をいっぱいしかめて話した。
“顔に‘私痛いです’がにじみ出てはいけないでしょう。 観客に理解を求めてもだめで。 たとえ母が亡くなったとしても‘キム・ミョンミン表情がそれで暗いんだな’と理解する観客はただ一人もないです。 そうした点で俳優は孤独な職業です。”

彼は2~3年前から吹き始めたスリラー熱風に対して“いつからか俳優らの甘みを感じさせるシナリオの80%がスリラー”として“今より多様なジャンルが企画されたら良いだろう。 私も‘ノティンヒル’でも‘可愛い女性’のようなロマンチックコメディに出演したい”と話した。

‘朝鮮名探偵’が損益分岐点を渡してシリーズで命脈を継続したら良いという風も表わした。
“‘朝鮮名探偵’が‘007’でも‘インディ・ジョーンズ’ ‘メッカイボ’のような種類の映画と考えました。 探偵無比に2,3弾がずっと出てきて新しい地平を開いたら良い。 その中心に私があるならばこれ以上良いことはないでしょう。(笑)”

“名探偵を演じてその方にどのように良い演技者で生きなければならないのか訊ねたかった”というキム・ミョンミンは“あまりにも鋭利な直観力と推理力を持った方だと助言を聞きたかった。 母胎信仰だと占ってもらったことはないが今日の運勢のようなものたまに見る”としておとぼけのように笑った。

演技者を夢見る後輩に一言いってくれと言うとすぐに“私も行く道が遠い所”として手で遮った後このように話した。
“良い俳優は生まれると考えます。 感受性と観察力鋭利さ表現力想像力は両親に受け継ぐようです。 だが1%の努力がないならば99%の달란트も水の泡になるでしょう。 舌足らずでも練習すればいくらでも舌が増えたりもします。 絶対身体訓練を怠ってはいけません。”

来る3月父兄になるキム・ミョンミンは“胸の中の子供という話のように息子が大きくなかったら良いと考えたことがあったがすでに小学生になって気持ちが妙だ”とした。
息子との思い出を一つで多く作るために家族旅行をしばしばするが顔が知らされて困った時も何度もあると打ち明けた。 咲くさされば釜山、南海を回ってくるのに‘統営に浮かび上がったキム・ミョンミン家族’ ‘キム・ミョンミン息子連れて釜山コエックス恐竜展示会にきた’のような文が写真と共にリアルタイムで知らされて堪え難かったという話であった。
“私の顔が知られたことは甘受するが妻と息子がちょっときまり悪そうでした。 仮にも名探偵であったのにこういう悩みが解決できなくなっていますね。 大きい大きい。”

名探偵インタビュー⑬

‘名探偵’キム・ミョンミン“私の中にもとぼけたところあります 健忘症深刻です”   newsen

キム・ミョンミン

キム・ミョンミン

ギターを持ってポーズを取ってくれというカメラマンの要求にキム・ミョンミンは恥ずかしいといった。 だが、すぐ“こうですか?” “これがもっと良いですか?”と自然な姿を演出するために努めた。
与えられた状況を恨まずにどうにか最高を抜き取ろうとする激しさが今日のキム・ミョンミンを固有名詞で作ったのではないか。 あたかもアナウンサーとインタビューするように彼の発音は正確で確信にみちていた。 1ヶ月携帯電話料金が7万ウォン程度になった学生の父兄になる所感も打ち明けた。

ドラマとは違い映画興行運が伴わなかったキム・ミョンミンは1月27日封切りした‘朝鮮名探偵’(監督キム・ソギュン/製作青年フィルム)が自身のターンアラウンド作品になると話した。
500mlポルビックミネラルウォーターのボトルを両手で握りしめて初めての質問を待つキム・ミョンミンに尋ねた。 西部映画に出てきそうなコミカルな鼻ひげに対して。
“おっ、予想をはずれた質問だった”と豪快な笑いを作ったキム・ミョンミンは学生に途方もない数学公式を教える教師のように答えた。

“シナリオを読んだ時一番最初に考えたのが鼻ひげでした。 笑いのポイントになったと思ったがなんと全員が反対なのです。 修正作業を経て結局私が怨恨ひげを得ましたよ。 ひげ製作会社でもこういうひげは初めてと言って非常におもしろがりました。”
一つのように見られるが映画に出てくるひげは色々なものであり少しずつディテールが違ったという。 探偵が気持ち良い日は終わりが素早くさらに上がったのを使ったし、そうではない日はノーマルあるひげを付けたという説明。真剣な俳優がなぜ突然コメディなのだろうか。
“私は私がコメディ演技をしたと考えません。 今まで暗い役をたくさんしたがキャラクターが違ったように今度はおとぼけキャラクターを引き受けただけでしょう。 正祖の前では忠臣になるべきだったし、奴婢に対する時は万民平等を主張する先覚者の姿が出てこなければならなかったんですよ。 犬売りソ・ピルに対する時まで含んで全4種類トーンで探偵キャラクターを捉えました。”

ファムファタールキャラクター漢客主役のハン・ジミンと探偵の助力者ソ・ピル役のオ・ダルスに会ったのも幸運だったと言った。 特に初めて見たオ・ダルスは意外にはにかんで慎ましさが多くて内心“大変なことになったと思った”と笑った。
タルス兄さんがどんなに恥ずかしがり屋か、最初は‘いや、この人は女優でもないのになぜこうなのか’と思いました。 この頃には荒っぽくて激しい女優も多いでしょう。 しかしタルス兄を知れば知るほど本当にまじめな人で物静かだったんですよ。 それで中盤からは別にリハーサルをする必要がないほど呼吸がてきぱき合いました。”

多分チャン・ジュンヒョク課長とカンマエの残像のためかもしれないがキム・ミョンミンはなぜか日常でも無欠点を追求する完ぺき主義者に見える。 自ら考えるおとぼけらしい面はあるかという質問にキム・ミョンミンは“健忘症”と答えた。
“ふぅ、あの完全におとぼけでしょう。 年を取ってうっかり健忘症が激しくなります。 以前には記憶力が最高だったのにこの頃には家内の電話番号の外に記憶できません。 私と後ろの席がある点数紙一重ですね。 両親に送らなければならないメールを妻に送ったこともありますよ。”

ふたりがいて幸せ

ありがとう、この記事
二人が並んで、、、私のための記事ですか?(←オイオイ!)
ウレピイです☆

お気に入りの映画は「甘く殺伐とした恋人」と「ビューティフル サンデー」
私的に全然ダメじゃ~んってのが「ワンス・アポン・ア・タイム」
ダメじゃんってのが興行が良かったっていうところがなんとも、、ですけどね、、、(そんなもん?笑)


「キム・ミョンミンとパク・ヨンウがいて幸せな韓国映画館客たちだ」、、、むっちゃ褒められてます

それにしても、封切り1ヶ月が過ぎたのに「朝鮮名探偵」は23日観客数の2位をキープ(返り咲き)したとは!
すんばらしい まだまだ行けそうです!!

キム・ミョンミン引き続きパク・ヨンウ、'演技派興行時代'  osen

ミョンミン&ヨンウ

2011年劇場街に演技派俳優の興行時代が開かれた。続いて登場したキム・ミョンミンとパク・ヨンウがその主人公二人だ。
演技本座またはミョンミン座と呼ばれるキム・ミョンミンはコメディ'朝鮮名探偵'で430万人(25日現在)を動員中、実話スリラー'子供たち'のパク・ヨンウが封切り2週目で100万観客を突破した。
ここに'子供たち'と同じく17日幕を上げた'晩秋'のヒョン・ビンも60万人を集め、この頃忠武路は韓国映画祭りの雰囲気だ。 ボックスオフィス1~5位の中で韓国映画は4編。外貨は'ラプンジェル' 4位の1編だけで5位は'あなたを愛しています'が占めた。
24日の集計では'子供たち'が6万9千人で1位、'朝鮮名探偵' 3万8千人2位、'晩秋' 3万7千人3位の順序だ。 '晩秋'より一ヶ月前に封切りした'朝鮮名探偵'はこの日逆転に成功してロングラン街道に入ったし、'シークレット ガーデン'ヒョン・ビン症候群ではずみをつけた'晩秋'も静かな突風を継続している。

キム・ミョンミンがTVに続きスクリーンでも興行保証小切手を手に入れたのに続いて、パク・ヨンウも着実に彼の前てつを踏む事実が興味深い。 善良できれいなイメージで観客となじんだ彼は商業映画とインディーズ映画を行き来して演技幅を広げてきた俳優。
2006年'甘く殺伐とした恋人'の熱演で美男タイトルを脱いで演技派に変身したパク・ヨンウは以後'ホロヴィッツのために(私のちいさなピアニスト)' 'ビューティフル サンデー' '今、愛する人と暮らしていますか?'等、秀作を選んだが興行とは若干距離があった。 だが、2008年正月大きな課題の時イ・ボヨンと共演したコメディ'ワンス・アポン・ア・タイム'で興行底力を誇示したことがあるが今回'子供たち'で釘を刺すところだ。
パク・ヨンウの強力な点は目つきと顔の表情を通じて多様な感情を表現する繊細さから探すことができる。 昨年SBS史劇‘済衆院’で主人公ファン・ジョン役を担った当時最も光を放った部分だ。
厳格な身分社会であった朝鮮で不可触賤民に近い白丁に生まれあらゆる苦難を体験した後に仁術を施す朝鮮最初の外科医者になる人生経歴だ。 普通俳優としては耐えるのが難しいキャラクターのファン・ジョン役だったがパク・ヨンウはこれを切ない目の演技でよく消化した。

すべての国民が心を痛めたカエル少年失踪事件素材の実話劇主演で乗り出した'子供たち'でもパク・ヨンウの真の演技は相変らず威力を発揮している。 カエル少年たちはついに生きて帰ってくるができなかったがまだ捕えられなかい犯人に向かった観客の怒りを生き返らせるの彼の強烈な目つきだ。
カエル少年たちを探すのに自身の人生をかけたカン・チスンPD役に扮して事件の真実を暴く。 カン・チスンは大邱放送局に左遷されたドキュメンタリーPDで、ソウルに帰るために特ダネを探すうちにカエル少年失踪事件に出会う。
キム・ミョンミンは二言うまでもなく演技+興行トップスターの位置を固めている。 '名探偵'が500万観客以上を動員すると期待されながら彼をキャスティングしようとする手助けらがあちこちで気ぜわしく動くところだ。
次期作は'ペースメーカー'。 スリラー('リターン')でメロー('私の愛私のそばに')そしてアクション('破壊された男')に素早く方向を定めるようだったが破格的にコメディを選んだ彼が今回もまた変身する。
いつも観客の期待を裏切らないのが演技派俳優の大きな徳性だ。 キム・ミョンミンとパク・ヨンウがいて幸せな韓国映画館客たちだ。

名探偵インタビュー⑫

2011.01.26 映画公開前日の記事です


"史劇らしくない鼻ひげ 私のアイディアどうですか?"  sportsworldi

キム・ミョンミン

キム・ミョンミンの今回の映画選択は賢かった。彼は芸能プログラム出演を自制する俳優だ。 おかげで真正性ある俳優のイメージを壊せないことがあった。 しかしキム・ミョンミンは作品の中でだけは惜しみなく壊れる。 27日封切りする映画‘朝鮮名探偵:トリカブトの秘密’では破格的なイメージ変身し‘おとぼけ’キャラクターの白眉を見せる。

“3つのシナリオの中で最もおもしろくて惹かれて選んだのがこの作品です。 わざわざ笑わせようとするキャラクターではなくてとぼけていなければいけない設定でした。 本来はチョン・ヤゴンを念頭に置いてキャラクター分析を始めたが、後でチョン・ヤゴンという人物ではなくなり、より一層自由にイメージすることができました”と話す。
映画の背景は正祖時代。 改革君主の正祖に反対する執権老論勢力一部が税金を横取りすることが発生して正祖は探偵と禁府導師にだけ別に捜査を指示する。 原作で知られた小説‘烈女門の秘密’と関連著作権問題でチョン・ヤゴンというキャラクターを映画で使うことができなくなりより一層自由にキャラクターを作り出すことができた。

キム・ミョンミンは原作を読んではいないと明らかにした。 シナリオだけでキャラクターを計り一つずつ肉付けしていった。 劇中探偵が育てた軽快な鼻ひげは彼のアイディアだ。 “探偵らしく鋭いキャラクターとシナリオを読みながら一番最初に思い出したのがひげでした。 既存朝鮮時代実存人物とは少し違った鼻ひげでした。 監督様はOKしたが一部スタッフから少し変だという反応が出てきたりしましたよ。”と笑った。
結果的に探偵キャラクターは独特ながらも独歩的な存在で刻印された。 キム・ミョンミンは声のトーンにも4~5種類変化を駆使しながら探偵だけのイメージを構築していった。 共演したオ・ダルスを通じてコミカルさを倍加させた。 おとぼけながらも時には鋭くて下層民には限りなく暖かい人物探偵を創造した。
“オ・ダルス氏はそばにいるだけでありがたい俳優です。とても内省的で人なつっこさはない人だがそのためにかえって私のキャラクター集中がうまくいきましたよ。 あまりにも浮き立っている撮影会場の雰囲気なのでオ・ダルス氏のおかげで冷静を保つことができました。 なぜなら探偵という人物が劇を導くうえに伏線も自ら敷かなければなりませんね。 ひたすら浮き立って演技したら複合的なキャラクターは作れなくなるからです。 気をしっかり持っていなければならなかったんですよ”と同僚俳優オ・ダルスに感謝した。

キム・ミョンミンは演技で勝負しようとする気質がある。 今回も一回で終えるには惜しいキャラクターを具現し興行にも欲を見せている。 ‘朝鮮名探偵’がシリーズ化すればと・・・。 賢い俳優が作ったキャラクターは最後まで生き残る道理だ。 キム・ミョンミンが‘朝鮮名探偵’シリーズに続くのを期待する。

共演者決定

「ペースメーカー」の共演者決定
アラさんだそうです、、知ってます?(私は初めましてだわ~)

やっぱりアン・ソンギ先生と共演でしたね
それが嬉しい!!

アラ 'ペースメーカー'で忠武路入城..アン・ソンギ-キム・ミョンミンと共演  asiae

俳優アラが映画‘ペースメーカー’(監督キム・タルジュン/製作(株)ドリームキャプチャー、エイトボール共同製作)の女主人公で国内スクリーンにデビューする。
映画‘ペースメーカー’は30kmまで走ったマラソンランナーが生涯初めてであり最後に42.195kmを完走する感動ストーリー。俳優キム・ミョンミン、アン・ソンギがすでにキャスティングされた状態。
アラは‘ペースメーカー’で別名‘미녀새’と呼ばれマスコミの注目をあびる棒高跳び選手ユ・ジウォン役を担い、劇中マノ(キム・ミョンミン)と同じ運動選手として友情とロマンスを繰り広げる予定だ。
日本とモンゴルの合作映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」とアジア合作映画「昴-スバル-」を通じて海外で先に演技力の検証を受けたアラは今回の映画が1年3ヶ月ぶりの作品であり国内初のスクリーン挑戦だ。アラは格別な覚悟で練習にまい進している。
“尊敬する先輩と良い作品で演技できる機会が与えられてうれしい。初めての国内映画なので新しい姿をお見せできるように熱心に準備している。たくさん期待して下さったら嬉しい。”と所感を明らかにした。


アラ

Ara(고아라)
角川春樹事務所×エイベックスが実施した女優オーデションで40000通の中からグランプリに選ばれ
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」(06 澤井信一郎監督)でクラン役に大抜擢

あ~~反町隆史の映画ね~
お~松ケンも出てた~
ちょっとだけ記憶あり

その後、映画「昴-スバル-」に出演
黒木メイサのライバルである天才バレリーナを演じる
日本語もそこそこ(?)流暢だそうです
東方神起もこの映画にゲスト出演したらしいのでファンの方は知ってる映画?  

へぇ、、「地面にヘディング」のヒロインだって、、
ケサン君の「どなたですか?」にも出演してる~

++++

お写真で見る限り(↑の写真ではなく)ですけど
なーんとなく雰囲気的にシム・ウナさんを思い出しました、、

名探偵インタビュー⑪

'朝鮮名探偵'コミック変身キム・ミョンミン"鼻ひげ3種セットに演技魂入れましたよ~"  sports.chosun

キム・ミョンミン

~一部抜粋~

▲分かってみれば生きているようなひげ

"ひげが重要です。 よく見れば全部違いますから!"
真剣なコミック演技のためにキム・ミョンミンが最も神経を使った部分は意外に'ひげ'だ。 '朝鮮名探偵'ポスターのキム・ミョンミンはあごひげなしでピンと上がった濃厚な鼻ひげで朝鮮時代の両班というよりは19世紀末英国紳士のような感じだ。
"初めてキャラクターを作る時に漫画的な想像をしてみました。 推理をする時はひげが触覚のように上がって、仕事が解けなければひげがだらんと垂れ下がる、そんなキャラクターがおもしろくないだろうかと思いました。 スタッフが'朝鮮時代にあごひげない両班が何という話'かと言うけれど私の主張を貫きました。"他の人のようにあごひげがない名探偵の印象的な鼻ひげは注視する必要がある。 "知らずに見れば皆同じに見えるかも知れないが、薄いながら鋭いのがあって、下に落ちたのがあって、上にひょいと上がった三種類があります。 場面により'今日はこれを付けよう'と考えて変えて演技しました。"やはりディテールも緻密に問い詰める'キム本座'であった。 彼のファンならばスクリーンの中のひげが場面ごとにどのように違うのか集中してみるのも良い。

▲子供が俳優? 無条件反対! だが…。

キム・ミョンミンは一人息子のパパだ。 気が晴れない金持ち俳優も出てくるこの頃、キム・ミョンミンは息子をどのように育てたいかが気になった。 俳優をさせるつもりはないだろうか?
彼は"絶対だめですよ"と首を横に振った。 しかしその話の中に骨がある。 "この前、大人たちが息子に将来希望を尋ねたところ、'私は俳優になりたいが、パパがやめてくれと言います'と答えたそうだ。 あいつも私が絶対反対すると分かるんです。
"なぜそのように反対するかを尋ねた。 彼は"あまり荷が重い道だからです。 望みを切ってしまわなければなりません"と言っていたが"本当にしたいならば、誰が何といおうが俳優になります。 する奴はすることになっています。 それを勝ち抜かないならば俳優をする資格がないです"と答えた。 '演技本座'に認められて俳優になることは針の穴を突き抜けるようなことだったが、とにかく穴はある。 彼は"私の深刻な反対を勝ち抜いて結局するならば、その時加線は止めません"と笑った。