はぁ、、、、(ため息珍しい)

え、今日が最後なの?
寂しくて涙ぐんでたんだけど
明日がオーラスかもって思ってちょっと持ち直した←
でも終わっちゃうことには変わりないんだけどね。

毎朝、仕事から帰ってきて朝ごはんを食べながら聴くのが習慣なんだけど、
終わりに近づくのが嫌で最近なかなか聴けないでいる。

でも泣いても笑っても後1回。

椅子を並べて横になるくらいのリラックスした態勢でおしゃべりしてたんだね。
基本ひとり語りで、一対一で話してくれてる感じが心地よかったんだけど、
本当に家にいるみたいに楽な感じで話してたんだね。

おーちゃんのことわかってるなぁ、
そういう雰囲気を作ってくれたFMヨコハマさんに感謝しきりです。

始まった頃は、文章を読むのが苦手で、漢字に振り仮名してもらって、
話すことが苦手で辛かった時もあった。
14年半はおーちゃんの成長の記録だ

「んふふふっ」って笑い声でどれだけ癒されて救われてたのかって思う。

あんまりストレスを感じないタイプたし
凹んでも10分位で回復しちゃうのよね
、、、なんていつも言ってるけど、
そりゃね、
あるはある、
どーにもならないって日ありますよ。

そんな時にどれだけおーちゃんの声で励まされたか。

そう思ったらまた泣けてきた。(リアルに)

「僕のことを知ってもらえた」って言ってたから、
それでいい。

おーちゃんのこと知ることができたから感謝してる。

テレビでちょっと黒くなったら
「あー行ったんだな」って思ってくれれば、、って

最近さっそく思ってますけどね(笑)

今日もいつものおーちゃんの明るい声で癒されました。
いつもありがと
そして、これからもね
おーちゃんとのんちゃんのイタリアンで初デート

情報がでてくるのがほぼ同時ってのは
さとらじは10日間くらいのタイムロスがあるから
小瀧くんがタイミングをはかって話したのか
たまたまなのかわからないけど
おーちゃんの話からすると
小瀧くんがこまめに自分のスケジュールを伝えてお伺い立ててたみたい

16才年上の大大大先輩ですよ
まぁ、大野さんに先輩の感じがないんだろうけど
二十歳になりたての小瀧望
しっかりした子だなー

後輩と食事するの初めてって、、
あれ、シゲちゃんは?
彼は後輩というより釣り仲間カテゴリなのか(笑)

大野智を慕う後輩たちの中から、彗星のように登場した小瀧望
まだ食事いけてない古株侑李くん、頑張って
平和だ
2016.09.13 ベーカマ
カマンベールチーズをベーコンで包んでバルサミコ酢つけて食べる話。
今朝のさとらじでしてたけど、ネット検索したら出るわ出るわ、
「デブ飯」とか「飯テロ」とか「カロリーモンスター」とか言われてる。
カロリー高いけどそりゃ美味しいよね。チーズ好きにはたまりません。
丸ごとをベーコンでぐるぐる巻きしてる画像がいっぱいあって、カロリーもだけど塩分も高そうだわ。
できれば遠ざけたいけど、一回やってみたい。
ちょっと前は豆腐ばっかり食べてたのにね、
映画も終盤になってもうダイエットする必要がなくなったのかな。

伊勢谷さんがツイッターで雨待ちで気持ち切れる~~って言ってたけど、
ロケが多いから大変よね。
あとちょっとよね、頑張ってください☆

さとらじで可愛いおーちゃんの声を聞いた後からのーーー、クールなJaponismの「暁」
このね、激しい落差がたまらんのですよ(ぬはは)
最近このパターンで楽しんでます

今日は「power of the paradise」をフラゲして、さっきメイキング見ました。
なにかと話題の築地そばの豊洲大橋で撮影だったのね。
橋は平らじゃないから勾配のあるとこで踊るの大変だったって、
もうちょっと晴れてたら良かったのにね。

通常盤にシークレットトークが入ってるとの情報をもらってすぐ申し込んだんだけど、
そちらはまだ未到着。
トークもだけど、カップリングの「花」がすごくいいって噂なので楽しみです。
20151126-1.jpg

いえーい
おめでとー

それぞれの人生にそれぞれ選択があって、
今こうしていられることは当たり前じゃない、
それは嵐くんだけの話じゃなくて、今ある自分自身もそう。

宮城のことがあって、
ベスアのこともあって、
今回はなおさらいろいろ考えた。

でもジャポニズムツアーで
大野智は大野智だって思った。
あのステージがすべての答え。
大好きだよ。

こうして出会えたことに感謝しつつ、
35才 誕生日おめでとう。
9時7分おめでとう
2015.11.12 みっちゃん
ついに我が家で披露されました。

「みっちゃん」
20151112-1.jpg

初めて見た旦那が「これ何?」って言ったけど、
大野君が描いた絵だよ、って言ったら「へぇー」って。
気にはなってるみたいだけど、それ以上なし(笑)

息子の部屋、車の部品でいっぱいで、部屋というよりガレージ状態だったけど
片付けてスッキリなくなったので、
みっちゃんがお目見えしました。

なんかね、いろいろ埋めてくれるかなぁ、、って
そんなこと思ってたんだよね。

思いのほかしっくりきてます。(怖くない←)

よかった
2015.08.19 美術手帖
突然ですが、うち目の前がコンビニなんですけどね、いろいろ便利よね~。。
息子に教えてもらってネットプリントを使ってみたらあまりに便利で、これプリンターいらないじゃん。
インク代とかメンテとかのコストを考えたら必要ないなって思って処分しちゃいました。(決断早し)

それは良かったんだけど、なんかワタシ何を勘違いしたのか、
最近買ったばかりのミシンのコードをプリンタのコードを間違えて一緒に処分したみたいで、
あーーーばかーーーーー!
旦那に気づかれないようにこっそりとネットで探して電源アダプタ買いました。←

もうひとつ、ばーーかーー!なのは、
iPodをポケットに入れたまま洗濯しちゃった。
使えたのでほっとしたけど、バッテリの消耗が異常に早くなったのはそのせいでしょうか、、

あーーぁ。

さっきプリントアウトしに行ったら、ドーナツのコーナーができてました。
やっと始めたのね。
試しに2個買ってきたけど、危険だな、この時間のドーナツ(笑)

さて、

婦人画報に続いてコレも買っちゃいました。
美術手帖は手にするチャンスもない雑誌だけど意外と小さいので驚きました。

両方とも雑誌としてはなかなかの値段で買うの迷ったわ~。
20150819-11.jpg

趣味として独学で創作していたのが、奈良美智さんや草間彌生さんとのご縁がありがたくて、自分の絵が変わってくのが面白い。
自然と影響されて、自分流でやってみて面白いのができましたよとう感覚。
現代美術もあまり見ないし、そっちに行こうとも思ってないから評価もいらない。
どこに向かっているのかと思うけど、自分が本当に好きなものを描いていきたい。


自分の「好き」を極めているだけというおーちゃんの姿勢が
今回のインタビューもぶれずに感じられて良かったです。

奈良さんのインタビューはありがたいです。
ありがたくてありがたくて、手を合わせて拝みたい←
ZEROで奈良さんと共演して、ご縁ができて、ホントにホントに良かったねぇ。

フリスタⅡの記事でも思ったけど、
おーちゃんって真面目で地道に努力する子なんだよね。
我慢強くコツコツやる子。
それを、やり過ぎはダメ、いらないものをそぎ落とすことも大切ってアドバイスがあって、
それで描いたのが「パグ」の絵なんだなーって。
ちょんまげの子の絵は、まさにおーちゃんの地道な努力の完成形なんだと思うけど、
閉じられた印象があって、ちょっと苦しかった。
その苦しさも絵から伝わってくるものだから素晴らしいんだけどね。
逆にパグは自分を縛っていたものがぱっと開けたような自由さや伸び伸びさを感じて、
おーちゃんの絵がこれからこっちの方向に行ったら楽しいなぁって思った。

ま、これはあくまで私の感じですけどね。
個展の開催が決まった後にもうひとつ絵を描く予定って言ってたから、
どの絵なのかなって思ってたんですよね。
パグの絵だったのね。

「パグ」描いたとき楽しかったから

確かに楽しさが伝わってきたよね。
おーちゃんの愛らしさや軽妙さが伝わってきた。
侍の子の絵が中心に展示されてるのかなって思って行ったけど、
パグの絵が個展の核になってて
それが個展を全体的に明るくて楽しい雰囲気にしてた。

これシリーズにしたほうがいいよって☆
嬉しい言葉ね。

まあでも今回 個展が絶賛開催中でございますけれどもね
あのー 嬉しかったのはですね
奈良美智さんも見にきてくださったんですよね
そんときにね あの
展示に犬のパグの絵が2つあるんです
でね いっかい奈良っちがうちにきてくれて
仮でできた作品集を見て パグの絵をいっこ見たの
そのときに すごいこれいいなーって言ってて
これ もういっこ描けないの?って言ったんですよ
結構5月終わりぐらいかな
いや おーちゃんこれシリーズにした方がいいよ
これもういっこ見たいな みたいになって
俺も え?って話になって
ちょっと待てよ
1ケ月ちょっとでっかーって思って
おっきいし
で まーあとはね
どこまで嵐の仕事がどこまで入ってくるかにもよるし
それでまぁ
そん時は帰っていったんです

たしかになと
俺もこの絵 1回目パグ描いたとき楽しかったから
もういっこ描くのもありだな
確かに時間は短いけども
よし 描こう!ということになって 
急遽ですよだから もう1枚描いたの

ほんで展示したのを見にきてくださって
で あそこの空間気に入ってくれて
いやぁ もうだから
なるほどなーと
うん やっぱりね 奈良さんクラスになるとね
わかるんすね たぶん
あれでね 僕もあのとこ好きなんですよ
自分で言うのもなんですけど
あの空間

うーん だからねー
もういっこ描いといてほんとよかったと思って
うん
だからねちょっと嬉しかったですね
ええ やっぱりね 奈良さんのね 確信
確かだと思いましたね
成立しましたからね 僕の あの個展の空間が

いや ホント感謝してますね
ありがとうございます奈良さん
まー また こうやってちょくちょく個展の話していきます
2015.08.03 怪物くんの絵
今朝のさとらじで言ってたけど、
怪物くんの絵、白いペンで描いてあるからよーく見ないと気づかないけど
本物の怪物くんが描いてあったのよね。
オープン前日の内覧会の時に、藤子不二雄Aさんがいらしてたんですね。

22150803-1.jpg

怪物くんの絵
ちょっとあの スペースがあるんですよ、右下のほうにね 実は
で そこに
先生ちょっと何か描いてください
あのぉ 額装されてたんですけどね
先生描いてください
いやぁ僕なんかもぉ こんな 描いたらだめだめだ、、とかになって
いや 描いてほしいでんすこれは
先生に描いてほしいんです
サインでもなんでもいいんでって
あーいやいやもーって
また 先生も全然ダメで へへ
拒否ってしまうんですよ
じゃ ガラスに描く その表のガラスに
先生ガラスじゃ意味ないんですよ
へへ
で 額取っちゃえば描いてくれるかなぁと思ってね
スタッフさんと協力して額とって先生お願いしますって
あのぉ 申し訳なさそうにですけど
ほんで 描いて
それしかも 僕が描いた怪物くんを真似てオリジナル怪物くんで
描いてくれたんです 10分くらい
いやぁ あれはねー
もう嬉し、、そ、そのまま今飾ってますよ
よーく見たらわかりますよ


でたね(笑)
人たらしおーちゃんの本領発揮
藤子不二雄A大先生にさえも、堂々と甘えられるおおのさとし

奈良さんがZEROで初めておーちゃんと会った時も、
別れ際に何かを訴えるような目で見てたから←
連絡先を教えたら、大野君から速攻連絡が入ってきたと、、
すっごいキラッキラの瞳で訴えたんだろうなぁ
あーみえて、こーと思ったらガンガン攻めるタイプです大野さん(笑)
婦人画報の山口晃さんとの対談。
美容院でくらいしか手に取ることのない雑誌だけど、
10ページの記載って聞いて買っちゃいました。
なかなか良かったです。

奈良さんや草間さんともそうだけど、
日本を代表する画家の山口さんと対談しても
ぶれないよね。大野智は大野智のまま。
そういう彼の在りようは間違いなく作品に表れてると思った。

「自分にちゃんと直結したものとしての作品を創るとき、
言葉としては自覚してないかもしれないけど、
大野さんは必要なものをちゃんと選び取っていける人だと思いました」

一流の人は的確に表現するんだなぁ。
それよ、それ。
フリスタⅡを見てきて、自分でいろいろ想像していた以上に
ひたすら楽しくて、すごい安心感があったのは
そういう大野さんを感じたからなんじゃないかと、
山口さんのこの言葉で思った。

7/29(金) 個展行ってきました。
20150729-11.jpg

20150729.jpg

前回は作品集でしか見てないけど、
誰に評価されるわけでもなく、ただ作りたいからという思いのまま
寝る間も惜しんでコツコツと作品を作り上げてきたおーちゃんの努力に感動して、
ひとりの世界で閉じこもって楽しんでつくった作品という印象で、
もちろんすごく上手で驚いたんだけど、
今回は、直接見たという違いもあるのかもしれないけど
ものすごく作品に広がりを感じてね、
おーちゃんが絵を描く人としての一歩っていう話をしてたけど、
「自由で面白いことをやっている」
そんな思いが伝わってきた。

パクの絵がすごく愛らしかった。
毛並みがつやつやして白い毛が混じってて
鼻や瞳が濡れているみたいで、大きな絵だけど本当のパグがいるみたい。
でも足のあたりはふわーって描いてて、水墨画みたいな軽さで、輪郭の線もあるのよね。
軽やかで、ともかく存在感が可愛らしいの。

その横に、例の(←)キャンバスアートの赤いメガネの人の絵があるんだけど、
これはもしかして、「今日の日はさよなら」の時に1時間早起きして描いたという
初めて油絵に挑戦したみっちゃん?
ネットで初めて見た時はちょっと怖いと思ったけど実際に見るとそうでもない。
ずっと見てると口元なんかが翔ちゃんに似てなくもないって思えてきて
だんだんと愛着が(笑)
はい、結果、キャンバスアート時計は購入しました。

個展は時間で区切られてて、1時間の時間制限があるけど、
とてもゆったりと見られました。
普通、入り口から入って順路があって順番に見て出口へ向かうけど
フリスタⅡは順路がないので好きなところから見てくださいって
最初にスタッフが説明してくれるの。
好きなところに移動して、見たい絵を何度でも戻って見られるの。
触れられたら困るものに停止線もあったけど、
基本的には近づいてよーく見てくださいということで
かなり顔を近づけて見ることができました。
そういう雰囲気もアットホームですごく好きで、
おーちゃんの個展って気がした。

それとさ、おーちゃんの顔の造形物、
あれどうやって型をとったんだろうね、
超リアルなおーちゃんの顔がそこにあって
壺に乗っかった赤い顔のおーちゃんが奇妙すぎてしばらくしゃがんで見てたけど
可笑しかったわー。
嬉しかったし(笑)

全部で3つのおーちゃんの顔があったけど、
もーびっくりですよ
その小ささに。
実物はこんなに顏小さいの????
やっぱアイドルって凄いなーって、マジで思ったのでした。

なんてね

しかし、大野智という人は、知れば知るほど好きになる人だと
最近大真面目に思ってます。(今更何を言う←)
お久しぶりです。今日は久々のフリーな1日でございまして、髪カットしてプチヘッドスパして、肩のマッサージしてもらってきて、ブログのテンプレートを変更して気分転換終了。
テンプレートの活字のサイズって結構その時の自分の気持ちと比例してるかも、って思った。
ってことは、今は大きい?(笑)
とりあえずこのテンプレを選んだってことはそーいうことなんでしょうか(自己分析しきれず

FREESTYLEⅡの追加チケット発売が決まったみたいですね。
今回は抽選だそうで、すごい倍率でしょうけど、とりあえず申込画面までは行けるってことです。前回はそれさえも叶わないで終わりましたから。
こればっかりは祈るのみです。

ただ今、あの「キャンバスアート時計」を購入するべきか否か、悩み中。
あの絵ってさ、もしかしてメガネの色をどうするかってさとらじで募集して決めたやつですか?
なんであの顔の人の絵を描こうと思ったんだろ、で、なんでそれをキャンバスアート時計に採用したんだろうね。
とりあえず言えることはあれをリビングに飾る勇気はないってこと。
自分の部屋ならなんとか大丈夫か、、ちょっと怖いけど。(その前に部屋がない)
やっぱ、さとちんって面白いなぁ。
私の想像の域を遥かかなたにいっててカッコいいっす←(カッコいいのか)

FREESTYLEⅡの作品集が届かない。まだ発送の通知もなくてちょっと遅いかも。
書店では売切れてるところあるらしいから、品薄状態なんでしょか。
開催前日の内覧会で嵐と岡田っちとシゲちゃんがいっしょで、大野さんに説明してもらいながら1時間まわったって話を、シゲがビビットでしてくれて、珍しく写真まで公開してくれて嬉しかった。おかげでいろんなことが胸熱、満足状態、いつまでも待てるよー。

インタビューを受けるおーちゃんが、7年前といろんなことが変わって、絵の描き方も変わったって言ってて、たぶん気持ちも違うんだろなぁって印象がすごくある。
切羽詰った感じで、必死で制作してた最初の個展までの状況は作品集からも感じるけど、凄いなぁ、尊敬するっていう感動とともにちょっと切なかったりするじゃない。
今回は描けないっていう苦悩もあったけど、それを乗り越えたおーちゃんを感じられそうで、「今の自分を見て」っていう言葉とともにすごく安心してる。

その作品をみんなに見せてね。
ツイッターなんかでも、特別に嵐ファンってわけじゃないけど大野智の絵を見たかったってつぶやきよく見かけるんだよね。
チケット売り切れてるなんてすごいなって(そーゆーレベルじゃない売切れ方です、笑)
ファンの子にはもちろんだけど、そういう人にも見てもらいたい。
作品はもうそこのあるんだからさ、ゆっくりでいいからみんなに見せてねー☆

シゲアキ先生カテでまた書くと思うけど、「傘をもたない蟻たちは」読み終わりました。
全部面白かったけど、最終章の書き下ろしの「にべもなく、よるべもなく」はシゲちゃんの作家としての才能にすごい期待する。
10000文字インタビューを読んだら、あれはシゲ自身なんだとしか思えなくて、いろんなこと抱え込んで自分に絶望する姿が泣けたよね。シゲも書いてて自分で泣いたって言ってたけど、彼のウジウジした湿っぽい優しさがたまんなかった。

ダ・ヴィンチの加藤シゲアキ特集も面白かった。
なんとなくだけど、シゲって脚本とか映画もできるんじゃない?って思った。
各場面の描き方が上手いよね、イメージが鮮やかに浮かんでくる。
なんてね
ご贔屓さんの可能性をあれこれ思うのがファンの醍醐味だよね(笑)

今夜のコヤシゲの「変ラボ」も楽しみだし、
(※いやいやいやいや!zeroでしたよzero!zeroで上海個展。泣けた、おーちゃん好きだー。)
なんつーっても30日の「ZEROカルチャースピンオフ」
櫻井翔×大野智×加藤シゲアキ 楽しみでたまりませ~~~ん