スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リカバリーは面倒なことが多い

先日、パソコンをリカバリーしてからインターネットへの接続設定をしたのに、「TCP/IPネットワークを構成するアダプタが見つかりません」というエラーが出る、という問い合わせがあった。
調べてみたらLANボードを自分で後からつけたそうで、リカバリーすると当然そのドライバーのインストールが必要になる。

…そうか…我家のWin98もそうだ…
3年ほど前にADSLにするときにLANボードを買ってきて夫に設置してもらったんだけど、どうやってドライバをインストールしたのか全く覚えてないんだよな~
困ったな…ネット上からインストールできるのかな…
リカバリーするってめんどくさいなぁ…

アダプタが見つかりませんといえば、接続できませんというお問い合わせを問診していたら、なんと原因はADSLモデムとパソコンをEthernetで配線してない人がいた。おまけに「パソコンに差し込むところが無いんです」って。
お気持ちはわかりますがそれでは絶対インターネットは見れません。
でもワタシそういう方からのお問い合わせ結構好きです (^_^;)
スポンサーサイト

好きなサイト

好きなサイトがあって、PCのインストさんやMOT取得者の日記などを毎日チェックしている。
どこに住んでいるのかどんな方なのかわからないけど、仕事に対する姿勢に刺激を受けたりちょっとした出来事に一緒に嬉しくなったりと、楽しく拝見している。
ところが最近続いて3人の方のサイトがお休みになっちゃいました。
何かあったのかな…知り合いでもないので尋ねることもできないし…

どうかいつか同じアドレスでサイトを再開してくれますように…


Win98

わが家のパソコンはWin98でして、結構気に入って大事に使ってます。
が…この頃チョット怪しくなってきました。

終了するときはほぼ固まって終ります。
インターネットの途中でチョット席をはずせば、ほとんど固まってます。
先日は起動の途中で固まり…1日に何回強制終了するか…それも電源ブチキリの…
これはもう、ついにリカバリの時期でしょうか。
CDに焼き付けることも出来ないので、先日ついにWinXPを購入しました。

最近はひたすらデータの移動をしています。
これが結構めんどくさくて、メモしたパスワードなどを探しながらの作業です。
ぼちぼちやっていこうと思ってますがそれまでWin98が持ちますように…

今日札幌は凄い雷でした。
そういえば今日の電話で、雷に関するお問い合わせが2件ありました。
最後にとった電話は雷の後でインターネットがつながらなくなったということでしたが、なんと内蔵モデムが機能しなくなっててメーカーお問い合わせでした。
怖いのでとりあえずパソコンのコンセントを抜いておきました…よくわかんないけど電源を入れなければいいのかな?

合格

com Master合格しました。

出来ているんだか出来ていないんだか、さっぱり手ごたえの無い試験だったけど合格できてよかったぁ…
またあの試験勉強をするのは嫌だもの。

会社に報告しましたが、早速お給料に反映されるそうです。
今までいろんな試験を受けてきたけど、これほど即返ってくるなんて面白いです。

気持ちに余裕が出てきたらダブルスターにも挑戦してみようかな♪


久々です

すっかりご無沙汰しました...忙しかったといえばそうなんですけどね...
仕事は一段落して以前のようにすべてを後回しにするような状況はなくなりました。

金曜日には「すすきの」初体験!
同期会でした。
研修で一番苦しかったときに「全員が着台したら同期で飲み会を予定してるよ いま悩んでいる人も辞めるか辞めないかはその後に考えること」という連絡網が回ってきたときはすごく嬉しかった。
このメンバーじゃなかったらきっと辞めてたと思う。それはみんなも同じだったみたい。
仕事の都合で同期14名中8名でしたがとっても楽しかった。眠かったけど3次会まで行っちゃいました。

アルバイト契約から7/20に契約社員となりました。
はじめはパート気分でやろうと思ってたけど、7.5時間のフルタイムです。
まずは1年間どこまでいくかやってみようと思ってます。

TCP/IP入門

月に「ネットワーク初心者のためのTCP/IP」という本を買った。

とてもわかり易く書いてあり、そのうちゆっくり読もうと思いながら半分くらいで終わっていた。
でも、わかり易いとはいってもOSI参照モデルとかDNSなんていうのはやっぱり私にとってはピンとこない言葉だった。

最近また手にしてみて驚いた。な~んかスラスラ読める!
DNSなんて毎日何回も言っているし…
.comMasterの勉強をしたことも大きいと思う。

いや~~成長してるのネ♪私♪

仕事は、何故か毎日モニタリングされてる。
ついこの間ドキドキしながらモニタリングしたのにね。
同期の人にまでモニタリングされて、不思議な気分。

ところで…金曜日に異常に怒った人の電話を取った。上司に代われ!お前と話すことはない!などと、もうどうしようもない電話と遭遇した。
ときどき交通事故のようにあるらしい…
ここまでひどいと落ち込まなくてイイヤ。

気分転換

仕事している間ずっとパソコンのモニターを見ているので家ではなるべくパソコンはしないようにしている。

この仕事のいいところは毎日完結するところ。家に帰って明日の仕事の段取りなんて考えることは全く無い。これはありがたいことなんだとこの頃気がついた。
食事の後片付けや洗濯などの家事が終わると1時間くらいボーっとしながらテレビを見る。見るものはニュースだったりNHKのドラマだったりする。
もともとあまりテレビは見なかったけど結構良い気分転換になるもので、ちょっと前までの必死の毎日に比べると余裕だなぁ…

…といいながらさっきeラーンニングで資料を調べてしまった。
きりがないので家ではやらないつもりだったけどなぁ…


今日から息子が塾に通い始めた。
先生の講義は分かりやすかったそうで明るい顔して帰ってきた。良かった。

お気に入りのアルバム

今一番良く聴くアルバムは「THE BEST OF ENYA」
ずい分前に流行ったので、巷からはずい分遅れての私のブームです。

究極の癒しの音、理屈も何もなくただ気持ちよくなる音楽です。
でもそれもここ1ヶ月は聴く余裕がなかったぁ…
天気の良い日に青空を見ながら聴くのが好きだけど、夜聴いてもいいものです。

今日から仕事の仕方が少し変わりました。
必ずリーダーに確認を取らなければいけなかったのが、1人で判断してサポートしても良くなりました。

でも今日は1時間以上かけても解決しないというのが3件もあって疲れた~~
とても感じるのは、何をしてほしいのかを的確に読み取ることって難しいということ。
見ず知らずの方との電話でのコミュニケーションは難しいです。
電話を切って振り返ってから、「あぁホントはこれをしてほしかったんだ」と思うこともしばしばです。
ただインターネットがつながらなくて、という電話ばかりではないのです。
そして問題点の切り分け方も…あとで指摘されてわかるのにサポート最中は気がつかないことが多いのです。

勉強になることばかりです。

少しだけ余裕??

今週はずっと1人で電話を受けている。
もちろんまだ一人前ではないので、毎回リーダーと言われる人に確認を取ってからのサポートです。

少しだけ余裕が出てきてちょっとだけ楽しくなってきた。

勉強することばかりです。
技術的な理解はもちろんだけど、何を要求されているかを判断するのはけっこう難しい。
話し方がとっても重要で、お客様とぴったり息の合った会話で解決できたり、なんかちぐはぐだったり…奥が深いぞ~

まだ3日目だものね、これからです。


学習塾

全てを後回しにした生活が終わって、まず最初にした事は息子の塾探しだった。

息子の中学では1学期は早々に期末試験があった。
初めての試験でたぶん何も分かってないだろうということは想像できたので小学校のときとは違うことを懇々と言っておいたけど、やっぱり何にも分かってなかった…

結果を見てぶっ飛んだ…いや~これはマズイ!

娘もそうだったけど子供たちは小学校生活を東北でのんび~り過ごした。友達たくさん作って楽しい楽しい毎日を過ごした。
それは悪いことだとは思ってないけど…

私自身ものんびりした親なのでね。でもそれじゃまずいのかな。

北海道の公立高校入試は当日の学力点と同じくらいに内心点が評価されて、その内心点はランクといって13段間にはっきり分けられるそうだ。
もうその競争の中に息子はいるのね…なんて感想はやっぱり無知な親かも…

あす夏期講習の申し込みに行ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。