

三大怪獣とワタリとグーグルクローム

↑無理やりなタイトルなので気になさらず(笑)↑

ただ今「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964年)を見ながらブログ更新中であります。
ゴジラとラドンとモスラが協力してキングギドラと闘ってる。
アナログ感が懐かしくて、子どもの頃たぶんこれ映画館で観たなぁ。
よく観たのは、ゴジラに社長シリーズにワタリ、、、
「ワタリ」懐かしー☆
この話題、定期的にここに登場する気がするんだけど、子供の頃「大忍術映画ワタリ」が大好きで、ワタリは私の初恋の人と言っても過言でない


大忍術映画 ワタリ  OP TITLE   ((( 擬似STEREO... 投稿者 zyauh
これをBSでやってくれたら絶対保存版だなぁ。


さて、話題はガラッと変わり過ぎるくらいに変わるのですが、
ノートパソコンでGoogle Chromeを使うとバッテリーに負荷がかかるという情報をよく見かけたので、
最近使い始めて調子よかったんだけどGoogle ChromeからFirefoxに変えました。長年使ってきたSleipnirは重くて仕方ないので削除しちゃった。
Firefoxは何故か突然落ちるんですよね、それが面倒なんだけど、軽いし使いやすいので暫く使ってみようと思います。

米経済誌のForbesによるとノートPCで『Google Chrome』を使うと電力を大きく消費してしまう不具合があることがわかった。通常時のパソコンは消費電力が12ワット~15ワットくらいだが、グーグルクロームを起動すると最大20ワットほどの上昇するという。消費が大きくなる原因はパソコンの「system clock tick rate」(システムクロックティック・レート)という数字が大きく上昇してしまうからだ。
「システムクロックティック・レート」とは、パソコンがどれだけの間隔で「仕事をしているか」を示す数字である。この数字が小さければ小さいほどパソコンは絶え間なく仕事をし続けていることになる。
例えば、Windows 8搭載のPCで、OSを起動しただけのアイドリング状態だと、この数値は「15.625ms」。Internet Explorer 11を起動させても数値は変わりませんが、YouTubeを見ると1.000msに変化します。そして、YouTubeを開いたタブを閉じて普通のサイトのブラウジングに戻ると、数値も15.625msに戻ります。つまり、通常は負荷のかかる作業が発生すると数値が小さくなり、負荷から解放されると元に戻るようになっています。
ところがGoogle Chromeの場合、IEと異なり起動しただけで数値が変化し、ブラウザを閉じるまでは数値が変わりません。このため、Chromeを起動しているPCはIEやFirefoxを使っているPCに比べて電力消費量が大きくなり、ノートPCの場合はバッテリーの負担が大きくなってしまうのです。

気弱なサポセン終了

このブログはいろんな変遷を経てここに辿り着いておりますが、
たくさんあったブログをここに全部まとめているので、
過去にさかのぼると統一感なくごっちゃまぜになってます。

「気弱なサポセン」というカテゴリがあるように、
かつてサポートセンターに勤務していて、
インターネットの接続業者、いわゆるプロバイダーのテクニカルサポートの仕事をしていて
その後、CAVAの資格を取って在宅で仕事を続けていました。

自宅でPCに関係する仕事がしたい。というのが夢だったので
好きな時に好きなだけ仕事ができて、
全国どこに転居しても関係なくて、
そして定年がない。という
まさに長年の夢が叶ったような仕事で
仕事は嫌いではなかったんですけどねぇ。

いろいろ考えて、結構長い間考えて
さきほど、契約解除の手続きをしました。

生活環境の変化が大きいかな。
在宅で1人という時間が少なくて
細々と続けるには日々勉強していくことが多すぎてメリットが少ない。
もうひとつ、ストレスに弱くなったってことも大きいかもしれないです。
ともかくストレスの大きい仕事だったから。

もともとメールのやりとりと
重要書類は電子証明で交わすだけだから
手続きもあっさりでした。
あっけないくらい。

寂しい気持もあるけれど、
中途半端に続けていることがネックで
新しい何かが始められない状態が続いてました。
先ずは仕事でしょ、、ってところに行きつくから。

スッキリしたかな、、たぶんしたと思います。

~最後まで責任を持ってお客様をサポートいたします~
以上、「気弱なサポセンのひとりごと」(そういうタイトルのブログだったな、たしか)
本日で終了です。

プチ凹

とりあえず今月中の最低限ノルマは達成してひと安心
(クビにならずに済んだ?笑)
精神的に戦闘態勢に入らないとできない仕事だとつくづく思うわ
楽な日常生活に慣れると仕事に入っていけない

把握してない分野の問い合わせを受けて資料で確認しつつ答えるってのは
すごいストレス負荷だよね
さっき全然未開拓分野での問い合わせで次の部署へ引き渡したけど
あーー、私の説明の仕方全然違うじゃん
感じのいい担当者だったんだけど、申し訳ないことしたなぁ

プチ凹み、、いやダダ凹み

考えれば考えるほど凹む~
お客様の要望に応えるどころか違う方向に暴走じゃん

このまま21時まで突入って思ってたけど
今日はこれで仕事止め!
いまから資料の確認をいたします
反省。。。

自己解決

掃除をする時に年末大掃除もどきに、ちょっとずついつもより多めに掃除するんだけど
ほこり掃除がてらネットの配線の整理したら
インターネットに繋がらなくなっちゃった

原因がわからないと焦るもんですね
もしかしてこの地域全体が繋がらないのかと友だちに確認の電話しようかとマジで考えた(^^ゞ
(モデムのランプに異常はなかったからそりゃないな、、)
だってさっぱり原因がわからない

最初は買ったばかりのWin7だけ繋がらないから
LANドライバのトラブルかと舌打ちしちゃいましたよ(ヘンなの買ったのかと、笑)
そのうち両方とも繋がらなくなって、、

デフォルトゲートウェイが本来のじゃない無線用に機器になってた
無線機器を外して電源と入れ直したら繋がった
何で?
配線をさわって電源を入れる順番によって勝手に変わったりするのかな?

ブラウザ

私タブブラウザが好きなんですよね
なのでずっとSleipnirを使ってたの
IEもそうだけど使いにくい(クリックすると新しいブラウザが立ち上がるもん)
息子が最近つかってる Firefox入れてみました
おーっ、ぜんぜん違和感なく便利~☆
軽そう~
いろいろ魅力はあるけど軽さに勝るものはないですね

おっ、ctrlと+で文字や画面が大きくなって
ctrlと-で小さくなる~!
って驚いてたらIEでもそうだった
知らなんだー(笑)

Win7は横に長いディスプレイだから左右が余って画面が小さく表示される気がするんだけど、なんでこんなに横長なの?
PCによってページの現れ方がこんなにも違うのかと改めて感じたのでした

データはDへ

Win7はマイドキュメントじゃなくてユーザードキュメント(ユーザーのファイル)なのね
不思議な存在、、ドラえもんのどこでもドアにちょっと似てる?(笑)
Cドライブに存在するのでDドライブに移動させるのだ

・まずはDドライブに新しいフォルダを作成
・移動したいフォルダの上で右クリック→プロパティ
・場所のタブをクリック→移動(M)をクリックして
・さっき作ったDドライブに作ったフォルダを指定
・表示された移動先が間違いなければ適用ボタンをクリック
・移動しますか?と聞かれるので「はい」をクリック


ファイルの拡張子も表示させて、隠しフォルダも表示
 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプションウインドウ→
 表示タブ選択→登録されているいる拡張子は表示しないのチェックを外す→
 隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示するにチェックを入れる→OK

エクスプローラーでメニューバーが表示されないのが不思議、不便だと思うんだけどなぁ
Altキーをクリックすると一瞬出ます

原因はパスなのか

VistaをとばしてXPからセブンへ
いきなり悪戦苦闘~~

Windows転送ツールを使ってデータ転送したんだけど途中で止まっちゃった
転送されたデータとされてないデータあり
必要なデータを共有ファイルにしてクロスケーブルでつないで手作業でフォルダごとコピーしたほうがよかった

そしてですね
XPから転送されてきた「Music」「Pictures」「Videos」のフォルダがアクセス拒否されて削除できないの
どうもここのあたりが原因のような気がするんだけど
 ☆Windows XPからWindows 7への移行で考慮が必要な点
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_02.html
解決方法見つからず
、、、っていうか午前中それでつぶしたし!(泣) 
もういいや、このままにしとこ、、へんなところで疲れた~~

ノートン360

息子が、PCが「重い重い」って
知らないよーー、あれこれソフトを入れてるからじゃないの?
 (っていうとそんなことしてないって言うけど、、笑)
ニコニコ動画やユーツベが途中で止まりそうになるのが不満らしい
セキュリティソフトを最新バージョンに変えてくれーー!って

ウィルスバスター2009とノートン2006を使ってたんだけど
確かに前からちょっと考え直したいと思ってたのよね
ウチは某プロバイダの月額版を使ってるんだけど
本当は1契約で3台利用できるのに、なぜか2つも契約してるのよね

息子にネットリサーチさせたところ

サクサク軽快~~♪ってCFしてるのが
意外と最近のバージョンがそうでもないと
重いといわれてたシマンテックのが、最近は軽いと評判だとか
 (あくまでネット上の評判です)

結果
ノートン360にしてみました

これがもーーー早い早い
まず、インストールが早いし簡単
ちょっと前はもっともっと面倒だった(そんな面倒なのを必死でサポートしてた)
あっという間にアクティブ化になって(あれ?もう?って感じで)
びっくりするくらいパソがサクサク動きます
もっと早くすればよかった

、、、ところでノートン360先生
さっきからずっとバックグラウンドでディスクの最適化してるんですけど
これはなにしてるのかな?

IE8

油断してアップデートするとIE8を入れようとするんですよね
勝手に(笑)

Win7も発売されてIE8の正式ダウンロードも始まってるけど
どんなんでしょう、、

先日、息子の使ってるパソが突然インターネットができなくなって
あれこれ調べてたら
いつの間にかIE8になってることがわかって
削除したらあっさりと直った

直前にIE8にしたわけでもなく
しばらく普通に使えてたのに
何のタイミングでページが表示されなくなったのか
不思議、、、

パソコンは不思議がいっぱい
でも、理由ある不思議

そこが面白い

旧Java

プログラムの追加と削除を開くたびに
Javaのアップデートの旧バージョンが並んでて気になってたのよね
100MB以上がずらっと並んで合計するとすごい容量だよ~
確かにJavaって頻繁にアップデートしてる気がする

Javaのサイトで調べてみたら削除してよいとのこと
なーんだ早く消せばよかった、、

「旧バージョンの Java を削除してもかまいません」 → Java:一般的な質問

更新版は変更されたファイルのみを置き換えるといった形式じゃないので
更新版を別の場所に新しくインストールしてしまうんだそうです

それにしても半端ない場所を占領してるんですけど!

j2se runtime environment 5.0 updateとJava update
全部削除して最新版をダウンロードした

おかげでCドライブの空きが10Gから13Gに増えた


