雛人形

そういえば去年は引越しが近いということで、そして一昨年はなんだか知らないけど忙しくて、ひな祭りだというのに雛人形は飾らないまま終わっていました。

お久しぶりです雛人形さん。

腱鞘炎

仕事は一日中PC2台を使っているのですが、入力というよりはほとんどマウスを操作している。
そのせいかなぁ…最近右の人差し指に突き指したような感じの違和感が。

去年は同じマウスの使い過ぎでも右手首が痛かった。
子供達の後ろから立ったままでマウスを動かしていたからでしょうか。

以前にスーパーでレジのパートをしていた時は、右手の二の腕の外側が痛かった。

職業病のようなものだから休ませながら使うしかないですよね。

それなのにお休みの今日も一日中マウスをカッチカッチしてた。
ブログをかえたので、今まで2つに分かれてた過去ログをまとめちゃいました。
すっきりしたけど、ほんとにほぼ一日かかりましたよ。

シスアドの勉強するつもりだったのに…

それとExcelで家計簿のひな形を作った。
結婚してから10年位はきちんと家計簿をつけてたのですが、集計して家計の見直しをしてなかったので意味ないなと思っやめちゃってました。
何でもっと早くExcelを使うことを思いつかなかったんだろ…
毎日データを入力するだけで好きなように集計してくれて便利!

さんざん関数の勉強しておいてね。
資格取ることばかり考えてて、全然活用してないよね。

明日はお休み

諸事情があって(詳しくは書けない…?)ブログをかえました。
デザインも決めてなくて、まだ使い方がわからない状態です。

明日は仕事が休みです。嬉しいなぁ。
仕事が終わって帰ったあとは、食事の支度に片付けに、洗濯は家族が風呂に入ってからして、明日の昼のおにぎりも前日に握って、おまけに息子の通信講座の採点なんてことまであって忙しい。
明日が休みでもすることは同じだけど気持ちはゆったりしていて、でもそのせいでしょうね全部終って気がついたら2時過ぎってことが多いです。

休みの日ってあっという間に終わっちゃうけど、明日は何をしようかなぁ…って考えてる時が一番気分いいよね!


パソコン教室じゃない!

まったく…パソコン教室じゃないっちゅーの!

フリーダイヤルで無料なので活用したい気持ちは分かるけどね。
さすがに今日の電話は驚いた。
今ネットを勉強してるのでIPアドレスについて教えてくれから始まって、途中でテキストを読み出して「コレはどういう意味か」などと質問された。
…どうぞお金を出して学校で勉強してください。

今日はそんな電話がもう1件あった。

プリンタのユーザー登録が上手くいかないというのでこれはメーカーに案内できると一瞬喜んだのに、IEのバージョンを知りたいとかSSLは何かとか、サポート範囲のようなそうでないような話題になってきて、最後はOEの使い方の質問になって結局お客様が「いやぁ勉強になったわぁ」と満足した様子で電話終了。

やんわりとでもキッパリとサポート範囲外を断れる話術がほしい!

ビルダーは便利だけど

ウチはHP作成にIBMのホームページビルダーを使ってるんだけど、何しろ簡単で娘も息子もそれぞれサイトを持っている。

今日、娘がなにやら「送れない!」「また消えた!」とPCに向かって怒っていた。
更新した(というかファイルを整理したらしい)データを転送するが表示されないらしい。

何しろこの頃はネットでいろいろな情報を探してきて、スキンやらjavaスクリプトやらいろんな小技を使ってタグで貼り付けて手の込んだサイトを作ってるからな…相談されても私にもよく分かりません。

ビルダーはタグで作るようになってないから勝手にデータが変わることがあるみたいなので、テキストエディタで貼り付けたほうがいいんじゃないのかな…

PCのことそんなに詳しくないんだけと、あんなに可愛いサイト作っちゃうんだからたいしたもんだよね…
ちなみに彼女は今、私の横のPCでXMLにチャレンジしてます。

結露対策

寒いと思って覚悟してきた母が、マンションの暖かなのに驚いていた。
名古屋の実家は私が小3のときに建てた一軒家で、あちこちから隙間風が入ってきてとても寒い。
札幌のこのマンションの方が信じられないくらい暖かだそうだ。
機密性がある上に窓が2重になっているので本当に暖かいと思う。

でも経済的なので灯油ストーブを使っているせいか2重サッシでも結露がついて苦労している。
この週末に、窓だけでなく娘の部屋のクローゼットや壁に結露ができてカビが発生している事がわかって大変だった。ダンボールに入れたまま保管していた資料は全てぬれていた。
そういえば夜中に「ピチャンピチャン」と水の音がしたらしい…ちょっと怖そう…
娘の部屋が角部屋なのが原因らしい。それにしても窓でなく壁に結露ができるとはね…

ホームセンターで結露対策シートを見つけてきた。
それとエアーパック。梱包に使われるプチプチのついたシート。あれを2重窓の内側の外に貼ってみた。
少しは効果あるといいな。

そういえば子供の頃結露を取ったことなんてなかったよなぁ…

さてさて!

約3週間札幌で過ごした母が名古屋に帰った。
5年ぶりの大雪に始めは驚いていたけど、晴天の日が多くてたくさん出かけることができました。
76歳になる母なので慣れない雪道に転ぶのが一番心配だったけど足腰が強くて感心した。
もしかしたら私や21歳の娘より元気かもしれない。
今度は札幌が一番きれいな6月に来て欲しいなぁ…

見送った日はこれまたとっても青空がきれいで気持ちよかったのに、午後からすっかり天気が変わって大雪に。久々にものすごく雪が降りました。
その大雪の最中に小泉さんは大通り公園の雪祭りに来ていたそうで、ニュースで見たら寒そうに鼻を真っ赤にしてました。昨日までとっても暖かだったのにね…

さてさて!私はいよいよシスアドの試験勉強にかかります。
さっそく受験の申し込みをしてきました。
あと2ヶ月しかないのです。ちょっとのんびりし過ぎました。

医者

ウチの家族は免疫力が強いのかどうか、ほとんど病気をしない。
たまに風邪をひいても病院に行くことなく自力で治してしまう…というか「お母さんは子供が風邪をひいても病院に連れてく気が全くないじゃない!」と言われる。
風邪なんて一通り症状がでて終わるものなので、ひいてしまったら早めに寝れば大丈夫と思ってる。
今までそれで大事に至ったことがないので我が家に関してはそれでいいんだと思う。

結婚して20年間になるが、50歳になる夫も10年前にアキレス腱を部分断裂した以外は医者に通ったのを見たことがない。年のわりには丈夫かもしれない。

考えてみれば家族で一番医者に通っているのは私なんだなぁ。
私は人並み外れて健康な人なんだけど、30代後半に甲状腺機能亢進症(バセドウ氏)がわかって時々状態に合わせて薬を服用している。

札幌に来て甲状腺の病院を探したが、家から歩いていけるところに専門の病院がありそこに通っている。甲状腺の専門病院なんて全国的に見てもあまりないのでラッキーだった。
今は症状も落ち着いたので3ヶ月に1度通うだけになってきた。

実は歯医者もとてもよいところが見つかった。
今までいろんな所に住んでいたので、その度にかかりつけの歯医者を探していたが、治療に時間がかからない歯医者が私の選ぶ基準だった。
ところが今回見つけた歯医者は、虫歯の治療より予防に重点を置く歯医者で、歯茎の状態をきちんと管理してくれる。
びっくりしたのは歯科衛生士さんが歯磨きをしてくれること。この歳になって他人にしてもらうとは思わなかった。
自分の磨き方がいかに乱暴で行き届いていなかったかを実感して、それから歯磨きの仕方がガラッと変わった。時間があるときなどは15分以上ゆっくり歯磨きをする。

今名古屋から母が来ているが、歯がしみると言うのでその歯医者に通っている。
母も治療の丁寧さと説明が行き届いているのに感心してすっかり気にいってしまい、短い期間だけど歯茎のケアに何回か通っている。

その他にも家の周りには医大病院、NTT病院、市立病院など大きな病院がたくさんあって恵まれた環境だと思う。

地球岬

温泉からの帰りのドライブで室蘭を通った時のこと。
雪が降っていたのが一転して気持ちのいい青空になり、太平洋の深緑の海の長く続く水平線が見えてきてとても気持ちいい。
予定をかえて地球岬に行くことにした。
果てしなく続く水平線に空と海の深い青色は地球が丸いと実感するらしい。

車を止めて展望台に向かって驚いた。
ものすご~い強風。足元は氷でつるつる。立っていられない。這いつくばるようにして進んで行ったけど展望台に上がるのは諦めた。

生まれて初めてだよあんな爆強風。
決してか弱いとはいえない私ですが、さすがに夫に手を引かれて引き返しました。

途中で待機していた母と娘は地中岬の電話ボックスの中で避難してました。
なんか生きるか死ぬかの心境。凄かった~。

近くには断崖絶壁が約13kmにわたって連なり今まで見たことのない雪景色が続いていた。

私にとって室蘭はかなりのインパクトのある場所となりました。