2004.10.31 CSS
「1週間でマスターするCSS(カスケーディングスタイルシート)」ですが、なかなか1週間でとはいかないみたいです。
やっとフォントを小さくできました。
色も変えたいんだけど、自分で作ったスタイルシートなら簡単だけど最初からできているので難しい。


2004.10.31 はらこ飯
我が家はいくらが大好きなのですがさすが札幌。生筋子が安い!!
これで3回目のいくらの醤油漬けを作りました。
今日の夕飯ははらこ飯。


今日登録していた派遣会社から単発でインストの仕事の紹介の電話があった。
インストの仕事はあきらめてはいたけど、心のどこかで引っかかってたんだよね。
今の仕事はやっていきたいので本格的にするのは無理だけど、せっかく資格を取ったんだから単発でもいいからやっていみたいなぁって…
そしたら3日間のまさに単発の仕事!どきどきしました。

内容は学校の先生向けの講習会。情報アドバイザーをしていたのでこの話があったのでしょうか。
でもホームページビルダーとLANの構築などのネットワークの講習だそうです。
一般的な基礎知識ならあるけど講習となるとねぇ…残念ながら見送りとなりました。

ただ今後条件的に合う仕事があれば連絡いただけるそうです。

実は今週から週3回のシフトになったので何か勉強を始めようと思い、とりあえず今日はホームページのスタイルシートの本を読んでいます。
ホームページビルダーの認定資格を取ってみようかな…なんて考えてたところなのでちょっとやる気出てきました。
2004.10.27 10月の雪
外を見てびっくり!
雪がうっすら積もってます。
例年より1日早いそうです。
10月に雪なんてなぁ…
どんな冬になるのか、怖いような楽しみなような…
20年前結婚してすぐに住んだ沖縄では、正月に半袖だったことを思い出しました。
いろんな経験してます。

仕事はセンター内のすべてを経験したので、日によって違う回線をサポートをするようになりました。サポートできる範囲が違うのでわかってるけど話せないこともあって、頭の切り替えに苦労してます。
入社した頃の、必死で知識のすべてを使ってサポートしたことを考えると進歩したかなぁ。

12月5日のドットコムマスターの試験は全員が取得必須になっているので試験モードになってきました。休憩中もその話題ばかりです。
同期は3人取っただけでほとんどが今回の受験なのですが、私はもう合格したので気が楽です。
またまた新たなサポート分野に入りました。
今回は「その他の技術的な問い合わせ」なので、かなり広範囲な質問が来る窓口です。

最終的に解決しなくて回ってくる電話が多いので、困り果ててる方とか最初から少し怒ってる方もいてお客さまの最初の口調で判断します。
イライラしてる方は気を使いますねぇ。

私が大嫌いなのはパスワードなどの認証エラー。
どう考えても打ち間違いだと思うんだけど、それを電話で直すのは大変です。
入力が苦手だと言う人はまだ良くて、面倒なのが間違ってないと断言する人。メモ帳で打ってからコピーして下さいと言っても拒否されることもしばしばです。
まったく私がそこに行って代わりに入力したいくらいです。

20日は台風で大変だったみたいですね。
札幌良い天気だったのですが、西日本にあるサポートセンターが影響を受けたとのことで昨日は全員に残業依頼がありました。

初日ですごーく緊張したのに1時間残業を受けました。
なのに気がついたら2時間過ぎててびっくり。
ほんとあっという間に時間が過ぎます。
2004.10.12 SP2
SP2インストールしてみました。
友人からの情報収集や、前もってPCメーカーやウィルス対策ソフトのサイトなどを確認しても問題なさそうなので、サクッとやってみましたが何の問題もなさそうです。
時間も思ったほどかからなくて30分弱位でした。

ファイアウォールはシマンテックで設定してあるし、アップデートの自動更新も設定してあったしね。セキュリティセンターが設定されてポップアップブロックが新しいくらいかなぁ…
インターネットしても今のところ大きな変化はなさそうです。


最近かなりの件数のウィルスメールが届くようになった。
もちろんウィルス対策ソフトは常に最新バージョンに更新してるのでメールを削除しましたという通知だけですが、それにしても気持ちが悪いものです。

3つのメールアドレスのうち2社はメールサーバーで削除をするサービスがあるのでさっそく今申し込みました。2重にチェックすれば完璧でしょ。
1社はそのサービスがないので解約する事にします。以前いたパソコン教室のISPのもので一番使ってたけど仕方ないです。

セキュリティと言えば、マイクロソフトのSP2をまだアップデートできないでいます。
今回は不具合の修正というよりセキュリティの強化をしているらしい。それはいいんだけどトラブルが結構あるみたいで、インターネットにつながらなくなったという問い合わせも実際受けている。
日経パソコンの特集で、インストールする前にPCメーカーや周辺機器メーカーのサポートサイトをチェックすれば大丈夫なことがわかったので、この休み中にやってみようかな。
今私の会社は請け負う仕事をどんどん増やしていて毎日が劇的に変化している。
2~3日休むとすっかり仕事の内容が変わって気が抜けない。
人員もこの先5割増にする予定らしく、この不景気な時代にありがたい事です。

私は昨日からVoIP(IP電話)の電話を受けるようになった。
以前に半日の大まかな研修は受けてたけど、2件モニタリングさせてもらっただけで「じゃあ電話取りましょうか」と言われて驚いた。電話受けながら勉強しろってことなのね…
自分も初めてのことを知りながらサポートするなんて、毎日ギリギリのところで仕事してる気分。
でも結構できるものです。そのほうが覚えも早いのも事実です。

明日から4連休です。リフレッシュもしたいけど少しは家でも勉強しないと追いつかないかなぁ(*^_^*)


2004.10.07 帰省中
早いもので父の四十九日で名古屋に帰省中です。
法要の日が父の大好きなドラゴンズの日本シリーズの初日でした。
きっとどこかで見てるんでしょうね。

実際身内が亡くなると忙しくて、母はここに来てやっと一息つける状態になったようです。
毎朝ラジオ体操に行く日課も再開し日常生活が戻りつつあります。
今日は早起きして私もいっしょに体操して来ました。天気も良くて気持ちいい~!朝だけで9000歩も歩きました。健康的だなぁ。

今回は娘も仕事を休めたのでいっしょに帰省しました。
住んだこともないのに「出身は名古屋」と言っている娘は、ここが大好きらしくて名古屋が落ち着くんだって。名古屋弁を面白がって練習中です。

父は善い世界に往けたのかな。
家族で父の話をしていると、まだその辺に居るようです。
2004.10.06 疲れたよぉ
今日は1日中モニタリングされて疲れた。
特に午後はまだ私自身が初心者の回線をサポートしているのになぁ。参考になるのかしら…
1日20件を目標にしてるけど、モニタリング中はいろいろ質問されるのであまり件数が伸びなくて今日も11件と最低だった。

設定の仕方が分からなくて電話してきているので詳しくないのは当たり前だけど、モデムの電源をoff/onしてくださいと言っても何処で電源を取っているのかわからないとか、PCが配線で何とつながっているのかわからないとか、さらに自分の回線が何かも分からないというのはねぇ。
言ってる事が分からないので質問するとイライラしだす人もいるのよね。
状況を説明してくれなきゃサポートしようがないんだけど…というのが今日は多かった。
あんまり使いたくない言葉だけと「疲れた」