仲良しがしあわせ

すっごい時間差あり過ぎて
いまごろナニ?って話なんだけど
今年になって(まさかの)2回目のエントリなので
いいですかね。

この話
20170101-1.jpg

札幌のはぴこん初日が終わって翌日の朝、
朝いちのネットで知った「相葉雅紀紅白司会」という驚愕のニュース。
2日目のライブMCで、打診されたのは1週間前だったと話してくれてまたまた驚いたのでした。
決定ほやほやで、きっと相葉ちゃんもまだ実感がなかった頃よね。

年が迫って12/27、ワタクシ東京ドームライブ初参戦だったんですよ。
隣に座ったお嬢さんたちが初々しいなって思ったらなーんと嵐のライブ初参戦。
何年か越しにやっと当選したらしくて、彼女たちのドキドキが伝わってきてこっちまで嬉しくなりました。

ライブの年内オーラスは28日、
年末や新年の特番もあるしね、
今大人になったからやれるけど、以前の自分だったら無理だってラジオで言ってたもんね。
そういう負の言葉って相葉ちゃんはほとんど言わない子だからなぁ、
時間的な忙しさと、精神的な重圧と、、、頑張ったよね。
だからね、ワンラブで相葉ちゃんが早々に泣き顔になったのを見てワタクシも極まりました。

星野源さんが「いいグループだね」って潤くんに言ってくれて、
蛍の光を歌いながら並んで揺れてたって話大好きです。

そう、なにが言いたいかというと、
決定的な嵐くんたちの姿を、NHKのカメラは捉えてくれてなかったってことなんですよねー。

何回リピートしたかわかんないくらい見ましたからね、私。
すれ違いざまに気づいたニノがハハハって笑って、
おーちゃんがチラチラと相葉ちゃんをみて、
次の場面は歌いながらちんまり近づく嵐くんたちで、
でも左端の翔ちゃんは相葉ちゃんに伸ばした手だけが映ってた。
私はそでで嵐くんたちを見てる出演者の表情から、微笑ましさを想像してたの。
映すとこそでじゃないでしょ、真ん中映してよって思いながら。

見たかった姿が、この写真↑なの。

潤くんはソロパートだから前を向いて歌ってるけど、
他の4人は相葉ちゃんのこと見てる。
一瞬なのかもしれないけど、これが見たかったんですよね。
これを撮ってくれた週刊誌のカメラさんに感謝申し上げたいです。

年を越してのカウントダウンコンサートでは
相葉ちゃんをプリントした服で登場してくれて、
ほっこりしたなー。
そんな年越しだったのでした。



あー、、やっと書けた。
今年がやっと始まる気分だわ(笑)

「仲良しがしあわせ」、、、おことばお借りしました

Are You Happy?

やっばー
また広告出しちゃった。

ここんところの色々あり過ぎな日々から少し脱して、
まだやること山積みではありますけど、
ちょっとペースが戻ってきました。

先週の今頃は札幌で、
はぴこん初日直後で
娘んちでまだいろいろしゃべってたな。

ずーっと寝不足状態が続いてたけど、今日やっとたっぷり寝て解消できました。

翔ちゃんがライブの終わりに、
アルバムを聴いて思い出してって言ってたけど、
今回のツアーはすごいそんな感じで、
ライブを観た後にアルバムを聴くと楽しさが蘇って幸せな気持ちになる。

Are You Happy?

30代半ばの彼らが、
今の自分たちを表現すると、
幸せや充実感と同時に、
ほろ苦さもあるってことが
ものすごく愛おしい。

そんなライブだった。

Are You Happy?

なんか、
今の私にすごくはまるツアータイトルだなぁと、

うん、、、、
幸せですよ。
幸せでなくちゃ。

BABA嵐

ただババ抜きをするという、面白い企画を確立しましたねー。
最近のしやがれ企画のていたらく(←)を鑑みても、ホントVSにBABA嵐があって良かった。

先週の木曜日は7時まで仕事で相変わらずの超忙しさで、ヘロヘロになって帰宅して、
旦那が泊りだったので、ひとりでビールで晩酌しながら夕飯食べて、ケタケタ大笑いしながら観ました。
癒されるし救われるし楽しませてもらってホントありがたいです。

私的萌えポイントベスト1は、
一発目にBABAを持った大野さんに気付いた櫻井さんのニヤツキぶりと、
それを指摘されたときの大野さんの軽い反発
あれ、相手がニノだったり潤くんだったりしたらあんな風に言い返さないと思うのよね。
末っ子には甘いのに、次男にはちょっとあたりが強い長男が垣間見えて、たまりませんでした

続いては、
綾部さんちに230円忘れた相葉ちゃんと、ニノさんはゲームを遊びだと思ってないという涼ちゃん。
仲良し私生活を見せてもらって楽しいです。

BABAを持つ手が映っただけで「松本さんですね」とわかるニノちゃん。

シャッフル失敗した潤くんの表情を見て「松本潤が拗ねた!」と叫ぶ翔さん。
潤くんは怒ったりする存在じゃないんだな、拗ねる存在なんだな、、と想像させる末っ子ぶりが(きゃ~~)
これベスト2ですな。

おーちゃんと相葉ちゃんの弱風ぶりと、BABAの引きの強さは最高
もー、ホント大好き

そしてベスト3はもうこれしかないでしょ。
にのあいの20年の愛の物語。

ニノちゃんとしては決勝戦が嵐3人になっちゃって、
なんとしても盛り上げなくてはという気持ちもあったんだと思うけど、

「俺はお前を信じて、
   お前と一緒に歩んでいきたい」


もぉ~~ 公開プロポーズじゃん

あー楽しかった。
ごちそうさまでした。

復活LOVE

dヒッツの新CM、パズドラ、アリーナ申込、等々
ファンも忙しいですね、ありがたいです。
今朝のWSノーチェックだったわ、ダメやん←

潤くんが出演した薫堂さんのラジオを聴いて、山下達郎さんのラジオを聴いて、
dヒッツのダンスのリハーサル風景を見て、
今週の「復活LOVE」発売にわくわくしております。
昔の歌謡曲みたいな懐かしさあり、嵐的には新しくて、今の年齢にピッタリで、かっちょいいよ
あー楽しみ楽しみ

嵐ももう結成15年越えまして、少年が大人に成長するという立派な大人に成長するという丁度いいタイミングで仕事ができたと思います。
人に曲を提供する場合は私の場合は歌入れに可能な限り立ち会います。今回は全員の歌入れにフルタイムで付き合うことができました。
一番その現場で感じたことは、5人みなそれぞれとっても特長的な声を持っているんですよね。
嵐のシングルの場合はボーカルに関しては大野くんが中心になって歌の進行するっていうのがだいたい定番なのですが、相葉くん、二宮くんの声に独特の哀愁がありまして、それに櫻井くんのフラットなトーン、それから松潤がハモリ好きなので全部ハモっているんですが、この松潤のハモリを絡めて行くと得も言われぬムードが出てきます。
各自の歌の特長っていうのをはっきり対比できるようになるべく声に加工をしない。ダブルボーカルにしない。という方針で制作しました。
~山下達郎サンデーソングブックより~

えいえいおーちゃん

どんだけひさしぶり?(笑)
いろいろあってホント忙しかった。

息子ちゃんがついに家を出ました。
困りました。
絶賛息子ロス中です。

本日(正確には昨日)じゃぽにずむライブが始まりました。
漏れ伝わってくる情報によると、すんごい良かったとか。
原点回帰。
まさにジャニーズへの原点回帰だって。

語れるほど詳しくない私だけど、
嵐ってジャニーズの中では独自路線をいってるグループのような気がしてたのよね。
光一くんのEndless SHOCKとか、
ジャニーさんがやってるジャニーズ・ワールドとか、
そういうのがジャニーズの王道としたら、
そういうところにいった感じがあるっぽくて、
ソロが各自凄いらしい。

はぁ、、楽しみ。

毎年毎年、毎回毎回、
想像以上のものを魅せてくれるグループだなって思う、嵐って。

今朝の、さとらじの「えいえいおーちゃん」
超可愛かった。
おーちゃん、息子ロスをどーか埋めて下さい(真顔)

love at first sight

今日はこんなに雨降りとは、午後から仕事だからヤダなー。
栃木、埼玉の水害のニュースに連日心が痛みます。

私の実家も伊勢湾台風で被災して家が水没したの。
当時は一階建ての家で、屋根の家に逃げた(らしい)。
近くの貯木場から流れてきた木材に直撃して亡くなった方たくさんいたそうです。
小さかったので全く記憶はないけど。

住んでたのは被害の大きかったとこなのですが、
春に他の区から引っ越してきて、9月に水害にあったんだよね。
そんなもんなのね、めぐりあわせって。
でもウチは家族全員無事だったので幸いでした。


20150919-1.jpg

いよいよ週末から始まる「ARASHI BLAST in Miyagi」
どうやら天候はぼちぼちみたいで良かったです。
なにせ嵐のライブに雨はつきもで、去年のハワイのどしゃぶりは凄かった。
ちょっと肌寒い季節に雨風はきついもんなぁ。


荷物も送った。

私はゆうパックで送ったんだけど、
どこやらの宅急便で遅延の可能性の話が出て、
やっぱり天候の影響ですか?って聞いたら、
嵐のライブがと、、、
(端末に嵐コンサート遅延注意と表示されてたと)

数々の難関を乗り越えてここまで辿り着いて、
もう無いだろうと思ったら、こんなところにも壁があったとは。
いや、もーほんと、ナニと闘っているのかわかりませんが(笑)
みな様の荷物が無事到着されることを祈ります。

オトノハで翔ちゃんが
ここから Blast→ツアーへ怒涛の流れが始まります。と言ってたけど、
うん、いっしょに怒涛してるよ☆と心からうなずきました。

ライブに行くというより、大きな山に臨む心境に近かったりして。
暑いのか寒いのか、雨は大丈夫か、いざとなった時の食料も携帯せねば。
ミネラルウォーターは必須だなとか。
靴は歩きやすいものが良いとか。
実際、、、登山だな(笑)

ここまで、長かったよ、、、

さあ、待ってろ
ひとめぼれスタジアム!!

キミの夢を見ていた

またまた、お久しぶりでございます☆ ←最近こればっか

<Blast in宮城をクリアするまでのハードル>

・チケット 
・宿泊
・アクセスツアー
・グッズ
・新幹線(移動手段)
・シャトルバス

ライブに行くだけなのにどれだけの山を越えるのか。
(越えないハードルもあるけど)あと少しだー ぜぃぜぃぜぃ
今日は、新幹線の指定席があっちゅーまに完売したと知って
明日チャレンジする気も失せました。
競うって私が一番苦手な分野で(得意な人は少ないだろうけど)
あ、もーだめ、
時間がかかっても、夜中にバスで行くわ(バスで寝て行きます)
それでも結構残り少なかった、、、ひゅ~~アブナイアブナイ

最近はね、デジタリアンのブルーレイをず~~~~っとリピってます。
何故かdisc1ばかり見てて、たまにスッピンデジタリアン見て、
だいたい4:1くらいの割合で見てて(ともかくdisc1ばかり見てる)
時間的にコンパクトにまとまってるっていうのもあるんだろうけど、
ほんとによくできてて、セットリストが秀逸で、15年の集大成のライブだなって思って、
潤くんありがとうって思わずお礼を言いたくなります。

で、さきほどやっとdisc2を見たのですが、
これはこれでやっぱりいいねーー(結局みんな良いんじゃん)

最後に歌った 「キミの夢を見ていた」

これはちょっと泣ける。

なんか、、もー、嵐を取り巻くあれこれが大変過ぎて
基本好きだから楽しいからやってるだけのことなんだけど、
楽ではないことは事実で、
でも
なんか
「キミの夢を見ていた」を歌ってる5人を見てたら、

やっぱり、頑張っちゃおうかなぁ、、、って思ったのでした。
なんで5人並んでこんなに可愛くて愛おしいのか。
こいつらにはかなわん~(おいおい)

輝き続ける~THE DIGITALIAN in 札幌

ニノがラジオで言ってね、
ハワイにいる時からJはもうツアーライブの打ち合わせに入ってたって。
ハワイから帰ってきてしばらくして潤くんが「カオスだ」ってよく言ってた。

そうやってデジタリアンを作り上げたんだなー。
そりゃ心拍数も上がるっちゅーの。
飛びぬけて心拍数が高い潤くんのデジタル表示を見るたびに
「潤くん死なないでー」って叫んでたわたしたち(←)

昔の嵐の映像を見ると、コンサートはまさにライブだけど、
去年のLOVEはショーにぐっと近づいた気がした。
今年はその中庸をいってる感じがしてとてもしっくりきたの。
見せる部分は惹きつけてぐっと魅せて、参加するところは思いっきり弾けて。
ホントに楽しかったなー☆

たった一度の人生ならば 
感情と記憶 焼き付け
そう君に届けるよ 
風を受けて描いてゆく


潤くんのソロ曲「STAY GOLD」
歌詞が超潤くんらしくてすごくいいんですよね。

最初、バックのJr.の衣装と、潤くんの白いふわっとした衣装のアンバランスさが気になったんだけど
潤担の相方さんに聞いたら、君はペットのダンサーの頃を思い出して
コンテンポラリーな感じで好きって言われて、なるほどって思いました。
難しいダンスだったよね。
潤くんカッコよかったわー☆

今回は2部構成だったから、前半にデジタリアンがギュッと凝縮してて、
後半が「5×15」で、
画面にバーンって「5×15」が出た時はわーって思いましたね。
今年初めて見たかも(ハワイであったかもだけど)
そのメリハリが良かった。

今回アンコールがなかったのは、人によっていろいろ感じるんだろうけど、
正直言うと、実は従来の規定の事実のアンコールってのがあんまり好きじゃなくて、
何かの波長がすごく合ったライブで偶発的に起きるものが本来だと思ってるからさ。
誰もが終わりの時間が決められてることは知ってるんだから、そこはもうね、わかりやすくでいいんじゃないかな。

翔ちゃんが、誰も言ってくれないので自分で言いますがって前置きで(笑)
札幌ドームをこれだけ満員にするのって嵐くらいらしいですよ、、って。
それも3日間、満員にするってことは凄いことです。
潤くんが、来年4日間ライブする、、、、体力はあります。って初日と3日目に言ってたよ。
遠回しにね。

一回見ちゃうとわかるよね。
どうしてこんなに人気があるのか。
本当にパワー貰いました。
また来年も会えるかなぁ。会いたいなぁ。

ありふれた日々それだけで奇跡
一度きりだから愛しくて


今年はおーちゃんの歌声をいっぱい聴いたライブでした。
おーちゃんをたくさん見た気がするライブでした。
それだけ双眼鏡率が高くて、その分おーちゃん以外をそんなに見てない気がするんだけど(笑)

楽しかった☆
ありがとう。
心からありがとうです。

20141212-1.jpg

やなこと全部おいてけー~THE DIGITALIAN in 札幌

山田洋次監督。吉永小百合さん主演の映画「母と暮らせば」で息子役で共演。
来年の12/12公開だって。
ニノちゃんやったね。
来年は役者としてのニノにたくさん会えそうだね。嬉しいなぁ。

そんなニノちゃんがやなこと全部置いてけー!って言ってくれたので、
はーーーいっ!って大きな声で返事しちゃいました

「ライブは数万人のエネルギーの交流」
これ前もどっかで書いた気がする、トベニさんから教えてもらった名言。
ものすごいエネルギーが交わる場所だから、元気になるよね。
それは演者の5人も5万近くのファンも同等。だから楽しい☆

初日終わった後、隣にいた相方さんが「ニノ楽しそうだったね」って言ってました。
今回は私双眼鏡率が高かったせいで、結果おーちゃんしか見てなかったみたいなんだけど、
そうなの、すごく楽しそうだったみたい。
だからなのか、最後の挨拶でしきりに「あー疲れた疲れた」って言ってたのは(笑)

来年1/11、12放送の「オリエント急行殺人事件」
ハワイの前と後が綺麗に分かれてるから、マニアだったらわかるそうです。
日焼けとかではなく。
えっと、私ってマニアかな?(笑)
ニノちゃんからの挑戦状だもんな、これはわかんなきゃだな☆

3日目のソロのラストのところ、
「呼吸を整えて~」のところでニノちゃん歌詞がぶっ飛んじゃいました。
ちょっと顔を赤らめてワハハって笑って、最後はドヤ顔で決めました。さっすが☆

「人はこう言うかもしれません、歌詞を間違えただろう。 ですが違います。あれはオリジナリティです。」

ひゃはは、去年のLOVEに続いて今年も見られた。ナマならではの楽しみ←
こういうオリジナリティは楽しいから好きよ。
去年のLOVEとかアラフェスで、なんとなくニノの音程が不安定な気がして気になってたんだけど、
今年は全然そういう感じがなくて、歌い上げてましたねー。
メリークリスマスとっても素敵だった。

ギターを弾きながら舞台の真ん中で歌うニノの周りのライトも客席も黄色でいっぱいになるの。
これもファンライトならでわの演出で素敵でした。
私もそうだけど、みんなして歌ってたよね。
歌いたくなる曲だもんなー、大好きな曲です。

呼吸を整えて 最後にひとことメリークリスマス~♪

幸せって何なの 笑顔あふれること~THE DIGITALIAN in 札幌

ねぇねぇ、、好きなの?
なんだようるせーな
ねぇ、、
やめろよそういうの、、うるせーな、、、、、、好きだよ


という関係だそうです、嵐とファン。(ひゃはは)

3日目の翔ちゃんの最後の挨拶。
ひとりで全部やって、やっといて超照れてました。(可愛い)

15周年の感謝を僕らなりに一生懸命伝えたけどわかりずらかったかもしれない。
でも、ねぇねぇって言われたら、照れながら小声で 好きだよ って。
あーーー可愛い

リーダーが振り付けするのもそうで、
作詞したTake Off!!!!!に思いを込めたのもそうで、
公演数も増やした。(来年札幌4公演する体力はありますって潤くんが言ってたね)
ピカンチもやったし、
ハワイもそうでビューイングもそうでって、、、

私は充分過ぎるくらいに感じたけど
どれも15周年ってうたってないから自分たちはそう感じるのかな。

そーいえば、翔ちゃんがファンに向かってビシッという場面も実はあって、
翔ちゃんは人が話してる時に静かに聞けない人が嫌いなんだよね。
そういう姿勢を見せていくことはいいことだと思うよ。(翔ちゃんらしくていい)

でもLove Wonderlandの時、腰履きみたいになってるズボンが気になって、
ベルトが緩いからって踊りながら締め直して不思議なダンスした。(見てたよー、笑)

ソロのHey Yeah!の始まりは英語でファンに質問して
すっげーカッコよかったのに
何がどうなったのか、最後は上着を脱いだら
背中に「Hey Yeah!」って書いてあって、、、、

それって

それって

どうリアクションするのが正しかったかいまだにわかりません(笑)


ともかく櫻井翔って人は面白い☆

いろんなものがストレートに伝わってくる感じがいい、
真面目でエリートなのは間違いなくそうなんだけど、
でもすごい不器用な感じもあって、
どこかアンバランスなバランスで突っ走ってて
そのエネルギーに感服します。
(余談ですが、心拍数が少ないのは心臓が1度に血液を送り出す量が多いからで、丈夫な心臓ってことなんだって)

最終日、狸小路の居酒屋で4人でお疲れさん会して、来年の再会を祈りつつ別れて、
終電ひとつ前の電車に乗って雪道をテンション上げて歩いて帰ったら、
丁度ZEROの2部の始まりで翔ちゃんが登場したところでした。

どんだけ忙しいんだ。どれだけ日々努力してるんだこの人。
ライブ中もホテルに帰って勉強してるし。
さっきまで同じ空間にいたはずなのに、もう違う顔して仕事してたら
そりゃ尊敬します。