合格 !!

受かればラッキー♪と思って受けた試験でした。
MOT Essentials for Microsoft Excel2002……!!合格!!
パソコンの画面で試験をして、終了と同時に結果が出るのですが、
「おめでとうございます 合格です」の文字を見て、しばらく自分がフリーズしてました。まさか1回目で合格するとはね…
あと2日間の研修を受ければ、これで晴れてトレーナーとなります。
ずーーっとこれを目指して勉強してきたのに、いざ合格となるとあっけない気がします。
でも、うれし~~~い  \(^o^)/


試験

なんかここにきて暑いですね。
冷房のない小学校の夏のコンピュータ室ってすごいんです。
20台が起動するだけで暑いのに、子供が40人近く入ると空気がモアァ~ッとなる。
(いろんな匂いがまじったりしてる、ちなみに学年によって明らかに匂いが違う)
それとクラスによっても、ものすごく雰囲気が違う。
先生の話を良く聞いて集中して授業できるクラスもあり、ざわざわしたクラスもある。
先生の進め方もあるけど、どんな子供がいるかによっても違ってくるしネ。
クラスを作っていくのって難しいよね~
毎日子供に向かい合って仕事する先生ってすごいバイタリティですよね。
私なんか帰ってから少しの間、動きたくないもん…ムリムリ家事するけど…

ところで!!なんと無謀にも試験の予定を入れてしまった。
 9/13(土)……MOT Excel2002
夏休みから時間を見つけては勉強し、ひと通りをやり終えたばかり…
話では、一発で合格することはめったにないらしいのでまずは様子見…といったところです。
受かればめっけもん…とは思っても…アセルナァ(ー_ー)!!

学校Web

今、小学校ではホームページを公開するようにとお達しがきているらしい。
私が通っているH小学校でもリニューアルして公開中。
情報担当の先生は、10年前(まさにタグ打ちしかない頃)からホームページを作っていたので、とても素晴しいホームページが出来上がった。
ビルダーとジャバスクリプトを使ったらしい。
前からちょっと興味はあったんだけど…ホントやりたいことが次々と見つかって忙しい!ジャバスクリプト!私も使ってみたい!
いつの日か、このホームページが劇的に変化したらジャバスクリプトかも…

ところがそんな経験豊かな先生だけど、作ったデータが転送できない。
お願いしますと言われて、先週から悪戦苦闘してます。
何百とあるファイルの名前をリンクが外れないように変換して、午後はずーとコンピュータに向き合う毎日…さすがに帰ってからパソコンする気にならないな~~(T_T)
まだ未完成のところもあるけど、良かったら見てね♪
                http://www.ex.sendai-c.ed.jp/e-nagamati/

今年の夏休み

今年の夏休みは短かった…涼しかったせいばかりでなく…

札幌は素敵な街でした。私の故郷の名古屋の大きさと、仙台の緑を合わせたような…
そこで、旅行でもなくかといって自分の家というには不便、という不思議な毎日を過ごしました。
道立美術館や知事公館が目の前にある、緑の多い静かな住宅地にマンションがあります。ゆっくり散歩しても15分くらいで大通りの西の端(市立資料館がありました)に着き、そのまま大通り公園を散歩できるという環境です。
転勤は数多くしたけど、来年住むところがわかるというのは初めての経験、以前は1~2年毎に引越をしていたので、慣れたものだったけど、仙台に7年もいると、今回は少し心細い…

今は、残りの仙台での暮らしを大切にしたいと思ってます >^_^<