大晦日

12/30まで仕事があったせいでしょうか、年末の気分のないまま気がついたら大晦日。
なので、今日いち日で気になっていたところの掃除と、正月の買い物、おせちの準備の全部を一気にやってしまいました。
数の子と黒豆、栗きんとん、なます、そして今年は伊達巻も初めて作ってみました。
これで何とか正月を迎えられそうです。

今年もいろんなことがありました。
30代は子育てで忙しかったので1年があっという間で短かったけど、40代に入ってからは逆にとても長く感じます。
先が見えないというか…思ってもみないことができてるというか…

1年前に自分かテクニカルサポートの仕事をするなんて思ってもみなかった。さらにその前に小学校でPCの先生と呼ばれるなんて思ってもみなかった。
そう思うと来年はどんなことが起きるかと思うとワクワクします。

楽しみながら、そしてちょっと努力しつつ…

ワイン

小樽ワインのナイヤガラが美味しいよって教えてもらった。
フルーティで口当たりがよくて女性向きの白ワイン。
クリスマスに飲んでみました。美味しかった。


こちらはいつの間にかすっかり雪に囲まれた生活です。
札幌の12月って曇り空に雪が降っているかいないかのどちらかで、今日は晴れているけどこういう日は珍しいです。

雪が降って驚いたのは、翌日に除雪車がたくさん走っていること。車道の雪は除雪されてワダチなんて絶対できません。
マンションの駐車場も小さな除雪車が動きます。(もちろん月に3000円の料金を払ってますが)車の際まで綺麗に除雪していって、あまりの上手さに見入ってしまいました。

最高気温が氷点下なんて信じられなかったけど思ったほど寒くないのが不思議…慣れるもんです。
不便なのは自転車が使えないことで、歩くのは構わないけど荷物が重いので大変です。

でもウチの前のミニ大通りを歩いていると木々に積もった雪が綺麗で、ちょっとした冬ソナ気分です♪

初転び

昨日のことですが、少し暖かそうだし雪も降らないし、と思ってパンプスの靴を履いていったのが間違いでした。
すべるすべる……家を出てすぐ後悔したけど引き返す時間はないし…
注意深く歩いたけどさっそく初のしりもちをつきました。人気の無いところでヨカッタ。帰りの道でさらにもう一回。

一緒に帰った同僚に「それ夏靴じゃないの?」と言われたけど、ワタシになかには夏服はあっても夏靴ってコトバはないゾ。
さすがに北海道。

で、さっそくブーツを購入してきました。
完全雪道対応の長靴や防寒靴、スパイクのついた靴もあったけど、それはドカッと雪が降ったときにと思って、とりあえずは底にたくさんギザギザのついたショートブーツにしました。

ボーナスが出たけど、家族の靴やコートなど準備するものがたくさんあります。
沖縄に住んでた頃はおばちゃんたちもみんな1年の大半をTシャツに短パン姿で過ごしていました。
それを思うと北国はお金かかかるね。

40cm以上積もったんだって

昨日は一日中雪が降ってました。
いよいよ始まったぞ!と思ったけど、あそこまでドカッと降ることはそんなにないらしい。よかった…
重たーい雪で降った先からぐちゃぐちゃになってました。

そんな中どうしても「今日欲しい」と思い立ち、往復1時間かけて(何故か徒歩)札幌駅の大きな本屋さんへ行ってきました。

初級シスアドのテキストと過去問、買っちゃいました。2005年春のものが出てるんですね。
もうちょっと先と思ってたけど、同僚に「MOTとドットコムを持ってるんだたら大丈夫だよ」と言われ、思い切って受けてみようかと思います。4月の試験まで4ヶ月というのはちょうど良いかな。

3年半前に何にも知らずに挑戦した試験です。
でも難しいなぁと思いながら講義を受けるのがものすごく新鮮で楽しかったのよね。あのときの楽しさのまま今日までやってきた気もします。
あれがなかったら今の仕事をしてないかもしれません。

でも午後の問題がまったくわからなかったので合格発表も見ませんでした。
なんといっても国家試験ですから。
今回もまた楽しんでやれたらいいな。

解決!

実は2台めのパソコンを夏に買ったのですが、ファイルの共有ができないままでいました。セキュリティソフトが原因だってことはわかってたんですけとね。
今やっとファイルもプリンタも共有できました。簡単なのでもっと早くすればよかった。

オマケにもう1つ解決しました。
アクセスカウンタ・フォームメールが使えないのは、これもセキュリティソフトが原因でした。情報の送信を許可したらあっさり表示されました。
「セキュリティソフトの可能性があるのでお問い合わせください」なんていつも言ってるのにね……なぁ~んで気づかなかったんだろ……


質問しちゃった!

アクセスカウンタがカウントされない件、納得いかないので質問してしまいました。
電話の窓口はないのでメールフォームでの問い合わせです。

テクニカルサポートが自ら質問って……あり?


CGI

いやいや寒くなりましたよ!
まだ雪はそんなに多くないけど、最高気温0度にはちょっと笑ってしまった…
先日仕事帰りに横断歩道をわたろうとして滑りそうになりました。雪があるところは気を付けるけど、アスファルトの方が危ない気がする。あんなところで転んだら恥ずかしいし、何より痛そうだモン。
さらにさらに!車が平気で滑っているのには驚きました。ハンドルとられたししてないのね。計算して滑ってるみたいです。あっちこっちで車が滑ってる音がしてびぃっくりです!!
靴の底に取り付けるスパイクも初めて見ました。どんな靴を履いたらいいのか、どのタイミングでスパイクをつけるのか、まだわかんないなぁ。


やる気満々で楽しかった仕事も、最近少々停滞気味。苦情続いたからちょっとねぇ…

このごろホームページ作りの問い合わせが多くなってきました。基本的にサポート外なのでほとんど資料がない状態。それでも質問が多いので四苦八苦しながら何とか答えてます。プロバイダだからWebサーバは提供してるけど、ある程度は自分で勉強してやってくれぃという感じです。

提供してるCGIがあるので試しに載せてみましたが、何じゃこれ?状態です。
CGIメールフォームは全部うまく行きません。時間表示もアクセスカウンタも正しく表示できない。
そういえば以前にyahooの提供しているアクセスカウンタを載せたときも同じだったっけ。問い合わせ窓口があれば聞いてみたい気分だな…(ーー;)