バスケ同窓会

今回の帰省の主な目的はバスケの同窓会だったの(10/1)
東北や北海道を転勤してたころはなかなか帰れなかったしね、忙しかったし。
埼玉が物理的に近いってこともあるけど、やっぱり年齢的なものがあるんじゃないかな、
ちょっと余裕があるっていうか。
一番遠くに離れてるのは私なので、日程を合わせてもらっての集合になりました。

初めてかと思ったんだけど、
前に一回やったことあるよって言われて、しかもその時は、
「予約できないところだったから、リーベのお父さんが早めにそこに行って並んでとってくれた」って、
(あ、リーベってのは学生時代の私のあだ名っす)

おーーーー!!
そういえばそんなことあった!
すっかり忘れてたことで、あれいくつの時だろ、そうとう若い頃の話だよね、まだ娘だった頃。
そんな父はもういないし、
あまりに懐かしくて、キュンとなりました。

総勢9名が集合。
地元のお好み焼き屋でランチしながら、各々の波乱万丈話で大盛り上がりしました。

卒業して45年だもんね。
いいことばかりじゃなくて、辛かった話もたくさんあったけど、
こうしてみんな集まって話せるってことが、ありがたくてホント泣ける。

多感な時期に、縁あって同じ時間を過ごしたってことが奇跡のように有難いんだなって、
はぁ、、、ホントありがたくて泣ける。

全員が60才になってから正真正銘の還暦同窓会をしようって、
来年春のバスケ同窓会の日程(場所、時間まで)決まっちゃいました。

今回、同窓会ができた原動力は、緑内障で視力がなくなるかもしれないっていう友だちのため。
でも彼女が一番波乱万丈で一番元気でした。
結局、いろいろ話を聞いて彼女に励まされた気がするもん。
木工が趣味で、作品の写真を見せてもらったけどプロ並みの腕前だった。
(どうかこのまま視力が維持できますように、、)

いろいろ刺激を受けるなぁ。
次にみんなに会うまで頑張ります

5年ぶり

名古屋駅をこっち側から撮ったの初めてかな。
そもそも名古屋駅を写真で撮らないもんなー。

栄周辺は昔のままだけど、名駅はいろいろ変わってる。
ささしまライブって何?って思ったもん。
リニアモーターの影響かな。

9/29、気持ちよい快晴でした。
20170929-1.jpg

ナナちゃん前で待ち合わせ
職場の友だち3人でホテルでランチです。
20170929-2.jpg
 
「前回は金山のどっかのホテルで食事したよねーどれくらい前だっけ」
って話したら、なんと5年前でした。

独身の頃、実質5年くらいなんですよね一緒に働いてたの。
そんな5年間が、あっと言う間に過ぎていく怖さ。
20代前半だった私たちも、、もう旦那が定年だもんなー笑えるー。

旦那の近況と、子どもたちの近況と、
そして親の現状の話。

〇〇さんは、お義母様を100才のお誕生日に見送ったそうです。
私たちの間では有名な問題アリアリのお義母様←
でもさすがに最後は感謝の言葉もあったらしいですよ。
よく頑張ったよねぇ、お疲れ様でした。
みんなそれぞれにいろいろあったけど、元気でいることが一番よね、、
ということで落ち着きました。

なんかね、転勤族であっちこっちで暮らしてきたせいか、
自分が住んでるところと故郷の名古屋が別次元の世界みたいなところがあるんですよね。
名古屋で起きていることが現実なら、埼玉の暮らしが夢のような気がするし、
こっちに戻ると、その逆に感じるし。
上手く説明できないんだけど、毎回不思議な感覚になる。

何年か暮したけど、たぶんもう行かないだろうってところがたくさんあるしね。
絶対名古屋から離れなさそうな子だったけど、私。
ホント人生ってわからんもんです。

pay-easy

思いがけずたくさんお休みが貰えたので、6日間実家に帰ってました。
毎回ギリギリ用事を済ませてさっさと戻ってきちゃう感じだったので、
友だちには何年も会えてなくて、
「いつになったら会えるの!」「今年こそ会うのが目標」が年賀状の恒例のやり取りでしたからね。
やっと目標を果たすことができました。(5年ぶり)

帰る日の前日(27日)がライブツアー当落発表の日で、その日は21時まで仕事だったんですよね。
今頃メール届いてるかなぁって思いながらそわそわ仕事してました。

ありがたいことに当選したんだけど、今年からpay-easyで支払うシステムになったんですよね。
前に一度使ったことあるから、コンビニでやれるだろうと高を括ってたら、
なんとコンビニ不可ってことがわかって、オロオロしましたわ。
急いで夕飯の支度して旦那に食べさせて、
その日のうちに支払完了させたいから、とりあえず駅前の銀行に(途中雨も降ってくるし、、)
最初に確認したATM機がたまたまpay-easy対応じゃなかったから、
焦りまくってスマホで検索。
結果、この窓口で対応してるってことがわかって隣のATM機を覗いたら対応してました。
あ~~なんじゃそれ~~
その時点で営業時間終了の30分前でした。

あーちかれた。

簡単な操作なのに、初めてのことは慌てるよね。
ちょっと事前に調べておけば、仕事帰りに銀行に寄って簡単に終わったのに。
ま、準備不足でアタフタするのは恒例のことですが、、、反省~~~。

おひさしぶりん

おひさしぶりん
なんか書きたい。
旦那がポケGOでミューツーをゲットしたと有頂天になってます、ハイ。

20日に朝の仕事が終わった。
楽になったー。
朝の8時に終わる仕事は最高!って言いながら働いてたけど、
結局疲れて昼ぐらいまでうだうだしてテキパキ動けなかったもんね。
今年いっぱいくらいは、こうして優雅な午前を過ごそうと思ってます。


たまってた映画のレビューも昨日一気に更新して、
忍びの国のレビューも2ヶ月以上過ぎてやっと書けた。

盛り上がった「応援上映」は迷ったけど結局行かなかったな。
まさか映画でこんなことが起きるなんて思いもしなかったけど、
ファンの盛り上がりで動いてる部分もあると思うので、全然ありだと思ってる。
むしろライブは本職なので(笑)
ペンライトやうちわやコスプレして応援するなんて得意技よね。

ただ、映画ファンとしては映画とは別モンだと捉えてます。

今や映画館でライブ配信や、バレエコンサートも上映もしてますから、
お客さんが楽しめればそれでいいんだと思う。


接骨院通いも1か月で終了にしました。
お金がかかり過ぎる。
施術の効果とかかる費用を比較して、とりあえず終了に決めました。

でも、おかげさまで股関節の違和感と歩きにくさの原因がわかったの。

骨盤を正しい位置に治す、、的な
プロにしかできない施術があるんだろうと勝手に想像してたんだけど、
結局ね、ストレッチして運動して正しい筋肉をつけるってことで、
股関節のつけ根のだるさは、太もも周りをマッサージしたらすごく楽になる。

自分は運動をする方だと思いながら、
結局ここ10年ほとんど体を動かしてなかったもん、そのツケがきたのね。
それがわかっただけでも良かったです。


今週はライブ当落の発表。
ひゅぅぅぅ、ドキドキだな。
エアーの手配もしたし、仕事もバッチリ休みを取りました。
当ってくれ~~~!


息子ちゃんがやってる仕事関係のものがもうすぐ大々的に世の中に出る。
評判いいといいな。

娘ちゃんは心機一転もうすぐ引っ越しです。
頑張れ!!


9月ってね、若かりし頃(19才)中途採用で就職が決まって働きだした月なんですよね。
初出勤ってもしかして今日、、、かも。
地下鉄伏見駅を出て見上げた青空の清々しさと、
頑張るぞーって気持ち、すごく覚えてる。


あ、旦那が天気いいしフローロングのワックスをかけたいと申しております。
と、思ったら窓の外のゴーヤのツタが隣の家に進出してるってカットしております。
マメな旦那で有難いです。

20170924-1.jpg

ダブルワーク卒業

ダブルワークを始めて2年半ちょっと。
なんでこうなったのか、なりゆきで仕事ふたつ持っちゃって、
まあ、始めた頃は体力的に全く問題なかったし、
自由時間がたくさんとれるっていうメリットが大きかったので調子よかったんですよね。

たった2年半前は、仕事がない時にいっぱい遊べるってことが大事だったってことよね。

我ながらビックリだわ(笑)
今は仕事のない時にいかに体力を温存するかってことが重要なのにぃ~

収入的にも扶養の範囲を超えちゃうし、どっちか辞めた方がいいことはわかってたんだけど、
なんだかどっちも居心地がよくなっちゃって、決めかねてる状態が続いてました。
勤務時間減らして、だましだまし続けようと努力したけど、結局体力的にきつかったんですよね。

映画館の仕事を辞めることにしました。
こっちに引っ越してきてすぐに始めたから、もう5年くらい続けたんですよね。
好きだったんだけどなー、毎日映画館に行くの。
皆さんいい人ばっかりだったし、ストレスがない仕事だった。

あと10日くらいで終了。
寂しいけど、ホッとしてる、正直ね。

グラストン治療

週2ペースで接骨院に通ってるのですが、
右膝の外側の痛みを解消する方法として、
今日はグラストン治療なるものを施術してもらってきました。
筋膜の癒着をはがすんだって。

調べてみたら筋膜リリースというフレーズがたくさんネットに上がってた。
なるほど、私の頑固な頑固な肩こりも筋膜が癒着してるか硬化してるってことなのね。
皮膚の上から刺激をする方法のひとつとして器具を使うグラストン治療があるそうです。

接骨院に通うきっかけは、韓国に住んでる友達に、
その症状は絶対に鍼が有効的だよって言われたからなんだけど、
トリガーポイント(痛みやこりがもっとも強い部位)の血流を良くするのが鍼灸で、
筋膜に効くということでは同じことで、
だから鍼灸って接骨院で施術することが多いのね。

私の場合、自力でストレッチすれば解決するっていう簡単なもんじゃないのかもね。
筋膜がガチガチに固まってるのかもよ(←ひとごと)
しばらくは接骨院の先生に指導されるがまま(笑)、いろいろほぐしていこうと思いまーす。

いつの間にこんな体になってしまったのか、、、とほほ
(と言いつつ、普通に仕事してるし、普通に生活してるので、全然問題なしです、心配しないでね←私信)

楽天ポイントでストレッチポール買っちゃった。
早く来ないかな~。

カラダのリフォーム

いろんなものを循環させる
血流もリンパも、流れるもんはなんでも
そして柔軟にする


コレ、今年の目標だったんですよね。
股関節が気になって、痛さもあるけど、それよりだるいってのが不快で、
そのだるさが身体全体に影響しちゃってて、重だるくて仕方ない、
夏の終わりはそんな状況だったの。

で、いい加減何とかしようと思いまして、
評判の良い接骨院を見つけたので通い始めました。
楽天のスポーツトレーナをしてる先生もいらっしゃるそうです。

なんとなくだけど、
ゆるんだ骨盤を正しい位置に整える、そんなイメージを持ってたの。
でも、全然違いました(笑)
骨の位置の問題ではなくて、それを取り巻く筋肉をなんとかすることが重要みたいです。

してもらった施術は、太ももやふくらはぎ、お尻や腰回りの肉の←マッサージ。
揺らして柔らかくする感じ(変な言い方だけど一番正しい)
それで、緩んでる気がしてた股関節の違和感がなくなったからビックリしましたわ。

特に右足の外側と内側の筋力が弱いそうです。
股関節の可動域も狭い。

あらら、、、

旦那の「運動不足じゃないの?」って言葉に、いろいろ問題があるの!って反撃してたけど、
あながち、、、、、

自分自身はわりと運動するイメージでいたんだけど、
確かにここ10年くらいは動いてなかったかも、
ジムに通ってたの何年前だっけ。
課題の自宅でする簡単なストレッチが、ビックリするくらい簡単なのに結構辛い。

ふぅ、、

いろいろ柔軟にするべく、頑張ります。

soilのコースター

行ってきましたよーEXシアター、Jr.くんたちのライブ。
25日は初々しくて若いグループ勢ぞろいの日。
Mr.KING、HiHi Jet、東京B少年はライブ終了後にMステに出演するってことで嬉しそうでした。

アリーナ立見席の最後列だったからほとんど若いお嬢さんに埋もれてだけど、
いろいろ興味深かったです。
あの狭いアリーナに1500人。
順番に10人単位で呼ばれて入場するので、開場時間にはそこにいないダメ。
夕方だったから日差しは大丈夫だったけどかなりの蒸し暑さだった。
炎天下だったらかなりきつかったわ。
お金払って観るのに学校行事みたいな厳しさがあって、ある意味ジェネレーションギャップ(笑)

で、ジュニアくんたちは、初々しくてホント可愛かった。
Mr.KINGは断トツにイケメンくんたちでした。
永瀬廉くんの涼やかな目が印象的、若い頃の山Pを思い出すっつーか、
三次元にあるまじき二次元的なカッコよさだった←

20170829-1.jpg 

話はガラッと変わって、これ買いました。
『soilの珪藻土のコースター』

24時間TVの関連番組で翔ちゃんがピンクの丸いコースターを持ち歩いてるのを見てね、
たぶんあれはニトリかフランフランの珪藻土のコースターだなって思っていろいろ調べて、
ちょっといいやつを買っちゃいました。
見栄張った(笑)
旦那も息子も常に飲み物を手元に置いおく人だから、これは役に立ちます。

~君たちが~KING'S TREASURE

明日行くんですよ、、
えーっとJr.くんのライブに、、

そもそもサマステがなんなのか理解してないし、
キンプリが出るらしい、、しか知らなくて、
タイトルがKING'S TREASUREであることもさっき知ったし。
場所はEXシアター、、これさえ掴んでおけば行ける、、はず(笑)

ピカピカの若いファンの中におばちゃん紛れ込んで大丈夫なものなのか、
ある意味冒険です。

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
サマステってその中のジャニーズJr.が出演する公演のことなのね。
なるほど、、

ジョンソンタウンにいのちゃん

今朝、めざましテレビを見てたら、伊野尾くんがジョンソンタウンに来てるじゃないですかん。
いつ来たの?
行きつけの美容院がジョンソンタウンにあるの。
髪をカットしながら外を眺めると、裏原宿あたりの雰囲気なんですよ(そこだけ)
今度行ったらその話題出るかなー。

そもそもジャニーズに地元の子がいるよって教えてもらったのもそこで、
何年か前に、Hey! Say! JUMPの伊野尾くんって聞いても、
それは誰???って感じだったもんね。

ドラマの撮影にもよく使われるんだけど、
こうやってテレビで取材されるたびに訪れる人が増えてきて、
以前に比べると格段に賑やかになってきてる。

そんなに見たり食べたりするところはないんだけど、
インスタ映えすることは間違いないエリアです。

20170824-2.jpg