緊張

サポート初体験!
こんなに緊張しっぱなしの1日は、ん~~初めてかも!!!

今日から3日間は先輩が同じモニターを聞きながらアドバイスをくれるので、ほとんど指示どうりに話しているだけなのに、でもすごい緊張だった。

一足先に着台した友達が、初めて着台する気分は子供を出産するときの気分に似てるなんて変な例えをしてたけど…なるほど、怖いけど止めるわけにはいかなくてやるしかない。という気分はちょっと似てるかも…

メールの設定の問い合わせが3件続いてちょっと慣れてきて、最後に接続の設定で終わった。優しいお客様の問い合わせばかりでよかった。
合計11件の電話を受けました。

まずは1日終わりました。
でも1日の仕事でこんなに疲れ果てて…これから大変だな~~

モニタリング

実際のサポートを横で聞かせてもらうモニタリングを2日間しました。
現場は面白い! 研修で勉強したような設定のパターンなんてあんまりないのね。ものすごく範囲が広くて、どう考えてもサポート外の電話もたくさんあった。
切り分けの判断は経験を積むしかないのでしょう。

もしかしたら明日実際のサポートにはいるかもしれない…どきどき…

久しぶりにHPを更新しようと思ったんだけど、ちょっとやってないとやり方忘れるものなのね…思い出してる時間がないのでやめた。

ちょっとだけ進みました

まだまだ続く研修と思っていたのですが、今日で終了となりました。
テスト合格は思っても見ない展開です。

「知識の習得は大丈夫だけど、応対のときに緊張して大事なところが抜け落ちる事がありますが落ち着けば大丈夫」とアドバイスされました。

明日から勤務時間が少し変わります。まずは第一段階の終了。
自信は全くないけど、次の段階に入ります。


とりあえず近況報告

今まで経験した事がないような2週間でした。

やってもやっても新しいことが出てくるし、必死に覚えて分かっているはずの事も、実際に模擬応対をすると全くできない状態。

自己嫌悪、落ち込みまくり…

それでもとりあえず通っているのは一緒にスタートしたメンバーがよかったからでしょう。

まずは当初の予定の研修2週間は終わり。もうすでに仕事を始めている人もいるけど、私はまだまだしばらく研修生のままです。

自信はまったくなし、まずは次の1週間を乗り切るだけです。

やっと1週間終わった

いや~きつい1週間でした。いっぱいいっぱいです。

内容としては基本的なことだけで、そんなに難しくはないんだろうけど、ともかく教えられるペースが速い!
どんどん進んでいくしうえに家に帰ってもeラーンニングをやらなくてはいけないので、振り返ってまとめる時間がないのです。

明日はやっと休めて一息つけるけど、日曜日に.comMasterの講習を無料でやってもらえるそうで、また勉強に行ってきます。

よさこいソーランが始まって札幌は賑やかだけど見に行く暇あるかな~~

研修2日目

もう早くて早くてどんどん詰め込まれたってのが感想。
すべての接続設定を1日で終了した。
1度では理解できないのを前提にしてるからあんなに急ぐのかなぁ…夕方は集中力がなくなってノートもあまりとれなかった。

先生は経験豊富でどんな質問も答えてくれるんだけど、インストラクションはあんまり上手じゃない…もうチョット練ってから話して欲しいです。

メンバーの顔も少しずつわかって来た。
元々違うプロバイダーにいてサポートの仕事もしていた詳しそうな人や、大学生の男の子、ネット大好きって人などいろんな人がいて楽しそう!

ところで地下鉄と市電って乗り継ぎでまとめてチケットを買うと安くなるのね。90円も安くなった。知らなかった…

さてさて♪今から宿題にかかりま~す!

研修初日

いよいよ研修が始まりました。
メンバーは20人ですが、スーツ姿の若い男の子が半数位いたのが意外でした。

午前は業務の概要と、Windows・ネットワークの基礎の説明。
このあたりはメモをとる必要もないくらい基本的なことばかりでした。

いきなりダイヤル接続の設定をしてくださいって言われたけどできなかった。ダイヤル接続なんて何年か前に一度やっただけだもんね、覚えてないよ!
だいたい今更そんな設定をするんかい!と思ったら、隣の男性のパソコンはまだアナログ回線らしく、テレホーダイで夜中にインターネットしてるんだって。一昔前ってかんじで、ちょっとビックリだった。

午後は扱うサービスについて。
たくさんあって大変だけど、基本的にインターネットで確認しながらの説明なので、覚えるというよりどこにその説明が載っているかを把握すればいいみたいです。これなら慣れてくれば何とかなるかな…

でも9時~5時の座学の研修はきつかった。最後の頃はほとんど頭は働いてなかったですね。

eラーンニングも今月中にやり終えなくちゃいけないらしいし、さっそくテストもあるらしい。
でも帰って家のことしたらほとんどそんな時間ないよね…ちょっと復習したけどもう眠いので寝ます。

病院のはしご

忙しかったよぉ!病院を3件もはしごしたの初めて。

10年前から甲状腺の機能亢進症(バセドウ病)を抱えてます。
2年間薬を飲んでからは定期的に検査はしているのですが、今回またひっかかリました。最近ちょっと腫れていてそうかなぁと思っていたので、やっぱりというかんじでした。
まっ。長い付き合いの病気なので仕方ないですね…

それにして甲状腺の専門医だからかずい分丁寧で、検査のために別の病院にも行きました。その合間に先日受けた健康診断の結果を聞きにまた違う病院にも行ったので、時間との競争みたいな日でした。

さらに中学校のバザーの商品の仕入れ交渉の約束もしてたので、ほーんと忙しかった。

引越してきてから1ヶ月くらいは、今までにないくらいのんびりした日々でしたが、ここにきてまた忙しくなりそうです。

来週から仕事が始まります。さっそくeラーンニングが始まって仕事を覚えるまではひたすら勉強みたいです。
そのうえ.com Masterの試験勉強をするのは、ちょっときついかも…
使える時間は限られてるからね、やれる範囲でやるしかない!
な~んて、忙しいの私けっこう好きみたい♪

それにしてもこの時間のこのBLOG重いね~~