3つの壁

フルタイムから週3日の勤務になり、夫の扶養内に戻ってから年金の手続きがしてなかったことと、年金番号が基礎年金と結婚前の旧制の番号が2つあることがおかしいと言うことで社会保険事務所に手続きに行ってきた。

今まで年収100万円を超えることなんてなかったから気にしなかったけど、おかげさまで今年は週3回勤務でも超えてしまいそうです。
今まで漠然と103万円以内って思ってたけど詳しくはわからないのでネットで調べてみました。

扶養内で働く主婦が超えたら損をするといわれる3つの壁。
 ◎ 103万円の壁
 ◎ 住民税100万円の壁
 ◎ 社会保険料130万円の壁

◇103万円の壁  
一口に103万の壁と言ってもさらに3つの枠がある。
・働いた妻(自分)に所得税がかからない枠
年収から給与所得控除額(最低65万円)と基礎控除(38万円)などを差し引いた残額にかかるので、所得税は合計103万円まではかからないということになる。
・夫の税金が一部免除される配偶者控除の枠
給与所得控除額(最低65万円)と基礎控除(38万円)の合計の103万円までが扶養控除の適用内となる。
H16より配偶者特別控除が廃止されたので103万円以下の場合、最高76万円が課税所得から差し引かれていたものが配偶者控除の38万円のみになった。
103万円を超えると配偶者控除がなくなるが、収入に応じて段階的に配偶者特別控除が受けられる。
・企業の家族手当の枠
企業の多くに設定されている家族手当を支給するかどうかの上限。企業によって制度が違うので確認が必要。

◇住民税100万円の壁
住民税を支払う義務が発生するのが被扶養者(自分)の年収が100万円を超えた場合。
しかしその額はさほど多くないので住民税を気にするより稼いだ方がよい。

◇社会保険料130万円の壁
130万円を超えると自ら健康保険と年金に加入しなければならない。

合格証書

初級シスアドの合格証書が届きました。
今まではMOTの時が一番だったけど、今回の合格証書が一番嬉しいかなぁ♪





ところで昨日でサイト開設満2周年でした。
初めてサイト転送するときに、エラーで送れずに原因がわかるまでに2日ほどかかったことを思い出します。
まさか2年後に仕事でFTP転送のサポートをするなんて夢にも思わなかったです。

連日の野球観戦

チケットが手に入ったので2日続けて日本ハム対ヤクルトを観戦してきました。
1日目は札幌ドームでのナイター。
なんと「スーパースターシート」でバックネット裏でした。
テレビで見るのと同じ角度。椅子にカバーが掛けてあってちょっと良い気分です。

残念ながら応援しているヤクルトは負けたけど、結構楽しめました。
やるじゃん日本ハムファイターズ球団ってカンジです。


何回かのチェンジの時に出てくるチアガールも元気でよかったけど、マスコットのB・Bが可愛かった。
バズーカ砲でお客さんに何か(何だろ~アレ)を打ち込んだり、なによりヤクルト販売店さんの制服を着てヤクルトの自転車に乗って、カメラマンにタフマンを配ったのが一番楽しかった。
日本ハムの公式サイトを見たら「B・BDiary」のページがあった。
札幌ドームも何回か行ったけど、結構お客さんがいてもいつもゆったりした雰囲気ですごく良い。
買い物したりトイレに行くのに並ぶのがすごく嫌だけど、全然そんなことがなくて、そしてすごく綺麗。
楽しい雰囲気で思わず日本ハムを応援したくなるよね。

2日目は円山球場でのデイゲーム。円山球場開場70周年記念試合でした。
レフト側の外野自由席でヤクルト応援団と一緒ですごく楽しかった。
もちろん得点したときに使う小さな傘も持参です。
13対5で快勝したので、何回東京音頭を歌ったか覚えてないくらいです。


超満員で座る席を確保するのに大変だったけど、でもあれくらいの地方球場が野球を観るのには一番良いよね。
選手が目の前にいて迫力があります。
私の目の前はラミネスで、大きな体とお尻が素敵だった。
背中にヤクルトファンがいるんだから心強いよね。ときどき振り向いて挨拶してくれました。

訳あってヤクルトファンになってから20年以上たつけど、実は私は高校生の時は熱烈なドラキチファンでした。
その頃は円山球場は巨人のホームで、テレビやラジオで中日ドラゴンズを一生懸命に応援した記憶があります。
まさかその円山球場のすぐ近くに住むなんて想像もしなかったな~。

ワタシが悪いの?

電話で状況を確認しきれなくてすごく時間がかかったけど、終わってみたら簡単なことで、その場にいたら見ただけで簡単にわかるに…という電話ばかりだった。

ISDNでワイヤレスで接続の方。まず接続アイコンが3つもあるのでどのアイコンで接続しているのかで少し時間がかかって、その後接続するとエラー633。モデムの詳細も取れなくて、おかしいなぁと配線を確認したら、ワイヤレスパソコンアダプタがPCからはずれてただけだった。
それがわかるまで40分もかかったよぉ…まあ、お客様も笑いながら恐縮してたけど…

のんびりした口調のおじいちゃん。
「5日前からメールの送受信ができなくなった。インターネットにはつながってる。回線は?電話しながらインターネットはできます。」
(ISNDと言っても理解してもらえなかった時点で疑ってかかるべきだったかなぁ。)
メールを送受信してもエラーも何もでない。メールが来てないだけかなと思って、試しにテストメールをしてみるけど、おじいちゃんの説明では状況がいまひとつわからない。
接続を確認しようとすると「接続してます」と表示が出たとのこと。
???直前にPCがフリーズしてたので再起動したばかりだったのに、何で接続してたの?
接続アイコンのプロパティも出てこなくて、な~~んか、じぇんじぇんワカンナイ!
TAを確認するとあんまり聞いたことのない名前で、よーく聞いたら、電話線を分配するアダプタのようなものだった。
散々そこまでやっておいて、「実は前は電話はPCとつないで使ってたけど、2回線にしようと思って自分で分配器を買ってきて配線して、PCの設定もあれこれやったんだけど、それからメールの送受信ができなくなったんだ。」と説明してくれた。
そこまでキチンと説明できるんだったら、始めに言ってよ!!  と思わず叫びそうになりました。
(しかし、おじいちゃん、チャレンジャーだよね…)

ISDNって、うまくいかないと最悪TAのドライバのインストールからすることになるので、はまってしまうととてつもなく時間がかかるけど…
はぁ~~疲れた……

文字化け

仕事でメールを使わなくなったことと、札幌に来てから殆どメールをやり取りする必要がなくなったこともあって、最近はたま~にしかメールチェックをしなくなりました。
おまけにPCが2台になって子供たちが殆どWinXPを使っているので、私は毎回起動する度にフリーズするWin98でのメールチェック。ということでますます回数が減りつつあります。

しばらくたってからメールに気が付くなんてこともしばしあって、気を悪くしている方があったらごめんなさ~い…

なんて状況の中、去年の11月にもらったまま気が付かないメール2通を発見!
WinXPにもメールアカウントの設定がしてあって、そちらは殆ど使わないので開くこともなかったのですが、知らない間にメールを受信していたのです。
子供たちはWebメールしか使わないので私が受信して気が付かなかったのかなぁ…

その2通は仙台と埼玉の大好きな友達からで、おまけに1通は文字化けしていて内容がわからなかった。

色々調べたけど、メールをシフトJISで送ってないか、使えない文字を使ったか、サーバーを通過する時にうまくデコードされなかったか、などが原因。文をコピーして貼りつけるだけで修復してくれる親切なサイトもあるのですね。
何とか修復したかったけどできなかった。

半年も過ぎちゃってるよ…メールしなくっちゃね…
私って皆に意外だねって言われるけど物凄い筆不精(メール不精?)なのです。

チャンスの女神の前髪

インストの仕事の依頼があったのですが、自信がなくてお断りしてしまった…

2週間くらいの短期で、職業訓練校のメインのインストでした。
すごく魅力的だった(今でも迷ってる)んだけど。

日程が急だったこともあるけど、しばらくネットのことばかり勉強してたし、もちろん仕事もそうだし、ワードやエクセルなんて最近めったに使うことがなくてすっかり遠い存在なのです。
ましてやアクセスはねぇ…
そんな状態でインストは申し訳なくて決断できませんでした。訓練校だからきっと初心者向けでよかったんだけど。

毎日の仕事でいっぱいいっぱいとはいえ、インストになりたいなんて言いながら準備不足だよ!
挑戦したい資格はあるし、Officeの勉強もしておかなくちゃいけないし、やることいっぱいあるなぁ。

チャンスの女神って前髪はあるけどうしろ髪はないっていうよね。出会った瞬間に前髪をつかまないと、すれ違った後ではうしろの髪がないからつかむことはできないって。
準備を怠るなってことだよね…

パッシブモード

今日、ホームページビルダーのFTPツールでデータを転送したいが接続ができない。という問い合わせがあった。

突然転送ができなくったとのこと。すべての転送設定を見ても間違っていないので不思議…
試しにパッシブモードで接続を行うにチェックを入れてみたらあっさり接続できた。

そうえいばパッシブモードはドットコムマスターで勉強した記憶が…

仕事しながら実地で勉強ができるってのはいいねぇ~

家に帰ってパッシブモードで色々検索していたら、ホームページビルダー関連のもっさんのサイトを見つけた。最近は更新されてないけど役に立ちそう。
せっかく使ってるんだからもっと使いこなさないとね!

出勤して初級シスアドに合格したことを何人かの同僚に報告した。
いろんな試験に合格してきたけど、今回が一番嬉しい!

シスアド合格

合格!合格!合格!信じられません!

本日5/16正午が初級シスアドの合格発表の日。
仕事が休みだったので正午きっかりにサイトにアクセスしてみた。

もともと受かっても落ちてもギリギリのところだろうと予想してたけど、がっかりしないように期待はしないようにしていた。
でも結果を見るときはドキドキで、だって万が一合格することもあるものね。

そしたら、な~~~~んと 合格!!!

結果は予想どうり、午前問題625点午後問題600点だった。
大笑いです。だって合格基準は午前・午後ともに600点をクリアすることなんですから。

たぶん今回の合格者の中で私が最低点だったかも…でも、いいの、合格は合格なんだから。

信じられなくてもう一度結果を見ようと思ったら、混んでいて入れなかった。次にID入れて結果を見たら落ちてたりして…な~んて思うくらい信じられない。

1冊のテキストと問題集で自己流で勉強して合格したんだもの。
自分で自分を褒めてやるぞ♪

仕込み

月曜日の午前中は給食のおばさんみたいに同時進行でいっぺんにお惣菜を作る。
今週の献立の仕込み完了。

おでん・シュウマイ(新玉葱とエリンギたっぷり入れた)・棒々鶏(ささみを茹でてほぐしただけ)・豚汁・牛蒡サラダ

これで今週も何とかなるだろう…


インストサークル

いつもサイトを拝見してるパソコンインストラクタのみいさんが関西でプロインストラクタの勉強会を立ち上げた。
いつかインストラクタになりたいと思って勉強を続けているけれど、みいさんのサイトや他のインストのサイトを見ていると、知識量の少なさや経験のなさから、先は遠い(無い?)なぁ・・・と思ってしまう。
それでもネ、なりたい夢があるほうが人生楽しいし…と言い聞かせてほそぼそと勉強を続けてます。

やる気重視なのでインストの経験が無い人も参加できるんだって!どんな勉強会してるんだろうなぁ♪

ISPのテクニカルサポートを始めて1年過ぎて、毎日の問い合わせにはなんとか答えられるようになったけど、私の知識量なんてたいしたことなんてないし…なんて時々自己嫌悪…これでも一生懸命勉強してるんだけどな…

まっ!やりたいこといっぱいあって楽しいです!