インストリンク

以前はね、PCインストを目指して勉強してたから、遊びに行くのも『インストリンク』『MOTリンク』のサイトばかりだったけどね~
最近は遊びに行くのはもっぱらサンウサイトだけ~。。。

とりあえず明日から仕事始め……ではない身分(笑)になった気楽さから、昔のサイトにちょっとおじゃましてみました
閉鎖されたサイトも数あるなかで、気に入って毎日いってたサイトもまだ残ってる~
嬉しいんだけどさ~ぁ

凄い!!…この人PCインストやめちゃって、今は派遣でAccessの仕事してる!!
以前は資格なら私と同じくらいのレベルだったのに

MCP・MCA・cisco・CCNA・VBAエキスパート

ん~~~~聞いたことあるけど内容がわからんぞ~~~

いまさらチャレンジする気力はないけど…毎日の積み重ねって大事だよね。。。ホント

頑張れワタシ

私って頑張るタイプに見られるけど、結構好きなことしかしてないのかも。と最近思います。

もともと頑張ることは好き。ボーっと過ごすより、何か目標があってそれに向かって何かやってるほうが楽しい。
PC資格おたくっぽいけど、別に資格をたくさん持ちたいわけじゃないのよね。
だってこの歳になってさらに資格をたくさん持っても何の影響もないでしょ。
でも今まで知らなかったことを理解する嬉しさや、頑張って合格したときの嬉しさとかそういうのが好きなだけで、それは結局楽しいからやってるんだと思います。

でも最近もっと私と楽しく遊んでくれる男の子が現れちゃって困ってます。
そうサンウ君。
私を誘うサンウ君を横目で見ながら、必死でドットコムのテキストに向かう日々…でも私って結局好きなことしてしまうオンナなんだわ…ダメ~~!(←反省)

頑張れワタシ!!☆☆は甘くないぞ!!

勉強始めなくちゃ!

もう限界だよ!勉強始めなくちゃ!
ドットコムのダブルスター。2ヶ月くらいあれば何とかなるって思ってたけど、1ヶ月ちょっとしかなくなっちゃった。

3ヶ月間は午前だけの契約にしたので、こんな楽な状況はここ数年なかったのに…いつもハードな状況で勉強してたのになぁ…
とりあえず前回苦手だった第3章から始めます。

残念ながら…

ドットコムマスター☆☆は残念ながら今回は不合格でした。
このところ全戦全勝だったので、試験に落っこちたのはすっごい久しぶりです。
まっ!ダブルの試験を1回で受かるなんてことは、かなり難しいことです。

今回限りの挑戦のつもりだったけどどうしようかな…
12月までまだ時間があるのでゆっくり考えます。

7月は週に2日というとても贅沢な働き方のせいか、なんだかすっかりのんびりしてしまいした。
自分では意識してないけどきっとまったりと応対してるんだろうな。件数が全く取れない日々が続いています。

時間があるからビルダーの勉強しようと思ってたのになぁ。

休みの昨日は「ブラザーフット」をレンタルしてきて、午後は映画鑑賞。
コレが超感動もの!!!
タオルを握り締めて号泣しながら見てました。
おかげで今日は目が腫れぼったくて恥ずかしい…

いやいや韓国映画は面白いかも!

ウェブアニメーター

ホームページビルダに付属しているウェブアニメーターを使ってみた。
どぉってことなくて、以前にGIFアニメータで作ったパラパラ漫画と同じ要領でした。
何か作ってHPに載せようと思ったけどできなかった。

やり方は難しくないけど、どんな素材を使うかが大問題でなわけで、PCで綺麗な絵を描いている方ってたくさんいるけど凄いよね~

おっとっと!いま入力中に何故か突然アップロードが始まった!びっくりした!
どうもノートパソコンはキーボードの下にポインティングデバイスが付いていて使いにくい。キーボードの「b」を打つと毎回カーソルが変なところに飛んで行っちゃう…マッタク…

IBMホームページ・ビルダー認定プロフェッショナル試験って、コンピュータ上での選択肢形式で、実技試験ではないらしい。
過去問や問題集なんてどこにもないし、テキストは操作に関する説明だけ。
何か勉強しにくい…
ともかくたくさんホームページ・ビルダーのソフトを操作しろっことかなぁ。

.comMasterダブルスター

自分で言うのもなんですが、ここ20日間は必死で勉強してました。

1年前にテキストや問題集を買って読んだ時はあまりの難しさにヒェ~~って思ったけど、やってるうちになんとかなるもんですな…
繰り返してるうちに問題を見ると「あぁこれはあのことに関する問題ねっ」って分かるようになってくる。
ところが分かるのはそこまでで、それ以上は完全に理解してないのでよく分からないのね…
とりあえず20日間でそのレベルまで到達したって感じです。

第1部40問、第2部50問を全部答えただけで十分かな…

シスアドを奇跡的に受かったせいか、「意外にダメって言ってても受かっちゃうんじゃない?」という意見もあるけど(期待するけど)、いやいや!ダブルスターを初回で突破するなんてないでしょ!たぶん…


…で平日の水曜日のこんな時間になぜBlogなんぞを書いているかというと

事情があって7月は週に2日(火/金)のみの勤務となりました。

それが事情というのがなんとも贅沢な悩みで、夫の会社の総務から「年収130万ギリギリのラインなので6月7月8月の給料明細を提出してください。」と言われてしまったのです。
「このままでは健康保険や年金に自分で加入することになります。」だって…

どう計算しても年収130万は超えないと思うんだけど、そんなふうに言われたら収入を下げて明細を出すしかないよね。
6月7月分はもう決まっているので8月分にあたる今月で、収入を下げる努力をしなければいけなくなったのです。
週3日しか働いていないのに、ほ~んと贅沢な悩みだよね。

ところが年休が残っているので月に4日間も休んでもその分は基本の時給がつくわけで…

怖くてインセンティブも取れないよ…

ダブルスターに挑戦中

しばらくブログお休みのような状態でしたが、実はちまちまとと勉強に励んで(ホント?)ました。
.comMasterダブルスターに挑戦中です。

今の会社に入る前からドットコム☆☆の試験はいつかは受けるつもりだったし、☆に比べて☆☆がムチャクチャ難しいってことは知ってました。
確かに難しいです。実際の試験は問題が多くて時間が足りないらしいので、めっきり頭の回転が遅くなりつつある今の現状ではきついかも。
でもまぁ一回は受けてみたかったので、とりあえずはやるだけのことはやっとこう。という感じです。

ウチの会社は全面的にドットコムを推奨してるので常に誰かがドットコムの試験を目指しているけど、ほとんどがシングルで、ダブルスターを受けるって自ら公表しにくい雰囲気があるんだよね。
「すご~いダブル受けるんですかぁ~」なんて言われると恐縮しちゃう。
会社を通して受験すると受験料が安くなるけど、こっそり受ようと思って個人で申し込んじゃいました。
こういうこと思うの私だけかな……私って気がちっちゃい……

毎日ネットのトラブルの問合せばかり受けているのである意味本職ではあるので、難しくても入り込みやすいです。
シスアドのデータベースのSQLを解くよりは、よっぽど楽しいと思うよ。

合格証書

初級シスアドの合格証書が届きました。
今まではMOTの時が一番だったけど、今回の合格証書が一番嬉しいかなぁ♪





ところで昨日でサイト開設満2周年でした。
初めてサイト転送するときに、エラーで送れずに原因がわかるまでに2日ほどかかったことを思い出します。
まさか2年後に仕事でFTP転送のサポートをするなんて夢にも思わなかったです。

シスアド合格

合格!合格!合格!信じられません!

本日5/16正午が初級シスアドの合格発表の日。
仕事が休みだったので正午きっかりにサイトにアクセスしてみた。

もともと受かっても落ちてもギリギリのところだろうと予想してたけど、がっかりしないように期待はしないようにしていた。
でも結果を見るときはドキドキで、だって万が一合格することもあるものね。

そしたら、な~~~~んと 合格!!!

結果は予想どうり、午前問題625点午後問題600点だった。
大笑いです。だって合格基準は午前・午後ともに600点をクリアすることなんですから。

たぶん今回の合格者の中で私が最低点だったかも…でも、いいの、合格は合格なんだから。

信じられなくてもう一度結果を見ようと思ったら、混んでいて入れなかった。次にID入れて結果を見たら落ちてたりして…な~んて思うくらい信じられない。

1冊のテキストと問題集で自己流で勉強して合格したんだもの。
自分で自分を褒めてやるぞ♪

CSS

「1週間でマスターするCSS(カスケーディングスタイルシート)」ですが、なかなか1週間でとはいかないみたいです。
やっとフォントを小さくできました。
色も変えたいんだけど、自分で作ったスタイルシートなら簡単だけど最初からできているので難しい。