FC2ブログ

Diaryの記事 (1/55)

A BRIGHTER SUMMER DAY

20190813-1.jpg

「A BRIGHTER SUMMER DAY」は、昨日観た「クーリンチェ少年殺人事件」の英題。
1991年の台湾映画で、3時間56分の超大作でして、なんかちょっと語りたい気分になってます。
いい映画って誰かと話したい気持ちになるよね。

うちのプロジェクター、最近大活躍です。
先日はジャニーズjr.祭りの生配信を購入しまして、わが家が東京ドーム~~~!!
ビール片手に冷房効いた部屋でライブって良くないですか☆
わが家が映画館って最高!!




って、令和最初のブログ更新だったのにしれっとやった。

母のこと

実は今年は大きな出来事がありまして、
90才でひとり暮らしをしていた母が弟の家で暮らしはじめました。
2か月過ぎたね。

実家は売却してたぶん今はもう更地になってる、、はず
1月に帰省してお別れして、正直まだ実感がわかない。

商店街で生まれ育ったんだけど、
シャッター商店街が、最近どんどん普通の家が建ち始めてる。

長年住んだ家や地元を離れた母が一番寂しいわけで、
引っ越した直後は頻繁に電話がかかってきたけど、今は落ち着いたみたいです。

ひとり暮らしや老夫婦を狙ったアポ電のニュースとか見るとひとことじゃなくて、
電話してちょっと連絡つかなかったりすると心配だったけど、
今は孫3人に囲まれて賑やかに暮らしてるから、良かったって思ってます。

弟の奥さんは数年前に脳内出血で倒れて、半身が不自由で失語症も残ったんだけど、
家族みんなで協力して仲良く明るく暮らしてて立派だなって思ってる。

母はずっと商売屋の奥さんで、家の入り口はシャッターで店なわけで、
玄関のある家とか、庭のある日当たりのよい家に住んでみたいって言ってたから、
そういう意味では、願いが叶ったんじゃない?

、、とここで言ってみる(たぶんブログ見てるよね、笑)

母は毎日午前中にパソコンを見るのが日課で、
最近は全然ブログを更新しないんだねって言ってたから、
これからすこしずつ日常を載せていきますね。

今ごろお雛様の写真もどうかと思うけど(もうとっくに片付けましたけど)
じいちゃんと二人でこっちに来て買ってくれたお雛様、覚えてるかなぁ。
今年数年ぶりに飾りました。

20190303-1.jpg

からだのこと

年始の恒例になりつつある自身の健康についての記録であります。

去年は年頭に坐骨神経痛を切実に治したいって書いてる。
梨状筋から太ももの外側(特に左)と右ひざの後ろあたりが痛だるかったんですよね。
医者に診断されたわけじゃないけど、神経的な痛みのような気がして自分で坐骨神経痛じゃないかと思ってた。
接骨院に通って、鍼治療もしたし、整形外科に行ってレントゲンも撮ってもらって、
最終的にはそのうち治りますって言われて笑ったけど、結果的にはそのうち治ってましたわ。
人間の身体って不思議。

今は左肩と腕が痛くて後ろに回らない。
数年前に五十肩を経験してて、感覚として右肩の関節の油が切れたみたなギシギシした感じで、
経験者に言われた通り2年くらいで自然治癒してた。
今回はそれとは違うんですよね、油が切れた感じと違う、
世間で言われてる「もやもや血管」の症状とドンピシャ合致してる。
なぜだか夫も右肩から腕が同じ症状でなんですけど、
これは自然治癒するものなんだかどうかがわからなくて嫌だなー。
毎日15秒指圧してます。治るといいな。

まあ、そんな程度です。
要は加齢によるもので、運動しましょうって話ですかね。

風邪は何年もひいてないし、熱もいつ出したか記憶にないし、
予防接種しなくてもインフルエンザとは無縁で、年齢相応ながらも基本的には健康なんだと思う。
ありがたいです。

今、友だちが入院してて、
とても仕事ができるひとで遊ぶこともたくさんしててエネルギッシュで、
原因がわからない体調不良はずっとあったんだけど、
きっと自分のキャパシティを超えて疲弊期に入ってしまってたんだね。
今体を休めてる状態です。
軽い疲労は睡眠や体を休めることで回復するけど、簡単にはいかなくて、
人間の身体は本当に不思議。

暖かくなる頃には絶対回復すると願ってるし信じてます。

新年のごあいさつ

天気に恵まれたお正月でしたね。
あけましておめでとうございます。

年末は近来まれにみる忙しさでした。
最後の週に、嵐ドームとキンプリ観劇、
おせちを作って母と娘にクール便で送り、
何でそんな最中にっ!と思いつつスマホの機種変をし(さらに持ち帰ってすぐ故障、画面が真っ赤になってびっくり)
大晦日の閉店まで仕事をする、、という。
ほんと忙しかった、、、けど楽しかった。

そして、ゆったりまったりと新年を過ごしました、ありがたいです。

今年は良い年にしたいなぁ。
どうぞよろしくお願いいたします。

20190103-1.jpg

今年の新作、金柑のシロップ煮
試作品なので改良の余地あり
そして干し柿、今年は最高傑作ができました
甘くて柔らかで美味しかった~

回顧なのか、懐古なのか

定期的にやってくる、昔の自分のブログを読んでみたくなる
これは病気。。。だな(笑)
友達のブログに遊びに行って、そこで懐かしいブログのタイトルを見てるうちに
そうなる。

サンウのブログにログインするアドレスがさっぱり思い出せなかった。
昔仕事でも使ってたメールアドレスですけどねぇ。
やっとログインできました。

画像丸ごと懐かしくて、あんなにたくさんあった画像や動画も
もう全くないですからね。

++LiebeSangwoo++
はっぴーるぴなす

両方とも鍵を外しちゃったーー
にゃは

君のうた×プリンセス

お久しぶりです。
秋にははつらつと戻ってこられるかもと以前に書いたけど、
はつらつでもないけど、、戻ってきました。
いろいろあった春から夏から秋でした。

さっき弟と話してて、なんとかなるさって言われて、
さすが姉弟って笑っちゃいました。
楽天的思考が似てる(笑)

「君のうた」本日フラゲしました。
さっそくPV鑑賞を

20181023-2.jpg

最近、プロジェクターを買ったんですよ。
予算も限られるし、コスパ優先で考えて決めました。
中国製なんだけどネットで評判がよかったし、3500ルーメンあるから明るい。
音がいまいちだっだなって思ってたら、
近所のトレファクでHDMIで繋げられるJBLのPCスピーカーを見つけたので
繋いでみたらこれまたばっちりの良い音!(木棚の上に片方見えるやつ)

家でいっぱい映画鑑賞しよう

20181023-1.jpg

「君のうた」のPV、
あまりにも穏やかで安心そのものの5人を観てたら
自然と涙出てきました。

彼らは私の安らぎと癒しそのもの。
安定剤です。

それともうひとつね。

踊るように
歩くくせが
そのままに
すり減った靴の底
愛しいよ
笑顔見せて


「プリンスプリンセス」っていう岸くんがジュニアの時の曲なんだけど、
なんと説明したらよいのか難しいんだけど、
小学生の頃夢中になった「リボンの騎士」的な、、笑
漫画雑誌「マーガレット」を読んでたような頃のような
そんな頃に戻るような気分の曲だなぁって最初は思ってたんだけど、

ある瞬間この歌詞が響いちゃって、
聴いてると自然に泣ける日が何日かあって、

笑、、、病んでたねーー

だってすり減った靴の底が愛しいって、、なんて優しいの
立ち直れる君はプリンセスだよって言ってほしかったのねきっと(爆笑)

今でも聴くと名曲だなって思う。
ジュニアを馬鹿にしちゃいかんよ(誰もしてないけど)

そんなこんなで、いろんなものに癒されながら日々生きてます☆

8月

8月ですね、、、、毎日暑いです。

暑さ寒さって仕方ないって思うからあまり言わないタイプなんですけど
さすがに言いたくなる毎日です。

人生初、前髪をアップにしたら、
これがまーー快適で快適で、
おでこに髪がないってこんなに過ごしやすいのね。

おでこを出すのって、私的にはかなりの勇気だったんだけど、
周りのリアクション皆無で、
友達も仕事場でも誰からも反応なしでございまして、、

あ、、そう
ほぉ、、(笑)

だったらこっちのほうが断然楽なので、今後はおでこを出していこうかと思案中。
(どーでもよい話であるけど個人的にはけっこうな出来事であります)



昨日、必要があって、大阪の市役所に電話をしたんですけど、
窓口の女性の対応が感じ悪くてびっくりでした。
(というか私と全然合わない、いろんな意味で)

私の話に被してくるから、私が黙るとあっちも黙る、私が話すとあっちも話す。
しまいには「私の話を聞いてくれますか!」って言われたし、、、

はぁ~~~~???

内容が納得できないし不信感ありつつだったけど仕方ない。
ダウンロードして資料揃えて、
半信半疑ながら手続きを進めたんだけど、
不明点があって、あの人が出たら嫌だなって思いながら再度電話したら
違う方が対応してくれて良かったんですけどね。

話が早い。
あっさり終了。
書類の提出なんて必要なかった。
小一時間費やした時間は全くの無駄!
ということがありました。

わたしゃクレーマーではないし、
最初の女性に対して怒るというよりは、
2度目に対応してくれが男性に感謝という気持ちでした。

仕事ができないって顧客にこんなに迷惑をかけるのねぇ、、
気をつけなくてはと思ったのでした。

では、仕事いってきまーす。

しばらくお休みします

最近のあれこれがね、しんどいです
やったことは絶対にいけない
弱い自分ときちんと向き合ってほしい
辛い思いをした方にには一日でも早く平穏な生活に戻られるように静かに祈ります

ずっと応援してきたファンの気持ちを思うと
辛すぎて苦しい


今まで関心なんかなかったでしょっていうような人までが
ネットであーだこーだとわかったように言うのがね
何なのあれ

あまりそういうことを言わない私だけど
嫌です
メンタルをえぐられる


来年、25周年と20周年を一緒に迎えられたはずなのに

大好きな先輩だから
今どんな気持ちなんだろうと思うとね


それと、しばらく
更新することができないかなぁって思うことがあって
ちょっとブログをお休みします

秋ぐらいかな
はつらつと戻ってくる予定(笑)

映画ブログの方はぼちぼちと更新しようと思っております
では☆

帰省中

ただいま帰省中、母とまったり過ごしております。
母の髪の色が薄いパープルになってました。
なんとおしゃれな!
これがわが母ながら似合っててなかなかでございました。

そして、最新の掃除機が買ってあってびっくり。
前回帰ったときにコードレスのコンパクトな掃除機を買ったはずなんですけど、、、
なんだか掃除機がたくさんあります(3台)
買ったこと忘れちゃうんだって。
まぁでも、性能がよくて、ダニもばっちり吸い込んでくれるからいいよね。うん。

さきほどは向かいの電気屋さんでブルーレイを購入してきました。
今のはそろそろ役目を果たしたみたいです。
パソコンとブルーレイで暮らしてるようなもんですから、
この二つは母にとっての必須アイテム。

ただいま、新しいブルーレイの操作に悪戦苦闘しながら予約実行中です。
89歳の母にとっては高度な操作で、
いったりきたり、やったりやりなおしたり、まどろっこしいけど、
結果、ちゃんとやれるからたいしたもんよね。

実家に帰るといつも思うんですよね。
生活しやすいように工夫をたくさんしてて合理的。
始末よく暮らしてる。
そしてそれを楽んでる。

まぁ年齢が年齢ですから、同じことを堂々巡りしながらってとこはありますけどね。
それは私もいつかそうなるんだろうしね。

お向かいの電気屋さんのご主人は私の同級生なんですよね。
そういう知った人が近所にいてくれることがね、
ありがたいことだとしみじみ思います。

明日は中学のOBが開催するライブに参加予定。
楽しみです☆

嬉しいことを数えてみる

ブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに変えたらめっちゃ早くて吃驚してます。
win7もまだいけますなー。
しかし残念ながら母から譲り受けたwin8→win10のPCはHDDトラブルで駄目みたいです。
たった今診断ツールで判明いたしました。

それにしてもGoogle Chrome軽~~い早~~い。



先日夕方のニュース番組を見てたら、
「え、誰だっけ、知ってるはずの、、誰、、」
ニュースの内容と彼が簡単に結びつかなくて一瞬思考停止しました。

今話題になってる名古屋の中学校の校長先生。
とても立派な対応をなさったとみな様がお褒め下さってる校長先生。
実は地元の同級生なんです。
生徒会長でした。
リーダーシップと人柄のよさは今も昔も同じです。
勝手に自分のことのように誇りに思ってます。



さっきウチの金魚の一匹が横向いて苦しそうにぷかぷかしてたので焦りました。
金魚の水管理はもっぱら旦那の仕事で私はしたことがなくてね、
旦那は今日帰ってこないし、、、このままじゃ死んじゃう、、、

とりあえず綺麗そうな容器を綺麗に洗って、何回も何回もすすいで綺麗にして、
ちまちまと水を取り替えてみました。
あまり変化ないからダメかも、、、って思ったけど、
今見てきたら見違えるように元気に泳いでました。

そんなに急に?

いや、まずは良かったわ☆



大阪から帰ってきたウチの息子(宇宙人くん)
好きな分野の仕事が見つかって頑張って仕事してますけど、
この春正規に働けることになりました。

正直これが一番肩の荷が下りました。
まだまだ心配はつきませんけどね。

若者がやりがいを持って安心して働ける社会になりますように。



息子は映画が好きでよく観るんだけど、今上映してるものというより、
過去の名作を探して観るのが好きみたい。
今は「カッコーの巣の上で」が観たいって言ってた。
それはそれで、私も興味があって嬉しい。

旦那はほぼ映画を観ない人なんだけど(ドラマなんかも興味ない)
最近ね、会社に映画好きな人がいて、
その影響なんだかわからないけど映画館に行きたがる(笑)

でも面白いことに、最近旦那と観た映画は
「忍びの国」「ラストレシピ」「坂道のラビリンス」
なんと、全部ジャニーズ映画(びっくり)

それはそれで嬉しい☆

いつかタイミングをみてニノの「青の炎」を見せようと企んでます(笑)