Wordおもしろい!

きょうは通っている小学校が学習発表会のためお休み。
例のごとく一日勉強してた…けど今日のはおもしろかった。
第8章「webとインターネット」
前からWordでホームページが作れるだろうとは思ってたけど、実際にやってみました。
微妙にリニューアルの受験記のページは全部Wordで作成しました。
おもしろ~い (^o^)丿

MOT Essentials Wordの試験日決定しちゃいました。
11/8(土)11:00~  あと1週間の勝負です!!

すたこらさっちゃん♪

「すたこらさっさ」の名前の由来の話。
私の母(勿論父も)は名古屋に住んでいる「サチコ」という。

幼い頃、近所のおじさんに「すたこらさっちゃん」と言われたことがあるらしい、そんな話をフッと思い出してこの名前を考え付いた。

自慢になるが、私の母は結構美人である。
子供の頃、授業参観で母がくるといつも「おかあさん綺麗だね」と言われて嬉しかった。たぶん幼い頃もかなり可愛かったと思う。
すたこらさっちゃんと呼ばれた頃をおもうと逢って見たいと思う。

70歳半ばになろうとしているが、年を取った母も結構「すたこらさっちゃん」している。
泳げなかったのに水泳教室に通い、今ではクロールで25m泳ぐ。いつだったか突然テニスの教室に通い始めたことがある。自己流だが洋裁の達人で、いつも何かを作っている。買った洋服でも殆んど自分の体型に合うように作り直す。
そして、最近いちばん驚いたのは、パソコンを購入したことである。
なにしろ根本的に機械に弱い。ビデオデッキは再生はできるが録画はできない。親機で取った電話を、子機に回すことができない。なぜか全自動洗濯機を手動で使っている。そしてローマ字が全く分からない…

そんな母が…である。今ではスラスラ~とはいえないが、ローマ字入力で文章を打ち、電子メールを送ってくる。
以前、メールが届くが送れない状態になったとき、サポートセンターに電話をかけ何とか回線をつないだこともあった。

ちなみに保険会社の和文タイピストとして働いていた母は、そうか…データ入力のはしりだったんだ…

私も負けないように「すたこらさっさ」といきたいと思っている。

あきたッ!

1週間の秋休みが終わった
のんびりしたというより、気がつけば殆んどジミ~~に家にこもって勉強していた。やらなくてはいけないんだ…お次はWord Essentials…でもやりたくねぇ~
Word Excel MOTを取るのが今年の最大にして唯一の目標!
Essentialsは一気にやったほうがいいってのは納得。いったんやる気を失うとホントにホントに全くやりたくないんだなぁ…これが…だって楽しくないもん地味に机に向かうばかりで…ひたすらキーボードを打ってる方がいい!
全9章のうちやっと5章に入りました。ハァ~~ (ーー;)


子供はすごい!

最近6年生の息子がwebページのソースを気にするようになってきた。
「メニューバー」の「表示」の「ソース」をクリックするとそのページのソースが表示される。
私が実験のページをHTMLで打っているのを見たせいもあるが、それよりも同級生がゲームをHTMLで操作しているらしい。
「スーパー正男」知ってます?
どう見てもスーパーマリオなんだけど…私にもその実態がよく分からない…
どうもHTMLを改造して、オリジナルなゲームが作れるらしい。(任天堂は認めてるのか???)
電話でやり方を聞いていたその同級生はとっても頭のよい子だってことは知ってるけど、息子の話では1人でホームページを作っているとか…ウ~~ンすごい!
息子も分からないなりに、データをダウンロードしたり、Lhacaで解凍したりして、何とかゲームを改造していた。
大人がエッて思うことも子供はあっさりやってしまう。
友達と約束して、インターネット将棋をやってるかと思ったら、チャットしていたり…私も知らないことを平気でやってる。かなわないよね… (ーー;)