やっぱりWin98が好き

最近Win98の起動がおかしくて…
ディスクトップの画面は表示されるんだけどそのままフリーズ…
強制終了も電源ぶち切りしか出来なくて、再起動後スキャンディスクして、おまけに「システムのエラーを修正します」が出てきて、そしてやっと使える状態なります。

去年、初のリカバリーをしたんだけどなぁ。
起動すれば問題なく使えるからおかしいのは起動時だけなので、なんかBIOSのアップデートでもすればいいのかしら…とネットで調べたけどよくわからなかった。

その中でちょっと気になったのが、寒くて起動しにくくなるっていう記事。ホント?
あまり使わないと起動しにくくなるって。ホント?
そういえばこのごろは子供達はWinXPばかり使っていて、Win98は夫がたまにインターネットするくらいだったけど…

ゆうべ一晩中かけて完全スキャンディスクをして、そしてデフラグしてあげた。

XPは便利だけど、実は私Win98のほうが好きなんだ。大事にしてあげよう♪

根雪なの?寝雪なの?

3月も半ばになって札幌も少し春めいてきましたよ。
やっと今日マフラーなしで会社に行きました。
でも道を歩くとまだまだ雪の山。今年はたくさん降ったので根雪がなかなかとけそうもありません。

先日ニュースに出てたけど、例年の今頃の積雪は60センチなのに今年は120センチ近く。
根雪がとけるのは例年は4/1だけど今年は4/21頃と予想してました。

そんな頃まで雪を見て暮らすのは嫌だな。

ところで「ねゆき」って「根雪」「寝雪」?どっちかなぁ…

軽い風邪が治らない状態が続きましたがやっと回復してきました。
私の周りではインフルエンザが蔓延してましたが少し落ち着いてきたみたいです。
我が家はまだ誰もインフルエンザにかかったことがないのですが今年も何とか免れたみたいです。

シスアドの試験まであと1ヶ月になっちゃいました。
なんだか厳しそう…午後問題をしてると頭の回転の遅さに嫌になっちゃいます!

面白いこと発見!

マウスを光学式にしてから、マウスポインタが突然どこかに飛んで行っちゃうことがよくあって不便してました。
マウスの光がマウスパッドの模様に勝手に反応して動くみたいなのです。
いろいろ試した結果、ピアノ用の黒い椅子の上で操作するのが一番具合がいいので、我が家ではなぜかPCとピアノの椅子がセットになってました。

しかし、もっと便利なものを発見!
自分の膝の上!!

絶対に光が逃げないしマウスを動かすのに手首が楽で疲れない。そして道具が要らない。

これはお勧めです。