スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し間近

引越しが間近(3/29)になってきました。
予定より1週間くらい伸びたせいもあってゆっくりと荷造りすることができました。
何年分もの写真を整理したり、鍋を磨いたり、たまっていた書類をまとめたりと、
こんなに丁寧にのんびり荷造りしたのは初めてです。

7回目の引越しかな?
「引越しの達人なんだから」と臨みましたが、意外な発見は体力が落ちてること。
前回までは1日中動けたのに、今回は半日荷造りが限度。7年ぶりの引越しだもんな。
なんて感想チョット自分でガッカリです…

娘はもう札幌に行ったので、今は息子と2人暮らし状態。
その息子も、小学校を卒業してから引越しの日までは友達と遊ぶことで一生懸命です。いつもそうですがほとんど私1人で荷造りしました。
去年、夫が単身赴任する時に整理したせいもあるし(だいたい夫のレコードやオーディオ類や趣味の荷物が一番多いので)、この家族構成の割には荷物が少ないこともあって楽でした。

一昨日で送別会や集まりなどの予定が全部終わりました。
荷造りしながら全く実感がなかったけど、昨日になってちょっと寂しくなってきました。
長町の人ってみんな温かい人ばかりでした。本当に楽しい7年でした。
みんなありがとうね!
スポンサーサイト

卒業

今週は2つの卒業式があった。

娘の専門学校の卒業式。
就職先の研修と重なってしまい本人が参加できなかったので、私が一所懸命ビデオを撮りました。
でも当日の娘は研修でかなり絞られていたみたいです。
「研修を優先して正解だった」そうで、仕事の厳しさをさっそく実感していました。
店に配属された初日からいきなり11時過ぎまで働き、私と電話で話ができたのは12時過ぎ、しかも夕食なしで…美容師さんってハードな仕事なのね…改めて思い知らされました。
親としては驚きと心配で眠られない心境…でも娘は覚悟をしていたみたいです。
靴が合わなくて足が痛いというので、履きやすい靴を送ってあげました。それくらいしかできないんですから…

そして昨日は息子の小学校の卒業式。
役員をしていた関係で今まで何回も卒業式には参列していて、そのたびに息子の卒業式にはきっとボロボロになるんだろうなぁなんて思ってたのですが、それほどでもなかったというのが正直な感想です。
でも声変わりした息子の声に改めてびっくり!
1年生の時の担任の先生もいらして、入学した頃の息子を思い出し胸がいっぱいになりました。

子供たちは新しい生活をスタートしようとしています。
私にとっても同じ。
どんな生活が待っているのか楽しみです。

寝台特急「北斗星」

9:13発の寝台特急「北斗星」で娘が札幌に発ちました。
文鳥のロウを連れての旅立ちです。

鳥かご用のバックを作り、さらに中ではいつものカバーでくるんでと準備万端。
ときどきピッピって鳴いてたけど、暴れる様子もなく大丈夫そうです。

15日から研修が始まります。ちょうど専門学校の卒業式と重なってしまいました。
先生方に卒業式には出るようにとずいぶん引き止められたそうですが、娘は研修の方をとりました。
社会人としてスタートするにあたり当然の選択だと私も思います。

大親友の友達も一緒に見送ってくれました。
これからは今までのようには逢えないけど、美容師として、そして幼稚園の先生としてそれぞれの新しい人生が始まります。
ニコニコした明るい別れが清々しくとても素敵でした。

Office卒業!

ちょっとニュアンスが違うかな?
Office卒業。というより、とりあえずはOfficeを受験することからの卒業!
といったほうが正しいかもネ♪

Essentials Excel 2003の試験を受けてきました。合格です。
しみじみ嬉しい合格です。
やっと終わったぁ~。という気分です。
引越しの準備を始めなくてはいけない状況の中でムリムリ受験したんですから…
迷ったけど受験してよかった♪

この3ヶ月間、自分でも驚くペースで試験を受けてきました。
4つの試験に合格。MOT2002のExcel,Word,Accessに2003のExcel,WordそしてPowerPoint(旧MOUS)…どうよっ!って感じです。

試験勉強をしていて思ったのは、本当に理解するための勉強と、試験に合格するための勉強って少し違うかもしれないということです。
理解するためにもっとゆっくりと操作をして確かめたいと思っても、時間が無いので取りあえず机上で覚えるだけという場面がたくさんありました。

自分がOfficeにものすごく詳しいなんて全く思ってません。
ここからがスタートかなぁという思いです。

まずは札幌でこれを活かす仕事を見つけないとね♪

ダンボール届く

いよいよダンボールが届きました!
これがくると一気に引越しモードになるんだけど…そうでもないかな…
娘は土曜日に札幌に出発のため、荷造りを始めました。研修、入社式も近いということで母の方がチョット緊張気味です。本人の方が意外と冷静かも…?
ペットの文鳥「ロウチャン」も一緒に夜行列車で移動です。そのための大きなキルティングのカバンを作りました。

日々雑事に追われながら…必死でExcelの勉強…2月中に終えたかった(-_-)
もっと楽かと思ったけど意外に苦戦してます。

引越モード突入直前…なのに…

月に入ってもう1週間が過ぎる…気だけ焦ってるけど片付かない毎日です。
明日は娘の国家試験(筆記)です。
そしてさらに1週間後には早々と札幌に旅立ちます。
今は取りあえず勉強中で、明日が終わらないと何もできないけど、日通さん早く見積りに来て!ダンボールも!

という引越しモードに突入直前の我が家ですが、私もうひとつできてないことがあるんです。
EssentialsExcel2003にまだ合格してない!
予定では2月中か少なくとも3/6(今日?)くらいまでには試験を受けるつもりでしたが無理でした。得意なExcelなので大丈夫だと思うけど、とりあえずは2003のテキストをやってからじゃないとねぇ。2003の新機能もあることだし…

日々乱雑になっていく部屋の中で、中途半端に勉強している自分が少し変…

終了

9ヶ月間の情報アドバイザーの仕事が今日終りました。
最終日も授業が3時間入り忙しく過ごした。
休み時間にはお別れの挨拶や握手にたくさんの子が来てくれたし、たくさんの手紙をもらった。みんなが「コンピュータが上手になりました」「好きになりました」って。うれしいなぁ♪
札幌ではどんな仕事ができるかな…またいろんな出会いがありますように♪

午後はあわただしく息子の「卒業を祝う会」へ。
こうやって行事をひとつひとつ終えて、卒業が近づいてきます。
もう私は「卒業」という言葉だけでウルウルしそうです。

あと1日

明日でこの学校での勤務が終わります。
今日は朝会があったので、みんなの前でお別れの挨拶。6月は校内TV放送での挨拶だったので、舞台に上がったのは初めてでした。
先週息子の小学校の総会でPTA退会の挨拶をした時は、緊張したわけではないけど声があまり出なかったかな?今回は大丈夫でした。
知った顔の子供達がたくさん見えて嬉しくなった。
1年生の子が「先生どうしてやめちゃうの?今度はどこへ行くの?」と聞いてきます。みんなかわいいなぁ♪

ここにきて学年やクラスのHP更新の依頼が何件か…ホームページビルダーで作ったデータを渡されるんだけど、写真の画像が大きすぎたり、ファイル名が日本語になってたりと手直しに時間がかかります。
焦ったけど珍しく今日は授業が少なかったので何とか終わりました。
時間があったらコンピュータ室をきれいに掃除したり、スキャンディスクやデフラグもして終わりたいけどそういう時間、明日あるかなぁ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。