またいつかね

オプションなしで食事なし
決まっているのはホテルだけ
気ままにソウルをプラプラしようと思ったけど
いや~~~、歩いた歩いた
どんだけ~~地下鉄に乗ったか(笑)




私は高所恐怖症でかなりの方向音痴なんです
男の人って地図を見るのが得意なひとって多いですよね
詳しくないのに方向は理解できるみたいです

ソウルタワーにタクシーで行こうっていっても拒否られまして(笑)
明洞から南山ケーブルカー停留所まで歩いて行きました
のんびり歩いて20分くらい、丁度いい距離です
私としては決死の覚悟でケーブルカーへ・・・
でも意外と大丈夫でした(ほとんど目を閉じてたけど)




夜景が見たくて到着した日に急いで行ったので、帰りは夜の10時過ぎ
昼の機内食から何も食べてないよ~~
おなか減ったよ~~
でも予定してたお店はもう閉店してます

仕方なく明洞で24時間営業の食堂に飛び込みました
『日本語のメニューあります』の貼り紙だけが頼りです
ビールを頼んだら、となりのコンビニで買ってくれっていう面白~~いシステム

でもね
事前にリサーチしたどの店より、飛び込みで入ったこの店の
キムチあんかけごはんが一番美味しかった
死にそうにお腹へってたからかな~~~(笑)
3品注文して10000ウォンくらい
安っ~~~い♪
旦那はまたその店に行きたいって(←また行く気?・笑)

景福宮(キョンボックン)から安国(アングク)の仁寺洞(インサドン)そして昌徳宮(チャンドックン)まで歩いて、そこから鐘路3街(チョンノサムガー)までトコトコと・・・
東大門の清渓川(チョンゲチョン)もちょっと歩いてみました




Kマートで買物もしてみました

地下鉄で、ものを売る人も何度か遭遇しました
新聞売りとベルト売り
それから意味不明の紙を渡されてあとで回収しにきた(なんだったんだろ・・・)
路上でいろんなものを売ってます
みんなバイタリティーあって(特にアジュンマね・笑)たくましい

でも異国に来てる感じがあまりしないねって・・・
私もそれを感じます

まっ、日本語が通じるところばかり歩いてるからだとは思いますけどね

明洞のパスクッチの前で売ってたこの揚げたお菓子
名前がわかんないけど美味しくて2回もお買い上げ^^




あんまり日本語が通じるので、私もマヒしちゃって
『持ち帰りしたいんですけど』
思いっきり日本語で聞いて、キョトンとされちゃった(笑)

会話できるようになりたいな~~~♪



両替

初めて韓国に行くときにすごく迷ったのが両替
場所によって違うの?
どうやってするの?
そんな程度の認識しかなくて・・・

今回は試しに4箇所で両替してみました(レートは日によって違います)

まず最初は、新千歳空港のトラベレックス
ここは100円が725ウォン
手数料も込みで両替されてるらしいです

つぎは仁川空港のKB国民銀行
ここは100円が787ウォン

どうも韓国で両替した方がお得みたいです

翌日は、明洞FXKOREAへ
ここは100円が818ウォン

最後に、梨泰院SunHill両替所へ
ここは100円が821ウォン



これが梨泰院SunHill両替所
朝早かったからまだ開いてなかった

ネットで調べたら、梨泰院SunHill両替所は日本語が通じないらしいから心配したけど
お金をだせばウォンに替えてくれて全然大丈夫
おじさんもニコニコして感じのよい人でした
計算書をくれるだけ、書類に記載する必要も何もなかったです

ウォンで考えるとものすごく差があるような気がするんですけどね
実際は円に換算するとそうでもなくて・・・
そのへんの感覚がおかしくなっちゃう(笑)

懐かしい味

旦那がいつもまた飲みたいな~って言ってたのが『ひやしあめ』
ちなみに夫は超甘党で、あんこ大好き(私にはムリ・笑)

子供のときに、足の悪いおっちゃんがいるお好み焼き屋が近所にあって
そこの薄~いお好み焼き(これが美味しいらしい)とひやしあめが懐かしいっていつも言ってたのです

なな、なんと、今回、韓国でその味に遭遇
旦那大感激!!!

仁寺洞のサムジキルの入り口で売ってたコレ


一応『チゴドテヨ?』って聞いてみました 通じたかしらん(笑)

ハングルのわからない旦那が、見ただけでピンと来たのかな~
 
『飲みたい』って

で、飲んでみて『これだ~~』って

『イゴッモエヨ~』 『米ジュースです』(←ちゃんと日本語で答えてくれる・笑)

甘酒のお酒がない感じ
お米が浮いてます
ひやしあめはもっとトロ~ってしてたけど、味はいっしょなんだって

いや~~、ここでこの味に会うとはな~~って言いながら
サムジキルをぐるっと回って
入り口に戻ってから、また、おかわり(爆)
『ト ハナジュセヨ~』

甘~~いジュースなのよ(←だから私にはムリ・笑)

おばちゃんも笑いながら『マショッソヨ?』
『マウメトロヨ~』(←使える単語ばかりでウレピーー)
いっしょに売ってた、おこしのようなお菓子をサービスしてくれました


今回は旦那といっしょなので
サンウなしの旅行
でもどうしても行きたいって思ってたのが
『サンタフェ』



米ジュースのおばちゃんに道を聞いて行ってみたら・・・

ガ~~~~ン!!!!!

貼り紙が!!!




しばし呆然としたあと、読めないハングルを必死に解読してみました(笑)
どうも改装するような・・・2ヶ月間お休みのような・・・(ちょっと自信なし)

ジファンがいた場所にはもういけないのね・・・グスン

マッショッソヨ~♪

こんなに食べたのに

サムギョッサル・・・
カルビ・・・
デジカルビ・・・

食べてないじゃ~~ん(←強欲な~




ははっ~~、これを旦那とふたりで食べたと思うとすごい(笑)


今回どうしても食べたかったのがパッピンス



小豆(パッ)と氷(ピンス)の上にソフトクリームとフルーツ
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるんだって


パッピンスも美味しかったけど、もっと気に入ったのが
レッドマンゴのヨーグルトアイス




ヨーグルトビンスアイス(かき氷入り)にすると、4種類のトッピングができます~
低脂肪ヨーグルトがさっぱりしててとってもおいしい
仁寺洞で食べたけど、チェーン店なのでいろんなところにあるみたいです

また食べた~~~~い♪



チョッチョッチョ

ども、ただいまですっ

実はワタクシ、旦那といっしょに韓国旅行に行っておりました~~♪

テーマは ☆☆ひたすら食べまくる☆☆

もっち~食べまくってきましたとも(1.5キロ増量・笑)
それでも、まだまだ食べたいものはたくさ~ん・・・・・・胃袋が2つ欲しかった

偶然にも、話題の(話題よね?)ペ・ヨンジュンさんの『太王四神記』をホテルで見ちゃいました
歴史ものというより神話の世界なのね
いろんな意味でホホ~って感じて見入っちゃいました

このドラマの最初に流れたのがCFがフェイスの『촉촉촉』
これをリアルタイムで見られたことのほうが感激~~~!!!
でも『わ~っわ~~サンウだサンウだ』って叫んでる間に終わったちゃった

今回のCFって、ヨジャさんたちが顔に水をかけるシーンが印象的で
声は流れるけど、ちょっとしてからじゃないとサンウは登場しないし
旦那なんか『どこにいた?』って

でもサンちゃんに会えて嬉しいよ♪








                     ++リンクは下げました++


町で見かけたサンちゃん