チャンチャン焼き

釧路産の時鮭の半身を買ってきたので、チャンチャン焼きに挑戦してみました。
お酒のコマーシャルで見たことがあるんですよね、ネットで調べたらレシピ載っていました。
 作り方
  1. たれを作る 味噌:酒:砂糖を2:1:0.5の割合とみりん少々
          ねぎのみじん切りを加えて混ぜる
  2. 野菜は適当な大きさに切る(キャベツ、玉葱、モヤシ、椎茸等)
  3. 鮭の半身はなるべく骨は抜く(我が家の場合ですが…)
  4. ホットプレートでまず身のほうを軽く焼く
  5. ひっくり返して皮を下にし、鮭に味噌たれをぬる
  6. 野菜をまわりに敷き詰めふたをして蒸し焼きにする
  7. 火が通ったらバターで風味をつける

あとは鮭と野菜を混ぜながら皆でつついて食べます。

素朴な味でとっても美味しかった~~♪ 簡単だしねぇ。これはいいです。

写真を撮るのも忘れてきれいに食べちゃいました。

今調べてみたのですが、『時鮭』は1年で春しか食べられないそうです。

例えばお歳暮などに見られる新巻鮭や、一般に売られている鮭は、川にあがってきた4~5年魚。いわば「おばあさん」なのですが、時鮭というのは、2~3年魚の白鮭で、だいたい4月末から5月初旬にかけて採れるそうです。量が多くなく近場でとれるので、冷凍されることなく生のまま陸へあげられるので新鮮。しかも若い魚のため、脂がのっていてしかも臭くない!!(特に最初の小型船の方は。)水揚げされる期間は、せいぜい6月まで、とのこと。

美味しいわけだ!!

中島公園

天気がいいので、おにぎりとテキストを持って中島公園へ行きました。
きっもちいい~~♪
まっ…勉強に集中できたかどうかは別ですが…


決まりました

希望していた会社より採用の電話をいただきました。
6/7から研修が始まります。
その前にeラーンニングで自宅で予習をするそうでどんな勉強をするのか楽しみです。

先週は面接続きで全くできなかったけど、.comMaster☆の勉強も本腰を入れてやらなくてはね。
今まで趣味のように取ってきた資格ですが、今回は仕事につながる資格なので絶対に合格しないとねぇ…ちょっとプレッシャー

うちの庭

回の住いは都会なのに静かでとても緑の多いところです。
目の前にあるのが知事公館。わが家は3階なので隣のビルに隠れて見えないけど5階以上だったらこんな景色が木々の向うに見えるはず。

札幌の人でも意外に知らないみたいで、そんなに人がいなくて新緑をのんびり独り占めできて贅沢な気分です。

本当に気持ちのいい季節で、平日はここでのんびり本を読んでみようかな…

その隣に道立近代美術館があって、今日は「近代日本画にみる女性たち」を見てきた。
日本画って輪郭があって少し漫画チックなのね。(すごい素人感想?)
中でも伊藤深水の色の華やかさと輪郭の線がなんともいえず綺麗で印象的でした。
どの絵も肌が透き通るようで、髪の一本一本が繊細に描かれていて素敵だった。

7月にピカソが来るそうでラッキーだなぁ。

知事公館も美術館もうちの庭みたいなもで本当に恵まれた環境です。

本日も面接なり

今日も面接。
昨日は暑くていい天気だったのに今日は雨でちょっと涼しい。
引越してから地下鉄も市電も初めて乗りました。市電は何十年ぶりかな?のどかでいいですね。

いつも早めに行くんだけど、どれくらい時間がかかるのかわからないせいもあって1時間も早く着いてしまいました。雨の中時間をつぶすのが大変だった。(周りに店もないし、喫茶店さがすのに2駅分も歩いちゃったよ)

でも地下鉄と市電で通勤時間が45分はやはり遠い。地下鉄は駅3つ行くだけなのに途中乗り換えなくてはいけない。3回乗り換えるのは時間のロスです。

時給は昨日面接した会社より低いし、希望の勤務時間だと保険に入るのが条件だそうだ。

それでもこの会社が魅力的なのは、
 1. 資格手当や業績によって一定の時給アップがきちんと決まっている
 2. 在宅で仕事ができる人材を育成するので、今後どこに転勤しても仕事が続けられる
 3. 基本は在宅で働きたい時に働くなので、休みが取りやすい
    もちろんこれからのお客様からの需要によるが調整はしてくれる
 4. スキルアップによりヘルプデスクやインストラクションのような仕事ができる
 5. 定年がない

贅沢かもしれないけど、いまさら時間を切り売りするような仕事はしたくない(ホントぜいたくな奴!!)
やりがいのある好きな仕事がしたいのです。

簡単なスキルチェックをすると聞いていたけど、.comMateに準じた試験ということで昨日の結果のスコアシートを見せただけで終わった。
なので30分もかからないで面接は終わりました。

結果は来週の月曜日です。

今日も私なりに就職活動

今週は毎日にように就活してるなぁ。

まずは突然ですが、.com Mateのスキルチェックしてきました。
昨日の就職セミナーで知り、たまたま時間の都合が合ったので参加しました。場所は白石区(たぶん)の産業振興センター。
でも実は内容を全く把握しないままの参加で、.com Mateがどういう資格かも知らなかったのよね。
.com Master☆の下位にあたる初心者対象のような試験でした。

結果は「あたなは.com Master☆を受けるスキルを持ってます。ぜひチャレンジしてください」ということでした。
…まあソウデショウネ…場所を知ったってことだけでイイカナ…

そしてそして、夕方から昨日の就職セミナーの3社とはまた違う会社の面接に行ってきました。
大通り公園に面した面接会場です。
大通り公園は今ライラックがとっても綺麗で、八重桜の花が散っていい雰囲気でした。

結果は来週だけど…仕事ってきっとあるんだね。
月曜日に登録した派遣会社では、データ入力の仕事もすぐには紹介できないような口調だったけど、今回はExcelを使ってのデータ入力ができる人を探してるみたいで、私としてはユーザーサポートのつもりでいたんだけどそっちを勧められた。
土日休日でいい話なんだけど、9時~6時。完全に扶養は外れます。

子供は大きいし扶養を外れてはいけない理由はあるのかな…
ちょっと迷ったけど、フルタイムは結局断ってきた。
贅沢かな甘いかな楽しようとしてるかなワタシ。
帰り道にはらはら散る桜を眺めがなら考えたけど、ほどほどの時間で一生懸命働くってのもいいかな…なんて…まぁそんなところで…

余談ですが、ちょっと一息で入った☆☆パーラーという喫茶店でお手洗いに入ったら隣の個室で若い女の子が大きな声で電話していた。
嫌でも聞こえてくる内容は、どうも保母さんの就職活動しているみたいで、「先日は実習に参加させていただいてありがとうございます。ところで課題のピアノ曲はお決まりでしょうか!」なんて言ってる。
上手な敬語で感じのいい話し方なんだけど、まさか相手の幼稚園の先生はトイレの中にいるなんて思っても見ないでしょうね。

就職セミナー

コールセンター就職セミナーに行ってきた。
3社によるプレゼンテーション。面白かったし収穫大でした。

1社目は名古屋にも支店があり年齢性別の差が全くなく、パート採用もあって魅力的だったけど、仕事がプロバイダー業務だけでないのが今ひとつ。

2社目は大手のプロバイダー業務だけで、場所も娘と同じ駅ビル内、環境に引かれるけどパート採用がないのでパス。

前から気になっていた3社目は、う~~ん。いいかも!!
資格評価が昇給につながるし、条件をクリアすれば全国どこにいても在宅で仕事もできる。
スキルアップすればヘルプデスクの仕事もありそう。
な~んか私のためにあるような仕事じゃん!!!
なんてウキウキしながら説明を聞いてました。

問題はちょっと遠いこと。1社目と2社目は自転車で10分くらいなんだけど、3社目は地下鉄と市電を乗り継いでの通勤になる。

もう少し考えて見ます。

八重桜

うちのマンションの前は通称「小通り」といって、サイクリングロードや遊歩道が植物園まで続いている。

今はちょうど八重桜が満開でとってもきれいです。
ライラックの蕾もでてきました。

派遣登録

2社目の派遣登録をしてきた。
今回はそんなに大手ではないので、こじんまりとした事務所だった。

2時間くらいのスキルチェックをしたけど今までで一番難しかったです。
パソコンのスキルチェックは、たいていは簡単な文書とテンキーの入力だけど、今回はExcel Word PowerPoint Accessの文書問題やMOS試験のような20問くらいの実技試験もあった。

Excelの時間が足りなくなってしまい、最後までできなくてあせった。
「これは最初の文書問題の点数が高いので、中級問題に切り替わったのです。少し難しかったかもしれません。大丈夫ですよ。」って言われた。
だけどインストラクタ-も希望していているのに、この結果は正直なところ少し恥ずかしかった。

こうやって派遣登録をしても反応がいまひとつで、待っててもあんまりいい仕事がくる気がしないのは何故でしょう。
年齢的なハンディがあるのかな。無い仕事は紹介できないもね。
でも情報アドバイザーをしているときは、ときどきデータ入力の募集がきたし、単発ですがインストサブの仕事もしたこともあったのよね。
幸せな環境だったなぁ・・・

.com Master☆2004

.com Master☆2004の申し込みをしてきた。
こんなに時間がたっぷりあって、ゆっくり勉強できて贅沢だなぁ。

全5章のうち「第1章ハードウェアとOS」が終わった。
そんなに難しくないし面白いんだけど、さすがNTTがやっているインターネット検定だけあってISDNのことがたくさん載っている。いまさらISDNのことを詳しく知ってもねぇ、という気がするけど…
今日は天気が悪いので買い物に行っただけで、あとはほとんど家で勉強してた。

息子の中学校の厚生委員会が、10月のバザーに向けて早くも動き出した。
わからないことがあって他のクラスのお母さんに電話したら、なんと仙台の長町のそれもすぐ近くのマンションに住んでいたことがわかってびっくり!しかも上の子が同時期に同じ中学に通っていたことになる。
長年転勤族をしてると、たまにこういうことがあるんだなぁ…