今年は暖かいらしい。札幌だなぁと思うほどそんなに寒くないもの。
でも昨晩は雪がチラチラ…そんな中、家族揃ってラーメンを食べにいきました。

ご存知!「味の時計台」 
何故か地元の人に言わせると評判はいまいち…「観光客しか行かないいよ」って言われてる。あんなにチェーン店がいっぱいあるのにね。
でも一度は行っとこうということで食べてきました。
ごく普通の味噌ラーメンで、それなりに美味しかったです。40年前の創業時のラーメンはすっごい真っ黒なスープでニンニクたっぷりでした。

札幌はものすごくたくさんラーメン屋があるから、強烈な印象がないとだめなんだろうな。全体に味噌でも醤油でもこってりした濃厚な味付けです。
一番驚くのは油が多いこと。ラーメンの上澄みに1ミリくらいの油が膜を張ってるラーメンもあって、さすがに最後はもういいかなっていうのもありました。
寒いからそういう味付けなんだろうか…

もちろん美味しいラーメンはたくさんあって、今のところ「ゆすら」…漢字ワスレタ…のラーメンが一番美味しい!
この冬はいろんなラーメンを食べ歩きたいと思う。
昨日のクレーム処理はやっと今日終わったらしい。
ログの調査もし、夕べから今日の昼過ぎまで何度も電話を入れて設定を見た結果、結局は1つだけでなくいろんな設定を重ねてたのでうまくできなかったんだって。
それって結局自分が悪いんじゃない?
どれだけ「お前らのサーバーが壊れてるんだっ!!」と騒いでいたか……ったく……

11月は調子よく件数が増えていたのにな~んか今週はだめだなぁ~
今日も大きなトラブルや難しい問い合わせもなかったのに終わってみたら14件だった。あ~ぁ。

ところで同僚が秋季のシスアド初級に受かったんだって!すっごい!
ひそかに勉強してたのね。
何年か前パソコンを習い始めてな~んにも知らない頃に、パソコン教室の先生に勧められて1度受けたことがある。
今思えばあんなに何にも知らない私によく勧めたと思うよ。
高いお金をかけてシスアド講座に通ったけど、あれは単なる生徒集めで何でもホイホイと乗ってくる生徒(ワタシ)にとりあえず声をかけたんだろうなぁ。

まだ受ける気にならないけど、いつかはやってみたいと思ってる。
2004.11.16 クレーム
クレームの電話が続いている。

先週は各部署で引継ぎをしていれば防げたことだったので、お客様の言い分も分かるなぁといった内容だった。
感情的に怒鳴ってくる人もいるけど冷静に抗議してくる感じだったので、私もお詫びできるところは詫びて今後の対策を案内できた。
でも翌日にコールバックになり2日続けて時間をとられてしまった。

そして今日の午後一番の電話でまたまた苦情の電話だった。
本来のサポート範囲ではないので資料がないうえに、コールバックする部署がないというどうしようもないもので、お客様は昨日からメールでの問い合わせを散々やった上に解決できなくて私が電話を受けた時点でかなりイライラしていた。

「知識がないならこんな仕事するな!!」だって…まったく言いたい放題だよな。

そういう人って昨日からそのことばかりしてるので、自分はわかってるからすっごい説明不足で、でもこっちはまったく分からないところから始めるから質問をすると「何回同じことを言わせるんだ!!」って言うのよね~

いろいろ試したいこともあるのに「まだ俺が間違ってるとでも言いたいのか!!」「時間がないんだ!責任者を出せ!」と言って受け付けてくれない。
それなのに自分がいかにこのことで時間をさいたかという説明を何度も繰り返すばかりで…
気持ちは分かるけど解決したいのならやってみればいいのに…

意外に単純な間違いだったり、一からやり直したらあっさり解決することもあるんだよ。
週3日の勤務になってから、月~木曜日の4日分の夕飯の準備をまとめて月曜日にすることにしている。
かかる時間が4倍かと思うとそうでもなくて、なかなか効率的でいいですよ。

急いで帰ってもどうしても7時頃になってしまうのですが、月・火は息子の塾があるので7時に夕食を始めたいのです。 
最近は人が足りなくて急に残業を頼まれることがあるのでね、出来上がっていたら安心です。
明日からまた仕事頑張ろっと♪

今日大通り公園を通ったら、冬のイルミネーションと木々の冬支度の準備をしていました。
あぁもうすぐ雪が降るんだなぁっていう風情。
そうしたら今晩さっそく冷えてきました。
今年の冬はどんな冬になるのかな…
2004.11.10 負けるな!
さっき同期のメーリングリストを見てびっくり…
仲良しで一緒に.comMasterを受験した友達が病気で少し休むそうです。

最近家族のことでいろいろあって疲れてるなぁって心配してたんだけど…
耳の奥が痛いって検査してたんだよね。

早く直ってね!
彼女とは一緒にダブルスターに挑戦しようねって約束したんだ。


2004.11.07 おめでとう
11/3は夫の誕生日。
ついに大台!!
で久々にケーキを作ってみました。

知り合ったころは23才の可愛い男の子だったよなぁ(今思えば)


2004.11.05 まずはHTML
スタイルシートの勉強をしながら…まずはHTMLだな…と気づきました。
サイトを作り始めて1年ちょっと経ちますが、ビルダーで作っているのでHTMLはちょっと触るくらいです。
CSSのファイルを本を読みならが作るけど何かピンとこない。

で只今勉強のためにHTMLで新しいサイトを製作中です。
ものすごーく簡単なサイトですが、単純な作業なのに時間がかかりそうです。
これが結構面白い。

職場では12/5のインターネット検定に向けて毎週日曜日の研修会が始まりました。
同期の友人達もため息つきながら問題集の話をしてます。
家でも必死なんだろうなぁ。

こんなことして遊んでるワタシって申し訳ない気分。。。(^^ゞ