勉強しってま~す !?

7月中はこんな天気かな…息子はプールに入りたくて毎日ため息です。
おまけに宮城北部の地震があって、おかげさまで被害はなかったけど、何回もの余震でいまだに揺れているような変な気分です。
遠くの友人からたくさん電話をいただいてとっても嬉しかった(^・^)
ありがとうございました(*^_^*)

今週は真面目に勉強する日々。
最低限の家事だけはして、あとは昼も夜もなくって感じです(眠くなったら寝る)
秀和システムのExcel2002 MOT Essentialsをひたすらノートに取って、全12章のうち6章まで終わった。
1年前、MOUS上級を勉強するためにこの本を見たときは難しくて手に負えない気がしたけど、コツコツ積み上げていけばなんとかなるもんなんだなぁ…
なんとなく解ってあいまいに操作していたことを、きちんと整理して理解できるので結構面白い。でもOfficeって何でこんなにややこしく作ってあるんだろ…同じ事をするのにも、メニューバー・ツールバー・ショートカットメニュー・さらにキーボードを使ってのショートカットキーと方法が何通りもあって、全部覚えるのが大変なんだなぁこれが…
まずは試験を受けられるようになるまでひたすら忍耐?で勉強です。

そして8月は揃って札幌へ!
私は一度も行ったことがないのでとっても楽しみです。

いよいよ夏休み

雨降りの続くなか、「Nまつり」も無事終わった。今週は会計処理や後片付けで毎日のように小学校へ行った。
私の仕事も、夏休みは子供と一緒にまるまる休みになる…今年のテーマは2つ!
娘の就職活動。そして私はMOTに向けての勉強。
パソコンの学校へ通い始めたのにまだほとんど行ってない。
来週からはひたすら勉強する日々(ホント?)にするつもりです。


忙しい毎日

先週は毎日びっちり仕事…合間に小学校の役員会が入ったりしてとても忙しかった。
「Nまつり」の準備が始まってこれからが一番忙しい…なのに新たにパソコンの学校にも通い出した、勉強もしなくちゃ!
とりあえず今できることだけに集中すること♪そんな毎日です。

情報アドバイザーの仕事も1ヶ月過ぎた。たくさん授業が入りとても楽しい。
今年は担当の巡回アドバイザーが定期的にアドバイスに来てくれる。
仕事をしていて楽しいと感じるのは、いろんな人と出会えることですよね、その人がまさにそう思える人なんです。
Web関係のインストラクターをしたことがあり、大学はアメリカだったので英語は万能、東南アジアでも仕事をしていて、「年間何万人もの自殺者が出るような日本で働く気はない」そうで、自称ラテン系の彼は巡回ADの仕事が終わったらまた外国へ行くそうだ。
話をしているだけでモノを見る視点が少し変わる気がする。刺激的な楽しい毎日です。