2003.12.26 Office2003
Office2003の試験を受けてきた。なんと暮れの押し詰まった時にと思いつつ…
合格です!
2002トラックでのMOTを取得しほっとしてから1週間…まさかこんなに早く次の試験を受けるとは考えもしなかった。
インターネットなどで情報を調べると、MOTword2002は実技試験(旧MOUS)を免除でEssentials試験のみでMOTword2003を取得できるとのこと!期限も3月頃までになるらしいので、ここは一気にいってしまおうと急に思い立ったのです。
でもOffice2003なんて実際に見たことも触ったこともないのにねぇ…インターネットで取り寄せた、たった1冊のテキストを頼りに勉強して受かってしまいました。最新の情報を得る勉強って初めてだったので結構楽しかった。
これで2002に続いて2003もゲット!
2003.12.22 省みて
今日は仕事納め
朝会やお楽しみ会があるから授業は入らないかと思ったけど1時間入った。
午後は22台のコンピュータや5台のプリンタを点検して、教室の掃除して終わった。
6月から7ヶ月間アッという間だった。
今年はスタディノートの導入のためたくさんの授業が入った。
ホームページの立ち上げや、マップ型学習システムでの他校との意見交流、ネットワークプラザを使ってのオーストラリアとの交流など、初めての経験をたくさんさせてもらって本当に楽しい7ヶ月間でした。
ここにきて我が家である事件が起き、私自身珍しく落ち込むくらい反省している。(めったなことで落ち込まない私が…)
インターネットの世界に対する思いを改めて深く考える日々となった。
子供にコンピュータを教えるってどういうことだろう…責任の重さを感じる。
2004年思いを新たに、残りの2ヶ月仕事をしたいと思う。
今日で今年度のコンピュータクラブの活動が終了した。私は6月からのかかわりですが、全部で10回の参加でした。
最後に一太郎スマイルに入っている名刺や年賀状を作って、きれいに印刷して終わりました。
担当の先生がコンピュータに詳しいとは限らないので難しいけど、私ならこうしたなぁ…という思いを少し…
 1 4年生以上なのでローマ字はわかるはずゆっくりでもかまわないので
   タッチタイピングの練習をさせる(絶対やりたい!)
 2 パソコンは楽しいが基本 インターネットは自由にさせる
   漫画でもゲームでも禁止はしない
 3 秋の紅葉の季節はデジカメを持って撮影会なんてのもいいよね
 4 GIFアニメを使って漫画を描いても面白かったかも
 5 最後にホームページで活動の様子を発表
教員免許を持っていない情報アドバイザーは授業はあくまで補助ですが、クラブ活動は規制がないので、中心で動いているところもあったそうですが…
今日は息子の12才の誕生日♪おめでとう♪
久しぶりに息子と一緒にケーキを作りました。来年も一緒に作ってくれるかな…

さっそくMOTの申請をオンラインで終了しました。一度に2つの申請ができないそうで、とりあえずExcelの申請をしました。順調にいけば来月にMOTとして登録されます

2003.12.12 TTTその2
TTTの2日間を終えてきました。
とても楽しみにしていたので、終わって安心と同時にちょっと寂しい気もします。
これで後はMOTの申請をするだけ…
帰りは雨でしたが、光のページェントの点灯の瞬間に立ち会えてちょっと嬉しかった。詳しくは受講記にアップする予定です。


2003.12.11 TTTその1
TTT1日目
インストラクターの概要、講習会の運営についての講習を受けてきました。
受講者9名(うち5名の方が青森から)10時~5時まで座っての講習は少し疲れました。明日の午後はいよいよインストラクションの実施。私はくじ引きで「インターネットでホームページを閲覧する」に決定、今から練習です。



12/20にAccessの試験を受けるつもりでいたけど、締め切りが12/8でした。
一日勘違いしてました。
今年中にOfficeを終わらせようと思ってたんだけど…私ってどんどん加速して突っ込んでいくところがあるから、もう少しゆっくりやれってことかな (^^ゞ

6年生の息子がこの頃、声変わりし始めた。グッと大人っぽくなってきてる。
自分のことで手一杯の母ですが、子供はちゃんと成長してるんだなぁ…


2003.12.08 Access
「リレーションシップ」「参照整合性」「クエリ」
わかることはわかるんだけど、実感がない、ピンとこない…

今日は娘と一緒に買い物。娘にキャメルの素敵なコートを買った。試着したらあまりにも似合ったのでバーゲンを待たずに買ってしまった。
ブーツにポンチョに…このごろ娘のものをよく買ってるなぁ。二十歳って何を着ても似合うよね。
私はAccessのEssentialsのマニュアル本を買いました。

2003.12.07 Access
データベースはむずかしい (T_T)
気合不十分、バタバタの試験でしたが合格しました。
マイクロソフト・オフィス・スペシャリストPowerPoint2002(名前が長い!)
ID番号とパスワードを書いたメモを忘れて、うろ覚えで入力。はじめから調子狂いました。
1問目からやったことのない問題が…最近の傾向か?はじめにひねった問題が出て、動揺させる作戦かも…確信はないけど出来るかぎりの答えを入力し進みました。
半ば過ぎの問題で、ダイアログボックスのOKボタンを押そうとして、次の問題へ進むボタンをクリック!!…ガックシ…次の問題へ進むと前に戻ることが出来ないんです。つまりその問題は答えを出さないまま次へ進んだことに…
全18問だから1問答えてないのはきびしいなぁ…なんて落ち込んでると、ぽつぽつと試験を終えて席を立つ人が…ウ~ン…今日は45分の持ち時間を全部使ってゆっくりと試験をしよう!と言い聞かせ、丁寧に問題をやろうと気持ちを切替えました。設問がわかりにくくて、予想したより難しい問題が結構ありました。
残り時間1分を残して試験終了。
1000点満点918点 ナンダ結構いい点数ジャン♪ MOT基準もクリア♪
でも疲れた試験でした。