2003.11.30 MCA
参考書を買ってきた。(いったいどれだけ本にお金をかけてるんでしょ)
OS・ネットワーク(M10-200)
赤本を買おうと思っていたけど、ざっと目を通した印象でわかりやすそうな秀和システムにした。
MCPに言わせると、MCAは広く浅くで、悪く言えば上っ面だけの勉強らしいけど、その上っ面が私にはとても難しい…

2003.11.29 この先
12月のPowerPointの試験の次に何にチャレンジするか迷ってる。
もう1つAccessが残ってるんだけど、最近の気分としてはそろそろOfficeから卒業したい。
MOTを取らなくては話にならん…という気持ちで必死でやったけど、正直いまどきOfficeが出来るってのは当たり前になってきてるみたいで…
むずかしいかもしれないけど、MCAそしてMCPにチャレンジしたい!!
それにホームページビルダーも使えるだけではなく、きちんと資格を取りたい。
…あんまり年齢のことは言いたくないけど、あと10年若かったら…って少しだけ思う。
2003.11.28 晴れて
原因は私じゃないことが判明しました。
今日ネットワークを管理している業者が来てプリンタの設定を直してくれました。
首をひねりひねり1時間…原因は、あるプリンタに印刷のデータが残っててそれが原因で設定がおかしくなっている。そのデータを削除すると復旧する。だけど何故おかしくなるかは特定できない。
分かったような分からないような…でも原因が私じゃないことだけは分かりました。
フンッ!シロウトじゃあるまいし!そんな単純なミスをするかって!
                ナンテ…今頃いうなよなぁワタシ…
2003.11.27 カウンタ
いまさらですがホームページにカウンタを置きました。
今『4』かな?
数字の少なさがカワイイ♪


先週のある日の1時間目
6年生の授業が入っててインターネットで調べ学習をしていた。
途中まで出来ていた印刷が突然出来なくなり、サーバーを確認するとプリンタの設定が全部無い。。。えっ????
コンピュータ室の5台のプリンタの設定が一度に消えた…
おまけに設定しようとしても「リソース不足がナンタラカンタラ」で、受け付けず…
もう私の手に負えず情報担当の先生にお任せした。
でも出来てた印刷が途中から出来なくなったてことは…誰かが設定を丸ごと削除したんじゃないかって…でも授業中だし…その時間にサーバーを触ったのは私だけなんですけどぉ…(涙)
やっちゃったかなぁ…絶対違う!って自信もないし…あ~ぁ…凹むなぁ

「以前にもあったから気にしないで」って、情報担当の先生が優しくてよかった☆
でも子供達に毎日「印刷できますか?」って言われてるワタシです(汗) 早くなおしてぇ! (ToT)
2003.11.24 無題
この3連休はパソコンでなんとなく遊んだだけで終わった
気に入ったバナーが上手く作れなくて…出来てるのにブラウザ上で表示されず不明な点もあり…次はgifで動くのを作ろうかなぁなんて思ったり…時間がいくらあっても足りないよぉ~
それより12/6にPowerPointの試験を入れたのに全然勉強してない!
まだはじめて1週間だけど、やってみるとあまりにも簡単で、なんか軽く見てるかも…
あぶないぞぉ~しばらく試験に落ちてないけど、こういうのが危ないかも!
2003.11.20 safeモード
我が家のコンピュータはまだWindows98なので、定期的にデフラグやスキャンディスクをやらなくてはいけない。
ハードディスクの容量が多くなると結構時間がかかる。しかも不明な常駐ソフトが勝手に動いてるらしく途中で何回も降り出しに戻るということの繰り返しで1日中やっても終わらなくて困ってた。
常駐ソフトを探して一時的に止めてくれる「すっきりデフラグ」というフリーソフトを最近発見してダウンロードし、ようやくデフラグが出来ると喜んでたんだけど、実はもっと簡単に解決する方法を知り合いに教えてもらった。
safeモードで起動してデフラグすればいいんです!!
なるほど…safeモードは最低限の機能で動くので余計な常駐ソフトは動かないんだ…さっそく何年ぶりかでスキャンデスク(完全)などをやってみました。
さらにおりこうなことにレジストリファイルに破損がある場合は自動的にレジストリファイルを修復してくれるらしい。
以前フォントがおかしくなったときにフォントキャッシュを削除すれば、再起動で自動的に修復するって書いたことがあるけど、そんなことしなくてもそれもsafeモードで起動するだけで解決するんだって。便利なんだぁ。
ちなみにsafeモードはパソコンを起動するときにctrlキーを押しっぱなしにすれば始まります。
2003.11.15 へぇ~
昨日買わなかったPowerPoint。今日専門学校生の娘と一緒に行ってアカデミックパックで買ってきました。正味半額です。
ところでアカデミックパックって小学生でも買えるって知ってました?
「学生証がないけど何で証明するんですか?」って聞いたら
「名札」でいいんですって…へぇ~…へぇ~…へぇ~…79へぇ!

ソフトを購入するときにアカデミックパックってありますよね。
私は最近まで、あれは学校で使用するためのパッケージだとばかり思ってました。
内容も少し普通のとちがうのかなぁ…なんて
知りませんでした。知らないって損するんですね。

今日PowerPoint2002を購入しにいってヨドバシで聞いてみたら、内容は全く同じで学生証があれば購入できるんだそうな…しかも値段がもの凄く安い!!
びっくりして帰ってきました。明日娘を連れてまた行くつもり。

去年、OfficeXPとAccessを正規の値段で買った私って…5万円は損してる!!!

2003.11.13 嬉しい
今日は仕事先の学校の一日授業参観日。
寒い一日だったけど、一日中コンピュータが起動していたので暖かだった。
みなさんコンピュータ授業にとっても興味があるようで、通りがかりに覗いていかれる保護者の方もたくさんいらした。
子供たちはコンピュータが大好きで、授業に来るときはみ~んなニコニコしながら入ってくる。だから私もとっても楽しい気持ちになる。
去年の仕事先の学校は、なぜだか授業参観日は情報アドバイザーはお休み日でした。
今年は、「いてくれないと困ます~~!!」
必要とされるって嬉しいよね!!