2015.08.19 美術手帖
突然ですが、うち目の前がコンビニなんですけどね、いろいろ便利よね~。。
息子に教えてもらってネットプリントを使ってみたらあまりに便利で、これプリンターいらないじゃん。
インク代とかメンテとかのコストを考えたら必要ないなって思って処分しちゃいました。(決断早し)

それは良かったんだけど、なんかワタシ何を勘違いしたのか、
最近買ったばかりのミシンのコードをプリンタのコードを間違えて一緒に処分したみたいで、
あーーーばかーーーーー!
旦那に気づかれないようにこっそりとネットで探して電源アダプタ買いました。←

もうひとつ、ばーーかーー!なのは、
iPodをポケットに入れたまま洗濯しちゃった。
使えたのでほっとしたけど、バッテリの消耗が異常に早くなったのはそのせいでしょうか、、

あーーぁ。

さっきプリントアウトしに行ったら、ドーナツのコーナーができてました。
やっと始めたのね。
試しに2個買ってきたけど、危険だな、この時間のドーナツ(笑)

さて、

婦人画報に続いてコレも買っちゃいました。
美術手帖は手にするチャンスもない雑誌だけど意外と小さいので驚きました。

両方とも雑誌としてはなかなかの値段で買うの迷ったわ~。
20150819-11.jpg

趣味として独学で創作していたのが、奈良美智さんや草間彌生さんとのご縁がありがたくて、自分の絵が変わってくのが面白い。
自然と影響されて、自分流でやってみて面白いのができましたよとう感覚。
現代美術もあまり見ないし、そっちに行こうとも思ってないから評価もいらない。
どこに向かっているのかと思うけど、自分が本当に好きなものを描いていきたい。


自分の「好き」を極めているだけというおーちゃんの姿勢が
今回のインタビューもぶれずに感じられて良かったです。

奈良さんのインタビューはありがたいです。
ありがたくてありがたくて、手を合わせて拝みたい←
ZEROで奈良さんと共演して、ご縁ができて、ホントにホントに良かったねぇ。

フリスタⅡの記事でも思ったけど、
おーちゃんって真面目で地道に努力する子なんだよね。
我慢強くコツコツやる子。
それを、やり過ぎはダメ、いらないものをそぎ落とすことも大切ってアドバイスがあって、
それで描いたのが「パグ」の絵なんだなーって。
ちょんまげの子の絵は、まさにおーちゃんの地道な努力の完成形なんだと思うけど、
閉じられた印象があって、ちょっと苦しかった。
その苦しさも絵から伝わってくるものだから素晴らしいんだけどね。
逆にパグは自分を縛っていたものがぱっと開けたような自由さや伸び伸びさを感じて、
おーちゃんの絵がこれからこっちの方向に行ったら楽しいなぁって思った。

ま、これはあくまで私の感じですけどね。
個展の開催が決まった後にもうひとつ絵を描く予定って言ってたから、
どの絵なのかなって思ってたんですよね。
パグの絵だったのね。

「パグ」描いたとき楽しかったから

確かに楽しさが伝わってきたよね。
おーちゃんの愛らしさや軽妙さが伝わってきた。
侍の子の絵が中心に展示されてるのかなって思って行ったけど、
パグの絵が個展の核になってて
それが個展を全体的に明るくて楽しい雰囲気にしてた。

これシリーズにしたほうがいいよって☆
嬉しい言葉ね。

まあでも今回 個展が絶賛開催中でございますけれどもね
あのー 嬉しかったのはですね
奈良美智さんも見にきてくださったんですよね
そんときにね あの
展示に犬のパグの絵が2つあるんです
でね いっかい奈良っちがうちにきてくれて
仮でできた作品集を見て パグの絵をいっこ見たの
そのときに すごいこれいいなーって言ってて
これ もういっこ描けないの?って言ったんですよ
結構5月終わりぐらいかな
いや おーちゃんこれシリーズにした方がいいよ
これもういっこ見たいな みたいになって
俺も え?って話になって
ちょっと待てよ
1ケ月ちょっとでっかーって思って
おっきいし
で まーあとはね
どこまで嵐の仕事がどこまで入ってくるかにもよるし
それでまぁ
そん時は帰っていったんです

たしかになと
俺もこの絵 1回目パグ描いたとき楽しかったから
もういっこ描くのもありだな
確かに時間は短いけども
よし 描こう!ということになって 
急遽ですよだから もう1枚描いたの

ほんで展示したのを見にきてくださって
で あそこの空間気に入ってくれて
いやぁ もうだから
なるほどなーと
うん やっぱりね 奈良さんクラスになるとね
わかるんすね たぶん
あれでね 僕もあのとこ好きなんですよ
自分で言うのもなんですけど
あの空間

うーん だからねー
もういっこ描いといてほんとよかったと思って
うん
だからねちょっと嬉しかったですね
ええ やっぱりね 奈良さんのね 確信
確かだと思いましたね
成立しましたからね 僕の あの個展の空間が

いや ホント感謝してますね
ありがとうございます奈良さん
まー また こうやってちょくちょく個展の話していきます
婦人画報の山口晃さんとの対談。
美容院でくらいしか手に取ることのない雑誌だけど、
10ページの記載って聞いて買っちゃいました。
なかなか良かったです。

奈良さんや草間さんともそうだけど、
日本を代表する画家の山口さんと対談しても
ぶれないよね。大野智は大野智のまま。
そういう彼の在りようは間違いなく作品に表れてると思った。

「自分にちゃんと直結したものとしての作品を創るとき、
言葉としては自覚してないかもしれないけど、
大野さんは必要なものをちゃんと選び取っていける人だと思いました」

一流の人は的確に表現するんだなぁ。
それよ、それ。
フリスタⅡを見てきて、自分でいろいろ想像していた以上に
ひたすら楽しくて、すごい安心感があったのは
そういう大野さんを感じたからなんじゃないかと、
山口さんのこの言葉で思った。

7/29(金) 個展行ってきました。
20150729-11.jpg

20150729.jpg

前回は作品集でしか見てないけど、
誰に評価されるわけでもなく、ただ作りたいからという思いのまま
寝る間も惜しんでコツコツと作品を作り上げてきたおーちゃんの努力に感動して、
ひとりの世界で閉じこもって楽しんでつくった作品という印象で、
もちろんすごく上手で驚いたんだけど、
今回は、直接見たという違いもあるのかもしれないけど
ものすごく作品に広がりを感じてね、
おーちゃんが絵を描く人としての一歩っていう話をしてたけど、
「自由で面白いことをやっている」
そんな思いが伝わってきた。

パクの絵がすごく愛らしかった。
毛並みがつやつやして白い毛が混じってて
鼻や瞳が濡れているみたいで、大きな絵だけど本当のパグがいるみたい。
でも足のあたりはふわーって描いてて、水墨画みたいな軽さで、輪郭の線もあるのよね。
軽やかで、ともかく存在感が可愛らしいの。

その横に、例の(←)キャンバスアートの赤いメガネの人の絵があるんだけど、
これはもしかして、「今日の日はさよなら」の時に1時間早起きして描いたという
初めて油絵に挑戦したみっちゃん?
ネットで初めて見た時はちょっと怖いと思ったけど実際に見るとそうでもない。
ずっと見てると口元なんかが翔ちゃんに似てなくもないって思えてきて
だんだんと愛着が(笑)
はい、結果、キャンバスアート時計は購入しました。

個展は時間で区切られてて、1時間の時間制限があるけど、
とてもゆったりと見られました。
普通、入り口から入って順路があって順番に見て出口へ向かうけど
フリスタⅡは順路がないので好きなところから見てくださいって
最初にスタッフが説明してくれるの。
好きなところに移動して、見たい絵を何度でも戻って見られるの。
触れられたら困るものに停止線もあったけど、
基本的には近づいてよーく見てくださいということで
かなり顔を近づけて見ることができました。
そういう雰囲気もアットホームですごく好きで、
おーちゃんの個展って気がした。

それとさ、おーちゃんの顔の造形物、
あれどうやって型をとったんだろうね、
超リアルなおーちゃんの顔がそこにあって
壺に乗っかった赤い顔のおーちゃんが奇妙すぎてしばらくしゃがんで見てたけど
可笑しかったわー。
嬉しかったし(笑)

全部で3つのおーちゃんの顔があったけど、
もーびっくりですよ
その小ささに。
実物はこんなに顏小さいの????
やっぱアイドルって凄いなーって、マジで思ったのでした。

なんてね

しかし、大野智という人は、知れば知るほど好きになる人だと
最近大真面目に思ってます。(今更何を言う←)
お久しぶりです。今日は久々のフリーな1日でございまして、髪カットしてプチヘッドスパして、肩のマッサージしてもらってきて、ブログのテンプレートを変更して気分転換終了。
テンプレートの活字のサイズって結構その時の自分の気持ちと比例してるかも、って思った。
ってことは、今は大きい?(笑)
とりあえずこのテンプレを選んだってことはそーいうことなんでしょうか(自己分析しきれず

FREESTYLEⅡの追加チケット発売が決まったみたいですね。
今回は抽選だそうで、すごい倍率でしょうけど、とりあえず申込画面までは行けるってことです。前回はそれさえも叶わないで終わりましたから。
こればっかりは祈るのみです。

ただ今、あの「キャンバスアート時計」を購入するべきか否か、悩み中。
あの絵ってさ、もしかしてメガネの色をどうするかってさとらじで募集して決めたやつですか?
なんであの顔の人の絵を描こうと思ったんだろ、で、なんでそれをキャンバスアート時計に採用したんだろうね。
とりあえず言えることはあれをリビングに飾る勇気はないってこと。
自分の部屋ならなんとか大丈夫か、、ちょっと怖いけど。(その前に部屋がない)
やっぱ、さとちんって面白いなぁ。
私の想像の域を遥かかなたにいっててカッコいいっす←(カッコいいのか)

FREESTYLEⅡの作品集が届かない。まだ発送の通知もなくてちょっと遅いかも。
書店では売切れてるところあるらしいから、品薄状態なんでしょか。
開催前日の内覧会で嵐と岡田っちとシゲちゃんがいっしょで、大野さんに説明してもらいながら1時間まわったって話を、シゲがビビットでしてくれて、珍しく写真まで公開してくれて嬉しかった。おかげでいろんなことが胸熱、満足状態、いつまでも待てるよー。

インタビューを受けるおーちゃんが、7年前といろんなことが変わって、絵の描き方も変わったって言ってて、たぶん気持ちも違うんだろなぁって印象がすごくある。
切羽詰った感じで、必死で制作してた最初の個展までの状況は作品集からも感じるけど、凄いなぁ、尊敬するっていう感動とともにちょっと切なかったりするじゃない。
今回は描けないっていう苦悩もあったけど、それを乗り越えたおーちゃんを感じられそうで、「今の自分を見て」っていう言葉とともにすごく安心してる。

その作品をみんなに見せてね。
ツイッターなんかでも、特別に嵐ファンってわけじゃないけど大野智の絵を見たかったってつぶやきよく見かけるんだよね。
チケット売り切れてるなんてすごいなって(そーゆーレベルじゃない売切れ方です、笑)
ファンの子にはもちろんだけど、そういう人にも見てもらいたい。
作品はもうそこのあるんだからさ、ゆっくりでいいからみんなに見せてねー☆

シゲアキ先生カテでまた書くと思うけど、「傘をもたない蟻たちは」読み終わりました。
全部面白かったけど、最終章の書き下ろしの「にべもなく、よるべもなく」はシゲちゃんの作家としての才能にすごい期待する。
10000文字インタビューを読んだら、あれはシゲ自身なんだとしか思えなくて、いろんなこと抱え込んで自分に絶望する姿が泣けたよね。シゲも書いてて自分で泣いたって言ってたけど、彼のウジウジした湿っぽい優しさがたまんなかった。

ダ・ヴィンチの加藤シゲアキ特集も面白かった。
なんとなくだけど、シゲって脚本とか映画もできるんじゃない?って思った。
各場面の描き方が上手いよね、イメージが鮮やかに浮かんでくる。
なんてね
ご贔屓さんの可能性をあれこれ思うのがファンの醍醐味だよね(笑)

今夜のコヤシゲの「変ラボ」も楽しみだし、
(※いやいやいやいや!zeroでしたよzero!zeroで上海個展。泣けた、おーちゃん好きだー。)
なんつーっても30日の「ZEROカルチャースピンオフ」
櫻井翔×大野智×加藤シゲアキ 楽しみでたまりませ~~~ん
2015.07.14 フリスタGOODS
困ったなぁ、、、、

普段ね、グッズは一応買いますよ。
今年のワクワクのバック、仕事用にして愛用してます。
持ち手が白いから嫌だとか、なんだかんだ言いながら買ったけど、結果気に入ってます。←
でも基本グッズにはそれほどのこだわりは持ってなくて、
使えそうなものは買おうかなってくらいなんだけど、、、

フリスタのグッズ。

全部欲しい!

まだ具体的に画像も見てないのに、
それでも全部欲しい!

どうしよー、予算がー(笑)

1.Tシャツ(2サイズ)各2800円
2.キャンバスアート時計5200円
3.ミルクガラスマグカップ(2種)各2000円
4.ポストカードセット(10枚入り)1500円
5.フィギュア1200円
6.缶バッジセット800円
7.ショッピングバッグ1200円
8.5年日記帳1800円