2017.06.01 水無月
6月です。
今日からハガキが52円→62円に。
80円切手がまだあるけど、今更恥ずかしくて使えないんですよね。
手紙出すときは必ず郵便局で確認作業します、これで大丈夫ですか?って

ビールも値上がりするんでしたね。
そーだった、
ほぼ毎晩ビール飲んでるのに、
知ってたけど対策しようとも思ってなかった。

5月はいろいろあって忙しかったなぁ、
6月も忙しそうです。
この年齢になって、結構毎日が忙しくていっぱいかもです。
なんなん?

まあでも、忙しくても心穏やかに過ごしたい。
もうちょっと頑張ろうと思ってる。
頑張ればきっといい方向に進むよね。

わくわく、今年も行けることになりました。
ありがたいなー。

わくわくとくれば、次はツアーの発表。
無門にも会えるしね
ミューカスシスト
なんか綺麗そうな名前ですけどね、
これに苦労してます。

ヘバーデン結節から派生した症状で、
右手中指の第一関節の外側に水ぶくれのような軟骨が飛び出したようなものができて、
これが何かにあたると痛いの。
ポコンて飛び出してるから当っちゃうのよね。
生活するうえで右手使わないわけにいかないし。
これが出てきたり治ったりの繰り返しで、今はいい状態。
テーピングなしで生活できる。

それと右腕がずっと痺れてます。

やだなー、更新するの久々なのにそんなことしか書くことないんかーーい(笑)




2017.03.10 山神社にお礼
88才になったウチの母(さっちゃん)
3/5に転んじゃったんだって。

バスで停留所3つくらいのところにある大きなスーパーに買い物に行って、
喉かわいたなぁって思ってアイスクリーム食べてたらバスの時間に遅れそうになって、
ちょっとだけ急いだら、出入口のスロープで転んじゃった。
すぐにスーパーの人が駆け寄ってくれて立ち上がれたし、歩けたし、骨折はしてなさそう。
でもメガネがちょっと歪んじゃって、後でみたら左膝が青たんになってて、バスは行っちゃった。

1時間に1本しか便がないので、待ってるのも長いし、歩いた方が早いと思って、
ゆっくりゆっくり歩いて帰ったんだけど、
途中にある神社の前を通った時に、拝んでお礼を言ってきたって。
(その神社は、なぜだか山神社って呼んでる、あの辺山なんて何もないのになんでだろ)

年寄りが転んで骨折したのをきっかけに歩けなくなるって話もよく聞くじゃない。
だから転んでも骨折してないみたいだし、
痛いけど歩いて帰れるから良かったって思って、
「ありがとうございます」ってお礼をね。

それも道路を挟んで反対側を歩いてたから、渡るのも大変だから、
道路の向こう側で手を合わせて拝んだって。

なんかさ、その風景を想像したら、可笑しくて笑えちゃった。
そういうとこ可愛くて好きです。

毎日ヨーグルト食べてるからね、バナナも欠かさないし、
アボガドも好きだし、
パンにはココナッツオイルを塗って、ゴマペーストも、体にいいっていう情報収集も欠かさない。
骨密度は70代だってお墨付きも頂いてる。

しばらく痛かったけど、5日間過ぎて今日やっと痛さがひいたそうです。
良かったね。
2017.02.11 今年の目標
って、今更ながらのって話だけど
必要に迫られてるのよね。

ストレッチ 
股関節を柔軟にする
肩こりを軽くする
ラジオ体操

兎にも角にも、循環させるのです、いろいろ。

原因は不明って言われてるヘバーデン結節も、
頑固な肩こりが原因じゃないかと思ってる。
右手がよく痺れてるのも、血流の循環が悪いんじゃないかって。

最近股関節もちょっと危ないの。
以前はたくさん歩くと痛くなったのが、
最近は右の股関節が常に痛い。
右膝痛は治ったのになー。

いろんなものを循環させる。
血流もリンパも、流れるもんはなんでも。
そして柔軟にする。

それが今年の目標です。





シゲちゃんに教えてもらった、ナルバリッチ。

ナルバリッチ(Nulbarich)は
ゼロ(Null) 形なく限りなく無の状態、しかし(but)、満たされてる(Rich)
「何も無いけど満たされている」という意味だって。

この曲は凄く気に入っている。
2017.02.10 空が白くてさ
今日初めて知ったんだけど、
牡羊座って一番お金に無頓着な星座なんだって。
知らなかったわー。
浪費するってわけではないのよ、どっちかっていうと使わない方なんだけど、
そんなにお金に興味ない。(こだわらない)
保証人で苦労した両親を見てるのにこだわらないってどーよって思うけどね。
人にはしっかりしてそうって言われるけど、
実はざるだって自覚、ものすごくあります。



今、吉田恵輔監督の作品をせっせと観てます。
外さないっていうか、相性いいみたい。

純喫茶磯辺
さんかく
麦子さんと
ばしゃ馬さんとビッグマウス
銀の匙
ヒメノア~ル

お金出して観るなら洋画でエンターテイメント性のあるのじゃないと
もったいないって言う友達もいるけど、
私はどっちかというと貧乏くさくてしょうがないなーっていう人間が出てくる方が好み(笑)

昨日観た映画「さんかく」が面白くて、
エンディングで流れた「空が白くてさ」という曲が素敵だった。

羊毛とおはな というグループ名なんだけど、
調べてみたら、ボーカルのはなさんは2015年に乳がんで亡くなったって知って、
今ちょっとビックリしてます。

こんな時間すごしたことあるなぁっていう、ぽかぽかした時間が過ぎてく、、、そんな曲

今年初でございます。
2017年、良い年になりますように。

午前中、出かけるまでにちょっと時間があったのでブログエントリーしようと思って
そこそこ書き終えたのに、
操作ミスで一瞬で消えた、、、
はぁ~~今年初投稿がっ、、、泣
消えちゃった文章って、すごい名文だったような気がするのよね。
、、、ったく

昨日はインフルエンザ続出で人手が足りないと言うことで急遽21時まで仕事だった。
私はスマホ持って行かないので旦那に連絡取れなくて、
職場から留守電に伝言したけど、伝わってるかどうかがわかんないしねぇ、
でも、ちゃんと伝わってて夕飯も食べられるようにして待っててくれたから良かったです。
ありがとね(ここで言う)

なんか年末も年始も仕事してたなぁ。
もうね、この年になると仕事できるってことがありがたいですよ。

本日、月イチのエステに行ってきました。
そのあとランチのオーソリティとも言える友と美味しいランチ。
ボルチーニ茸のクリームスパゲティ美味しかった。
車で家まで送迎いただいて、いつも感謝です。(ここで言う)

彼女との付き合いは長いけど(社宅時代から)
不思議なくらいに好き嫌いが似てるんですよね。

で、最近購入して気に入ったのがあって、こんなのって教えたら、
早々に持ってた。
つか、息子が買ってくれたんだって。
そう言えば息子さんの会社の製品だった(笑)

20170110-0.jpg

フェイスクリエっていうイオンクレンジング器。
ネットで評判がいいのと、なにしろ安価だったので、へーって思って同時にポチしちゃった。
私の場合、汚れが目に見えてコットンにつくわけじゃないけど、肌が柔らかになった気がする。

ってことで、こんな感じで今年もよろしくお願いします。
ホントは相葉ちゃんの紅白の話したいんだけど、今日はここまで(名文消えたし)
ブログエントリーするときはこまめに下書き保存するように←忠告
2016.10.18 FC2→忍者→goo
以前は別館と呼んでいた映画レビューサイト、今は「きゃらめるぽっぷこーん」という名前になってます。
どっちかというと、キャラメル味は好んで食べないし、
ポップコーンも目の前にあっても手を出さないのに、
なんでその名前を付けたのか、謎なんですけどね、ええ。

FC2から忍者ブログに引っ越ししてしばらく使ってたんだけど、
びっくりするくらいに容量が少ないので(500M)、gooブログに引っ越しをしました。
ISPの関係でOCNブログ人だったのが、
突然のサービス終了で自動的にgooブログを持ってたの。

そもそもブログを始めた頃はジュゲムで、
「気弱なサポセンのひとり言」(だったかな?懐かしい、笑)ってタイトルでブログしてたことあったな。
ブログの前はyahooでHP作って家族ブログしてた。(マジ懐かしい!)
アメーバに手を出したこともあったし、
ブログに関してはあれこれやってきたなー。

もともと、gooブログはあんまり好きじゃなくて、
「はてなブログ」もちょっと考えたんだけど、
今更別のものに手をだすのもいいかって思ってね。

gooブログって、ご親切に1年前にアップした記事をメールで教えてくれたり、
前日や先週1週間のアクセス数を教えてくれたりするの。
レビュー数、ランキングもリアルタイムで表示されて、
たぶんそれはgooユーザー内の数字だと思うんだけど、裾野が大きいんだなって感じる。

アクセスされたページが出てるんだけど、
びっくりするくらいに古い韓国映画のレビューがベスト10にあって笑っちゃった。
自分の昔の記事を読んて楽しんでしまいましたわ。

何度も書いてるかもだけど、私って本当に自分のブログ好きだな(大わらい)

映画レビューの記録場所として今後も続けていこうと思ってます。
でも、こっちで話したい気分のときはsutakorasassaでもアップするので両方に更新することもあったりして、きままに続けていこうと思ってる今日この頃であります。
20161016-1.jpg

そろそろ広告でてるよなー、、
と思いつつ、1週間くらいパソコンさえ立ち上げずに過ごしてました。
こんなにパソコンしない生活は以前は考えられなかったねー。

さっき母とも話してたんだけど、
気に入っておじゃましてるブログがどんどん更新しなくなってきてて、
自分自身もいつの間にかツイッターが情報発信受信の場になってきてる。

ま、でも、ブログは手放しませんよ、ハイ。
HPの時代から数えると15年やってますからね。

友だちブログに刺激を受けて、手作りしたい気持ちをここ1年くらいむずむずと温めてましたケド、
やっとなんか始めました。
とりあえずはかぎ針編み。
編み物したの、ん~~20年ぶりくらい?(笑)

やっとさっきポーチが完成して、
買ってきた毛糸全部使い切りました。
可愛いね。

次は何を作ろうかなぁ
2016.08.17 白い自転車
お盆で病院が休みだったから一週間あいて、昨日整形外科で膝の水を抜いてきました。
これで3回目、抜くとちょっと楽になる。
もうちょっと様子を見ましょうってことだけど、いつになったら気にしないで歩けるようになるかな。
右足かばうから左足もなんか痛い。
坂道が多いので避けてたけど、ついに自転車買いました。
7段ギアで20インチの白い自転車、ちょっと可愛いので気に入ってます。
4年間乗ってなかったけど、問題なく乗れるものね(あたりまえか、笑)

朝の仕事から帰ってきて、ゴミ出して洗濯して、さとらじ聴きながら朝食。
毎日の風景です。
今日は映画の撮影場所に虫がいっぱいいて、子どものとき平気だったカミキリムシが触れなくなった話。
「ついておいで♪」を聴きながら、毎日こうしておーちゃんの声が聴けることが、
何気ない時間がありがたいなぁってしみじみ思う。
その後、夕飯の支度しながら掃除しながら、宮城blastブルーレイ。
ちょっと前はデジタリアンばかりだったけど、最近はひたすらこれ。
正直ね、これが我が家に来た頃はまだちょっと観れなかったのよね(今だから言うけど、、)
あの時の苦い気持ちがなんとなくあって、、、
苦いっていうか、おーちゃんも辛かったよなってのもあって、
自分もわけわかんないとこに入り込んだし(笑)
今はもうすっかり、、、
時間がいろんなこと解消してくれるっての大事だと思うよ。
この頃ね、やたらとライブ映像ばかり観るの、時間にして30分位だけどね(ほぼ毎日観たい)
じゃぽにずむまであと一週間。
待遠しい~

スマップの話。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう。
25年かけて築き上げてきたものを終わらせるにしても、
もっと時間かけてもいいしこんな終わりは残酷だ。
事務所の発表の内容も、全員一致の意見でなく数名の申し出って、、、
そんな、実際にそうであったとしてもそんなこと書く?
スマップは自分の基礎、血液みたいなもの、人生そのもので、スマップがなくなったら自分は誰になるのかって言ってた人たちが、
それでも終わりにしたいって思うくらい今辛いんだってこと思いやってるんだろうか。
誰かを悪者にするような記事は本当に腹が立つ。
そういうことじゃないでしょ。
もっといいやり方は絶対にあったはず。
事務所も間違ったし、元マネも間違った。
もっと守ってあげようよ、今事務所があるのは彼らの力が大きいのに。
辛いなぁ。

第一線で活躍し続けるってことは、個人的な何かを犠牲にしてるってことはきっとある、はず。
そこをいいバランスで保って続けて欲しい。
でもごたごたはあっても、結局ファンはついていくと思うから(離れる人もいると思うけど)
誠実さはちゃんと伝わるはず。
何を言ってるのは自分でもわからないけど、
5人には笑っていて欲しい。(途中から嵐の話になってます)
ファンはメンバーの笑ってる顔を見続けたいだけなんだからさ。

という支離滅裂さでお時間となりました
じゃ、仕事行ってきまーす。
2016.07.27 左の次は右
こういうのって予兆がなく突然にくるもの?
1週間前に突然右膝に違和感を感じて
前にもやった、この圧迫感あったって思って
ブログ内検索をしてみたら(便利だねコレ)
2009.11.2 変形性膝関節症ってブログに残してた。
あの時は左膝だったんだけど、今度は右膝。
週の真ん中あたりにちょっと楽になって、このまま乗り切れるかって思ってたら、
今日になってまた腫れてきた気がする。

医者に行かないとだめかなぁ。
やーだーなー。

8月の24時間テレビに向けてnewsの露出が増えてきて
シゲウォッチャーとしては嬉しい限りでございます。
個人的にはシゲがお気に入りなんだけど
newsのパフォーマンスとしてみると断然まっすーが好き。
話しかけるような優しい歌声と、歌ってる時の舌が可愛い(←いいのか書いて!!)
テゴマスのユニットを作ったジャニーさんってすごいと思う。

最近金魚を飼い始めました。
最初は琉金だけだったのに、私がランチュウが可愛いって話をしたら(おーちゃんとランチュウ)
旦那がランチュウも買ってきたの。
そしたら琉金がランチュウを追いかけまわして水槽の中が大騒ぎになっちゃいました。
ランチュウって本来はゆったりゆっくりと泳ぎたい子たちなんだよね。
急きょ仕切りを買ってきて、水槽を二つに分けて一件落着。

以前にディスカスを飼ってた程の熱帯魚好きな旦那が、
金魚を飼ったのは初めでだと毎日愛でてます。

さて、右足痛いけど、
とりあえず仕事行ってきまーす。